※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

怒るほどのことではないのかもしれませんが、モヤモヤしています。義実…

怒るほどのことではないのかもしれませんが、モヤモヤしています。
義実家にお正月の帰省をしてきました。

うちの子は両家にとっての初孫で、とても可愛がられています。
ありがたいことなのですが、義母がやたらと娘を近所に見せてまわりたがるのが嫌でしかたありません。

まだ3ヶ月だった頃にもお盆で帰省したら、「今から〇〇さん家行くから」と私は全く面識のないお宅に連れていかれて孫を披露…
まだ小さい赤ちゃんなのに、炎天下の中徒歩で移動し、犬のいる家に連れていかれました。

今回はそうゆう話がなかったので安心していたら、帰る直前に突然娘を抱いたまま家を出て行き、慌てて追いかけると近所の家に入って行くところでした。
家の外で呆然としていると、見かねたその家の人が家に入れてくれ、義母は孫を見せびらかしているところでした…

なんで大して世話もしてない人に自分の子を見世物にされなきゃいけないのか。
母親は私なのになんで一言も許可を得ずに娘を連れて行くのか。

怒るのも違う気がするけど、モヤモヤモヤモヤしてしかたありません。
そのくらいのことはよくあることなのでしょうか?
私の親はそうゆうことはしないし、何かあれば私に許可をとってからしてくれるので、余計になんなの?と思ってしまいます(T-T)

コメント

るう@絵師転職中

初孫フィーバーなんですね💦
めんどくさいですよね💦
私は、祖父母向けの育児書を義母に渡しました💦

• ママリ

ママリ

もう大フィーバーです(T-T)
    その育児書について詳しく教えてください💦
    どんなことが書かれてるんですか?😳

• 1月4日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

ハッピーアドバイスというシリーズの、祖父母向けのやつなんですが、祖父母は母親のサポート役なので口を出さない、勝手にやらないなど書いてありましたよ!アマゾンとか楽天?でレビューたくさん書いてあったのでそちらも参考にしてみてください!たしか、内容詳細の欄に目次も載ってたと思います!
    ハッピーアドバイス、初孫とかで検索したら出ると思いますよ😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    勝手にやらない…ほんと大事ですそれ(T-T)
    旦那に言ってもらうべきか悩んでたので、これなら平和に解決できそうですね!

• 1月4日
クラリス

それはムカつきますねー(。>﹏<。)
勝手に連れ回して、万が一のことがあったら責任とれるの?って感じですね・・・

• ママリ

ママリ

やっぱムカつきますよね(T-T)
    こっちも初めての子でいろいろ神経使ってるのに、無神経におもちゃにされてイラッとしてしまいます😅

• 1月4日
maki

この時期帰省するとモヤっとすることだらけで嫌になりますよね😭

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😭
    感じ方の違いもあるから仕方のないことだけど、我慢したほうがいいのか注意したほうがいいのか。。
    モヤモヤですね…

• 1月4日
ぽんこ

普通に怒っていいと思いますよ?
旦那さんは何も言われないですか?

可愛がってくれるのはほんとに嬉しい事ですよね!でも連れまわすのは可愛がるとは別問題で、責任とかに関わってきて、何かあった時にお互いに不幸になっちゃいますよね💦
責任は絶対に取れるものではないので、そこを理解してもらいたいものです。。

• ママリ

ママリ

旦那は今回連れて行くのを止めようとはしてくれたみたいです。間に合いませんでしたが…
    基本的に怒るとか注意するとかしない人なので、今回も私に謝りはしましたが、義母は野放しです(T-T)

確かに、可愛がってるのとは違いますよね。
    責任もとれないのに好き勝手にされるのにイライラしてたのかもしれないです(T-T)
    何かあったら困るって、旦那からも言ってもらおうと思います!

• 1月4日

キツイですね💦
正直見せられる近所の方も迷惑では??と私は思ってしまいます。。
相手もわざわざ家に連れてこられたら「かわいいね〜」と言うしかないし大変そう。散歩中にバッタリ会ってお話しするとかならまだしも。

• ママリ

ママリ

ほんとそれ!
    だってみんな会いたがってるから〜!とか言って連れて行くのですが、それ社交辞令だよ…って感じですよね(T-T)

• 1月4日
yr

あるあるですね。ほんと黙って家の中で可愛がればいいのに笑
お子さんが歩けるようになったらきちんと親が見てないと怖すぎますね。

• ママリ

ママリ

やっぱあるあるなんですね😭
    歩けるようになったらますます好きに連れていかれそうだし、怪我とかも怖いですよね💦
    ここらで釘を刺したほうがいい気がしてきました…

• 1月4日
うさぴっぴ

その気持ちすーっごくわかります!😭
うちの孫!みんなに見せたい!って自分の気持ち優先でこちらの気持ちなんてあまり考えてないのだと思います。

義母の孫ではあるけど、それ以前にざしちゃんさんが母なのに、ないがしろにされてしまっているような。
赤ちゃんもいろいろ都合があるのに、可愛そうですよね。
こちらに伺いを立ててからにするのが普通というか最低限のマナーだと思います。

わたしもまだ2ヶ月の頃に旦那の実家に泊まりに行った時、勝手に義母の友達5、6人呼ばれ、夜だったのでもう眠くてグズっていた中、抱っこされたりなんだりガヤガヤさせて、うちの子はびっくりして眠いのに寝させてもらえなくて本当に可愛そうでした。
旦那も仕事でいなかったので、もちろんその間わたしはポツン。

その後もいきなり義母の職場に連れていかれ、そこでも勝手に抱っこして行ってしまいうちの子はギャン泣きなど、、その時は自分の気持ちに蓋をしてやり過ごしましたが、後からその非常識さに沸々と怒りとイライラが湧いてきています。

最初は私がおかしいのか?と思っていましたが、同じような気持ちだったので思わずコメントしてしまいました😂

• ママリ

ママリ

ほんと!まさしくそんな感じです😭
    私も、私の心が狭いのか…なんて思ってしまって自分の気持ちに蓋をしてしまいました。
    でもうさぴっぴさんのお義母さんのエピソード読ませてもらってなんだか客観視できました😂
    母に許可もなく子ども連れまわすなんてやっぱりおかしいですよね。
    うさぴっぴさんもすごく辛い思いをしたんですね😢子どもがかわいそうな目に合ってるって、親としてはものすごく辛いです…
    本人たちは可愛い孫をみんなに見せたくて仕方ないんでしょうね😓
    私は明日もう一度旦那に話してみようと思います!勝手なことしないように義母に言おうと思います✊

• 1月4日
るるママ

やり方の問題ですよね💦
決して見せたくないわけではないでしょうし、お披露目も悪いことではありません。

ただ、その場の思いつきで今から行くみたいなのは違うかなと。
まずはざしちゃんさんに○○さんにお披露目したいから何時ぐらいが都合いいか聞くべきかなと。

連れて行き方で見世物って感じたのでしょうし、大事にしてくれればお披露目って感じるかなと思いました。

すいません💦つい上の方のコメントが気になってしまいました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    一言確認してもらうだけでも全然違うんです💦
    問題にしてるのはそこなんですよね。
    上の方は見世物って言葉が気になってしまったようですね。
    私の言葉のチョイスがまずかったです。

• 1月4日
  • るるママ

るるママ

確認してもらえると人にお披露目するにもベストな時間帯ってありますし、言えますものね☺
    こちらも決して見せたくないわけじゃないことやタイミング的な事を上手に旦那さまから注意してもらえばいいかなと思います☺

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    モヤモヤしていたものの正体がわかったような気がします😊
    気持ちがスッキリして旦那にもうまく話せそうです。
    ありがとうございます✨

• 1月4日
なーちゃん

めちゃめちゃわかります💦
別に連れていくなとか、見せに行くなとかそういうことを言ってるんじゃないですよね…。
“勝手に”連れて行かれるのが嫌なんですよね😣
わたしも長男が赤ちゃんのときに同居してて気づいたら長男がいない…ということ日常茶飯事でした😅
義母に「急にいなくなったらびっくりするから一言言ってほしい」「もし連れて行く途中に何かあったらどうするのか」「責任はどうなるのか」と言ってました。
でも、「子どもとわたしがいなかったら一緒にいるんだなと思ってもらえないの?信用してくれないの?」「あなたはずーっと自分の横に子ども置いてたら満足なの?」「責任責任ってじゃあわたしが子どもケガさせたらどう責任とればいいの?」とか意味わからない逆ギレされました😂
その後旦那がけっこう強めに言ってくれたのとわたしもぶちギレたので今は一言言ってくれるようになりましたが💦
この子はあなたの子どもじゃない
あなたの好きにしていい存在じゃない
ってずっと思ってました。

怒っていいことですよ。
勝手に連れて行くほうがおかしいです。
旦那さんからも言ってもらえませんか?
義母さんがお披露目したいのなら旦那さんとざしちゃんさんも一緒にご挨拶に行くのが普通だとわたしは思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんです。ちゃんと一言言ってくれるだけで全然違いますよね💦
    信用しないとかそうゆうことじゃないんですよね😢
    私もみーさんと同じく、あんたの子じゃないだろーって思いました😂
    結局、主人に話したら主人も同意してくれて、連れて行きたいなら事前に断りを入れることと、勝手に連れ出さないことを伝えてくれることになりました。
    相談に乗ってくださりありがとうございました😭

• 1月5日
ぷー

凄くわかります。私も同じようなことがありました。

生後1ヶ月のときに義実家に泊まりに行ったときに、私に何の許可もなしに勝手に自分の友達を呼んでベビーマッサージをさせてました。孫を自慢したかったんでしょうけど、親の許可もなしに赤の他人に赤ちゃんを触らせるとか考えられなかったです。その場では何も言えず、後で主人に怒りをぶちまけ、主人から義母に言ってもらいました。

今までは比較的良好な関係を築いていたのですが、これをきっかけに義母と距離を置くようになってしまいました。これからもっとエスカレートしていく可能性もあるのでざしちゃんさんもご主人にそれとなく伝えてみてはいいかと思います💦💦

• ママリ

ママリ

えっベビーマッサージって😭
    赤ちゃんに何かするなら絶対言ってくれなきゃ困りますよね💦
    ましてやマッサージなんて肌に直接触れるのに…
    それこそ何かあったらどうするんだって話ですよね😢

エスカレートは十分考えられます…
    結局、主人に話したら主人から言ってくれることになりました!
    連れていくならきちんと許可をとることと、勝手に連れ出さないことを伝えてもらいます。
    相談に乗ってくださり、ありがとうございました😊

• 1月5日