※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
家族・旦那

義母の愚痴になります。自宅に帰って夫婦で食べるなら特に問題はなかっ…

義母の愚痴になります。

元日~3日まで遠方の義実家にお世話になっていたのですが、帰り際に渡されたお土産のお菓子の中に、私の実母がお歳暮として送った水羊羹が入っていました。
自宅に帰って夫婦で食べるなら特に問題はなかったのですが、義実家を出た後はそのまま泊まりで私の実家に向かう予定になっていて……。
もちろん、義母もそれを知っています。
やんわりと断ったにも関わらず半ば無理矢理渡されて嫌な気持ちになりましたし、何より母のお歳暮を突き返されたような気分で、正直不愉快でした。

「お父さんは水羊羹あまり食べないし、半分はこっちにあるから」と言っていたのですが、食べきれないならせめて私達夫婦じゃなくご近所や他所の人達にお裾分けして欲しかったです。
母の気持ちを考えると実家の冷蔵庫に入れづらいですし、かといって車の中で食べきれるものでもないし……。

これって普通の事なのでしょうか?
私の感覚では、人に送った物が回り回って自分の手元に戻ってきたらなんだかショックです。
そもそも、帰省の帰りは赤ちゃんもいるしなるべく身軽で帰りたいのに、お菓子やら果物やらを大量に持たされてもありがた迷惑に感じてしまいます。断っても渡されるので、なんだか自分が不要なものをこっちに押し付けられてる気分にもなります。
義母に悪意は無さそうで、だからこそ余計にもやもやしてしまって(TT)

コメント

ぽんママ

私も同じ気持ちになります。不愉快ですね。
贈ったものを先方に渡すようなことはしないです…。
しかもそのまま自宅へ帰るならまだしも実家に寄っていくなら荷物は減らしたいですよね。
義母さま、ハッキリ言わないと分からなそうですね💦
私なら次回そういうことがあれば主人から伝えてもらいます。

• 泉

同じ気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました😭
    自宅に帰るなら何も気にならなかったと思うのですが、母が見たらどう思うか…と思うとどうしてももやもやしてしまって。
    ハッキリ言ったら言ったで「せっかくの厚意をひどい…」と思いそうなタイプなので、これからしばらく様子を見て夫とも話し合ってみます(;_;)

• 1月4日
admama

水羊羹を箱事そのまま渡されたらおかしいですが分けたのなら全然良いと思いますよ。
むしろ、普通じゃないですかね?
はるさんは、水羊羹を食べてないわけですから。
うちも、母がお供え用に用意したお菓子を義母と分けますし
義母がお供え物に私の実家に用意したお菓子も分けますよ。

• 泉

確かに、そのまま渡されたらそれこそ失礼ですし憤慨しますが、分けるのはそれほどおかしな事ではないんですかね(>_<)
    持参してその場で出されて一緒に食べる…とかならいいんですが、実母が郵送で送った物が娘伝いに戻ってきたらちょっと嫌な気分にならないかなぁ、と思ってしまいました。

• 1月4日
な

お歳暮を返すように渡すなんて人がいる事にびっくりです!

どんだけ常識がない方なのでしょう。私ならハッキリ言います。私と私の母に失礼です!って😑😑😑

• 泉

私達夫婦は食べていない物なので、義実家で「これ貴方のお母さんからお歳暮で頂いたから一緒に食べましょう」と出されて皆で食べる、とかならまだ良かったんですけどね…😟💦
    これから実家に行って母に会うのに何故…と、思わず顔が引きつってしまいました。

• 1月4日
あやりん

読んでて、うちの義母そっくりと思ってしまいました💦正直、ありがた迷惑ですよね💦私的には、その分、娘のお年玉増額してくれた方がよっぽどいいです😂
私の義母は、母の日に私が送ったお菓子の一部を、その翌年のお正月に「要らないから持って帰って」っと渡して来ました💦
しかも賞味期限切れ...
夫は、少々ケチなところがあり、貰えるものは貰うって感じなので、義実家で不要なものなんでももらってきて、うちは賃貸で狭いのに困ってます😢

• 泉

お歳暮やお菓子の残り物もみかんもバナナも、ぶっちゃけ荷物が増えるだけで要らないんですよね…😥
    今は車だからマシですが、新幹線で帰省しているのに使わない食器セットを持って帰らされそうになったときはさすがに夫がピシャリと言ってくれました💦
    要らないから、も期限切れてから渡されるのも、不愉快でしかないですね(*_*)

• 1月4日
ままりん

それは失礼すぎますね💦
私なら実家には持って帰れないです😢

• 泉

そうですよね(;_;)
    仕方ないので今とりあえず母には見せないようにして、妹と一緒に少し食べましたが…
    娘の私に渡されてもただただ困るだけです😖

• 1月4日
mamama

私は自分が欲しいと思うものを送ったりするのでそれを分けてもらうのは全然嫌な気持ちにならないです。笑

義祖母はそういえばあげたそばから、その場であけて、いっしょに食べたりします。もはや恒例、、笑

むしろ、え?!いいの?!やったー♫って思っちゃいます💦

• 泉

自分があげたものをその場で出されたり一緒に食べるのは私も全然ありだと思います!
    ただ、母が郵送で送った贈答品を娘の私を介して間接的に突き返すような形になっているのが少しもやっとしてしまって…私の考え方が固いのでしょうかね😢

• 1月4日
ぽんぽん

おすそ分けなら別に何の問題もないかと
思います!
私も沢山もらって食べきれないとか、
量多いなと思ったら食べきれないから
半分こしましょーとか言いますし、別に
普通のことかなーと感じました。
けど、受け止め方や感じ方、価値観も
人それぞれなのではるさんが不快に
感じることはやめて欲しいし嫌だと
感じるのも普通だと思います😊

• 泉

人によって感じ方はそれぞれなのですね!
    今後もしばらく様子を見て、上手に付き合っていけたらと思います😢

• 1月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

人によって育った環境も価値観も
    感じ方も違いますからね😊
    義母さんに悪気ないなら尚更、
    私はそんなに気にしないかなーって
    おもいます💓
    まぁ、考え方も単純だしそんなに
    神経質ではないからかもしれない
    ですけど😂笑笑。
    私がそんなに深く考えたりイライラ
    したりしないタイプだからですかねー笑笑。

• 1月4日
にこ

おすそ分けのつもりなのかもしれません😅

私達も、自分らがお義母さんの命日に送ったお供えの和菓子のいくつかを当たり前のように持たされました💦羊羹とか苦手なんですが…😂

• 泉

私達夫婦だけが食べるならまあ…とは思うのですが(*_*)
    これから母がいる実家に泊まるのに、悪意が無いとしてもなんか感じ悪いなぁ~と正直思ってしまいました😥

• 1月4日