※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠23週目で自宅安静になった方の症状や診断について知りたいです。仕事は休む必要があるのか、証明書は必要か、最後まで働けるか不安です。

今妊娠23週目です。切迫早産などで自宅安静と言われた方はどういう症状、または診断で自宅安静となりましたか?私もお腹張ったり痛かったりするものの出血などはないのですがいつもお腹の上からの助産師さんがエコーだけなのでそれで診断できてる?と思ってしまって…自宅安静を言われた方は仕事とかは一旦休む形をとりましたか?何か証明書とかあるのかな?あと2ヶ月働かないといけないけど最後まで働き切れるかも不安です。よろしくお願いします。

コメント

自覚症状はなく、健診の時に経膣エコーしたら『子宮頸管が短くなってる』って言われ、言われてからお腹の張りが分かりました。

2.6cmで張りどめもらって自宅安静でした。

退会ユーザー

出血はなく張りだけでした。

• 1月4日
  • まこ

まこ

それはお腹のエコーでわかったんですか??下からの診察ですか??

• 1月4日

退会ユーザー

膣エコーなので下からです。
    切迫かどうかは下からのエコーでしか分からないと思います。子宮頸管の長さを見るので。

• 1月4日
  • まこ

まこ

そうですよね(  -᷄ ω -᷅ )最近全然下からしてないので次聞いてみす!
    ありがとうございます。

• 1月4日
ままま

妊娠中期(安定期)にお腹の張りや痛みがあるのは異常!と教わりました😅

実際26週辺りにお腹の張りがいつもより多い?と思って病院に行ったら
即入院⇒医大搬送⇒正産期まで退院出来ずでしたね、、

元々たまにお腹痛かったり張ってたりしてましたが
早く行けばよかったのかな、と思ったり

私の場合は頚管長や子宮口の開きが全く異常なかったのでよかったですが、内診じゃないと分からないこともありますしね

お仕事のことに関しては先生に相談して
なるべく控えた方がいい、と言われたら診断書をお願いしてみてはいかがでしょう

• まこ

まこ

お腹の張りだけでそんなに重大になったんですね😭お腹のエコーだけでもそこまでわかるんですね、ありがとうございます!

• 1月4日
  • ままま

ままま

お腹の張りで病院に行った時も必ず内診しました!
    子宮口の開きとかは特に自覚症状もなく進行しますし
    お腹の張りが多いとそのまま陣痛になるかもしれないので怖いです。

私自身卵巣嚢腫を患わっていたので、毎度内診はしてましたが
    普段腹部だけだと不安ですよね

• 1月5日
  • まこ

まこ

そうなんです😨😭
    昨日もお腹痛くなって腰も痛いしで
    大丈夫なのかと思ってましたが、今は治まってます😭
    次の検診で言ってみます!ありがとうございます(*^ω^*)

• 1月5日
しょこ

先週切迫早産で自宅安静に
なりました。
夜、生理痛みたいな痛みが
腰にきて寝る時には更に
下腹も痛くなってきて
痛みで寝れない状態が続いて
たので朝病院に電話したら
病院に来てくださいと言われ
子宮頸管が3cmから2cmに
なってて切迫早産と診断され
ました😭

今私は産休中なので実家で
家事も出かけるのも
一切せずできるだけ寝て
安静にしてます(><)

• まこ

まこ

やはりお腹が痛かったりすると何かしらの異常はあるんですね(。•́•̀。)💦ちょっとは痛いものかなと思って、病院にいっても1日10回以上痛くなければまあ大丈夫って感じやったんですけど、ほんとに大丈夫なのかと思ってしまって😭ありがとうございます!

• 1月4日
  • しょこ

しょこ

私、張りも夜から朝にかけて
    ずっと続いてたからだと思います😭

• 1月4日
  • まこ

まこ

そんなに長時間なんですね(。•́•̀。)💦そこまでではまだないから大丈夫かな?次聞いてみます!ありがとうございます!

• 1月4日
ゆか

22週で1ヶ月ぶりに健診に行った時に子宮頸管が1.8センチで自宅安静でウテメリンを処方されました。

出血はなく張りだけでした!初産なので分からなかったのですが、今では結構頻繁に張っていたんだなと思います💦

一週間後2.5センチになったのですが、結局入院になりました。

職場には、切迫早産でと話したらすぐに休業させてくれました!
私の場合は書類などはいりませんでしたが、欲しい場合は書いてもらえますよ💡←書類一枚いくらかかるとその病院によってあるので、必要かどうか確認してもらってからの方がいいと思います!

仕事休んで金銭的に厳しいので傷病手当金を申請しています!

• まこ

まこ

おなかのエコーだけではそこまでわかりませんよね😭
    心配なので次聞いてみようと思います😅
    ありがとうございます🎶

• 1月4日