※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

妊娠6週目で、職場のタバコが苦手な人との食事会がストレス。不安な気持ちで参加意義も疑問。皆さんはどう対処しますか?

妊娠6週目の妊婦です。
来週、職場の人と食事会兼仕事の話し合いをすることになりました。
私は、妊娠前からタバコが嫌いなのですが、その職場の人は食事中だろうとどこだろうとタバコを吸います。
アイコスだから臭いが少ないとかみたいですが、私からしたらタバコと変わりません😰
妊娠前から横で、スパスパ吸ってるのがもうストレスでした。
悪阻もあり、常に気分悪い中食事をし、さらにタバコの匂いに耐えられる自信もなく考えただけでストレスです💦
不妊治療をして初めての陽性で、神経質かもしれませんが色々考えてしまいます💦
皆さんならどう乗り切りますか?
私は、職場で1番下っ端で正直、食事会兼仕事の話し合いも参加する意味あるのかな?って感じでいつも聞いているだけです。
呼ばれていない人もいるのになぜかいつも呼ばれます😰

コメント

ぽんママ

職場には妊娠の報告はされていますか?
初期は出血もしやすいし悪阻もありますし特に大事にされた方が良いと思うので、正直に言えるなら悪阻がキツイ、また最近は気分が悪いので遠慮させて頂きますと言ってみてはどうでしょうか?

神経質なくらいが良いですよ。
私は無理して仕事して何回も出血してしまっています…
赤ちゃんを守ってあげてください。

• まゆげ

まゆげ

妊娠報告はしていません。
    年末年始休みの仕事でまだ心拍を確認できてません💦
    いつ頃、妊娠報告はするものですか?
    遠慮してもいいですよね😰
    仕事だから絶対行かないと行けないのかなと思ってしまって😰
    話し合いといってもほとんど世間話をする感じなんです💦

そうですよね💦
    そのタバコを吸う方は、自分が妊娠中もタバコを吸っていたので私が妊娠したからと控えることはなさそうです😖

• 1月4日
  • ぽんママ

ぽんママ

長男の時は化学薬品を使っていたので心拍確認して直ぐ、今回は10週くらいで報告しました。
    私の場合は出血も少量あったし早退することも多くなってきたので隠せませんでした…。
    結果、どちらも11週くらいで緊急入院となってしまったので早めに報告して良かったし、職場の理解や配慮も得られたので早めで良かったかと。
    自分の職場は立ち仕事で薬品を使っているのもあり、心拍確認したら皆すぐ報告しています。

業務でなければ話し合い参加しなくてもいいのではと思います。
    タバコ吸っている方は女性だったんですね!そしてその様子だとなかなか理解して貰えなそうですね💦
    無理なさらず!

• 1月4日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんですね💦
    私の仕事も立ち仕事なのですが、ほとんど一人で車で回ったりしてるので自分の仕事さえ終わればいつでも休めます。
    緊急入院は大変でしたね💦

私は下っ端なので正直その食事会兼仕事の話し合いには必要ない気がします😰
    職場の人に相談してみます😰
    今月末には泊まりの会議もあり電車移動耐えれる気がしないので早めに報告します💦
    ありがとうございます😊

• 1月5日
あやせ

妊娠のこと、伝えてみてはいかがでしょうか?(>_<)

悪阻もあり食事自体がきつい…と。
欠席する方向に持ってけないですかね?

私も今回の妊娠で仕事辞めることにしたので、役職あり引き継ぎもあるのと、体力仕事の為
2か月の頃に上司に相談しました。

• まゆげ

まゆげ

まだ心拍も確認できてなくて😰
    一応、明日病院の予定なのですが、どのぐらいで職場の方には報告するものなのでしょうか?
    心拍確認したらもう報告する方がいいのでしょうか?
    たしかにこの調子だとつわりで休むこともありそうです。

仕事の話し合いもほとんど世間話でチームで呼ばれてない方もいるので私がいないぐらいなんってこともなさそうですが、断り方をどうしようか迷っていて、、

• 1月4日