※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

おしゃぶりは寝る時や家事中に使用しています。旦那にも協力してほしいですが、夜中の寝かしつけが課題です。

どういう時におしゃぶり使っていますか?

どうしても必要っていう時だけ使いたいのですが、
一度あげると、欲しがってしまいますか😣?

今はまだ旦那も休みなので交代したり、旦那に見てもらってる間に家事出来ていますが、抱っこしてないと寝なかったり、日中起きてる時間が結構長くなってきました😅
トイレに行きたくてベットに置くとずっと泣かれます💦

旦那は娘のギャン泣きにも起きないので、
夜中は熟睡してほしいです😅

コメント

m

うちの子はおしゃぶり嫌いな子だったので全然使ってなかったですが、親戚の子は大好きで一歳になる時辞めさせようとしたけど、毎日、泣いて1週間くらいかかったって言ってました。その子によりますが、中々寝てくれないのはお母さんもしんどいし、どうしてもっていう時だけ使用するのが良いかなと思います☺︎

• ぽん

ぽん

そうなのですね💦
    合う合わないもありますよね😣
    回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月4日
トミカ

おしゃぶり賛否ありますよね💦

私は使いたい派だったので
例えば泣き止まない時や
ミルク飲ませたけど
それ以上欲しがった時や
チャイルドシート乗せる時や
電車やバスに乗る時
病院の待ち時間など

ちょっとだけ安心してもらえるグッズとして使えたらいいなと思って購入してました😊

でもうまれてみたら、おしゃぶりと哺乳瓶拒否だったので、結局使えず、今はオモチャとしての扱いになってます😂
5ヶ月頃から若干チュッチュ出来るようになったみたいですが、息子の場合は依存してる感じは無さそうです!
あくまでオモチャって感じです😅

その子によると思いますが、どうしても必要な時ってきっとあるし、大きくなって色んなこと出来るようになって興味が広がれば自然と離れると思うから、今は頼ってもいいと思います😊

• ぽん

ぽん

そうですよね💦
    調べれば調べるほど、迷ってしまって😅

私もいぶこちゃんさんと同じ考えで、
    そんな時に使用できたらなと思っています😅
    もうすぐ2ヶ月の娘で人混みはなるべく避けているのと、完母なので長時間は外出しないのですが…どうしても用事があり昨日、旦那とバスを利用した時に発射してすぐ愚図り出してしまい、視線が気になって降りたのですが😣
    まだ車を購入していないので、昨日のようなどうしてもの時に少し落ち着いてくれたらなぁと😅

そうなのですね😂
    赤ちゃんにも合う合わないもありますよね😂
    娘も拒否するかもしれませんが、一度試してみようと思います😅!

詳しく教えて下さり、先輩ママさんのご意見、ありがとうございます😭❣️
    長々となってしまい、すみません💦

• 1月4日
  • トミカ

トミカ

グッドアンサーありがとうございます😳💦
    外出先の密室で泣かれると焦りますよね😰💦

もう少し大きくなれば、なんでも口に入れる時期になりますから、おしゃぶりじゃなくても、おしゃぶりがわりになったりしますので、今からお気に入りを見つけてあげて、外出先に持って行くようにしてもいいかもしれませんね😊

ちなみに私の息子は布絵本やシリコン素材のガラガラや木製の歯固めやタオルについてるタグがお気に入りなので、3ヶ月くらいの時には電車の中でそれらを渡すとチュパチュパして落ち着いてましたよ😊
    おしゃぶり以外にも色んな素材を試してみるのもおすすめです✨

• 1月4日

どっちかというと子より親の方がおしゃぶりに依存してしまうかなと😂💦
楽さを覚えてしまいます😓🙏
うちの子はもう少し月齢進んだくらいに、おしゃぶり無いと落ち着かなかったです。
2歳3ヶ月で卒業しました

• ぽん

ぽん

そうなのですね😅💦💦💦
    一人目で、もうすぐ2ヶ月なのですが、まだ育児も始まったばかりなので、おしゃぶりに頼らずもう少し頑張ってみようと思います😅
    詳しく教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️😊

• 1月4日
かなえ

男の人は子供がギャン泣きしてても不思議なくらい構わず寝れますよね😂

生後1ヶ月の頃どうしてものとき用におしゃぶり買いました。数回使用しましたが、指しゃぶりをして寝れるようになってからは使わなくなりました!

使用頻度を少なくすればそんなに欲しがったりはしないんじゃないかなと思います☺️

• ぽん

ぽん

びっくりですよね笑
    日中はちょっと愚図った声も感知して娘のところへ行くのに、寝てる時は隣でギャン泣きしててもビクともしません😂

そうなのですね!
    参考にさせて頂きます😊
    回答ありがとうございます❣️

• 1月4日
うゆ

息子がおっぱい星人なのですが、お腹はいっぱいなのにちょっとしゃぶり足りない…みたいなときに咥えたりしてました!
おっぱいに勝るものはないようで(笑)おしゃぶりがなくてもおっぱいがあればいいよ!って感じでした。
なので依存はしないけどあれば泣き止んでしゃぶる…って感じでしたね。

他の方もおっしゃってますが、親の方がおしゃぶり依存しそうです。
手軽に泣き止んでくれるので何度も使ってるとそのうち子供が依存していくのかな…?と思います。

歯並びに影響ありそうなのである程度歯が生えるまでにはやめさせたいなぁとは思います

• ぽん

ぽん

もうすぐ2ヶ月の娘も、まさに最近そんな感じです😂
    口をパクパクさせてる事が増えまして…おっぱいあげても咥えるだけで飲まないです😅

そうですよね💦
    私がずっと使ってしまうのもありますよね💦
    歯並びの記事も見たので、それも気になっていて😅

詳しく教えて下さり、回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月4日
2児のママ

3ヶ月頃から寝かしつけだけ使ってました!
ですが少し月齢が進んで泣き止まない時なども使用して、他の方もおっしゃる通り親の方が依存してしまうと思います。
実際私がそうなので…
お出かけの際も絶対持って行かないと私自身がダメだし寝かしつけの際は娘はおしゃぶりないと寝ないので親の私も娘も依存してます。

賛否両論ありますが、私は寝かしつけでイライラしてしまったこともありおしゃぶり使ってそれがなくなったので良かったと思ってます。
1歳頃に辞めさせられたらいいなと思ってますが今はまだおしゃぶりに頼ります^^;

• ぽん

ぽん

賛否両論ありますよね💦
    寝かしつけの際に使用していたんですね!!
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 1月5日
。

生後1ヶ月過ぎぐらいに、寝るときは抱っこユラユラじゃないと寝てくれなくて
さすがに重たくなってきて、腱鞘炎になって
おしゃぶりに頼ろう!と思って買いましたが
まったく吸ってくれず、、😂
今だったら吸ってくれるのだろうか、、と思って口に入れましたが 吐き出されました(笑)
うちの知り合いの子が、小さい頃からおしゃぶりずっと吸ってて 歯並びがほんっとに悪くて出っ歯でひどかった、と母から聞いたので(私が小さい頃に会ってるみたいですが、覚えてなくて)、どうしても!ってときにおしゃぶり使うのはいいのかなぁと思いました🙂

• ぽん

ぽん

赤ちゃんに合う合わないもありますよね💦
    そうなんですか😲😣
    ずっと使ってると、やっぱり影響しちゃうんですね😣
    歯並びの事は良く聞きますが…
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月5日
みか(17)

おしゃぶりに頼ってしまってます💦
泣き止まんかった時とかミルク飲ませても欲しそうにしてたりしたらおしゃぶり吸わせてました!
すぐ寝てくれますし💦笑

• ぽん

ぽん

そうなのですね!!
    娘も授乳後に眠らない時や、お腹いっぱいなのにパクパクしてたりすることが増えてきました😅
    参考にさせて頂きます!
    教えて下さり、ありがとうございます😊❣️

• 1月5日