※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
ココロ・悩み

夫が家にほとんどいないが、実家が近く、子育てに協力が欲しい。家族との時間を大切にしてほしいが、仕事優先で不満。周りに羨ましがられるが、気持ちの整理がつかない。

皆さんは、どっちが幸せだと思いますか?

・夫は多忙でほとんどいないが、実家が近く両親も元気
・夫が土日祝休みで家族のイベントなど大切にしてくれる、実家は遠方

幸せをはかれるわけではありませんが、最近これをよく考えます。
私は前者で、実家も近く、いつでも行ける関係性です。子供は0,2才の二人です。
夫はほぼ家にいません。毎日帰宅はするけど、遅いので子供と顔合わせないし、早く帰れる日も急な残業で帰れないとかしょっちゅうです。
休みはあるのに、休日出勤手当てが欲しいがために、わざと仕事を入れてきます。この件に関しては何度も給料より家庭優先してほしいと伝えてますが、改善されません。共働きなので、特に家計に困ってるわけでもありません。
早く帰る日は、いつもより夕飯作りも頑張って、今日はお風呂手伝ってもらえるとかウキウキするのですが、それが無理だと分かった瞬間、イライラがとまりません。あと近所で、家族仲良い光景をみたり、家族でお出かけした話をきくと、つい比べてしまい、空しくなり、夫にイライラしてきます。
この正月も12/29~1/6まで1日しかいません。5月の10連休も1日しかいません。家族でお出かけとか、いつできるのだろう。
ただ、実家が近いので、こういう話を聞いてもらったり、子供をちょっと見てくれたりはしてくれます。(子供を預けて遊びに行くなどはしません。子供とはいつも一緒です)
周りからは羨ましがられるけど、私自身実家より夫にいてほしいと思います。育児は親が協力しあってしたいです。完全ワンオペで実家が遠方のかたからすると贅沢な悩みだとわかってますが、最近むなしくて、気持ちの整理ができないでいます。

コメント

あんず

私もよしのさんと同じで実家がとても近く、すぐに行きます。旦那の両親が他界しているのもありなおさら頼りまくりです。
旦那は日曜は基本休みですが、消防団や地域の行事ごとに参加するためいない月もあり飲み会も連チャンしたりで不在もあります。
それでも日々の帰宅は6次過ぎには帰ってくるので全然比べ物になりませんが、それでもムカつきますね(笑)二日酔いで丸一日潰したりされるとなおさらです。
やっぱり家庭に省みる旦那が羨ましいなぁ〜と感じます。
我が家はその分ジジがとても孫煩悩なのでどこに行くにもジジに付き合ってもらってます😊

• よしの

よしの

消防団の行事は忙しそうですね。二日酔いとか、普通にいらいらします。
    私も家庭を省みる旦那さんがうらやましいと心底思います。私もジジが子煩悩なので、保育園の行事など、全てジジがきてくれます。夫はきたことありませんし、休みでも来ません。時々誰の子供だろうと思います。

• 1月3日
  • あんず

あんず

そうですね、ジジは赤ちゃんも見てられますが、旦那は30分でギブしてます…3人目なのに😂最早諦めました(笑)

• 1月3日
  • よしの

よしの

同じです!
    ジジの方が子供のこと理解してるし、寝かしつけも文句言わず、むしろ積極的にしてくれます。本当に感謝です。
    その点夫はうちも終わってますよ。
    何人目だろうが、だめなものはだめですね。

• 1月3日
  • あんず

あんず

でも母親曰く私達が小さい時はこんなに育児しなかった、オムツもウンチは変えなかったよ言ってたので、やはり孫だからってのはあるかもしれませんね😅

• 1月3日
  • よしの

よしの

孫パワーはすごいですね!うちのジジは元々子煩悩で、男性ですが世話焼きなとこがあるので、楽しそうにしてます。孫の可愛い時期が続くかぎり、即戦力として頑張ってもらいましょう!

• 1月3日
ぽす

私は親がなくなってるので後者ですけど、どっちが幸せかは言い切れません。
親が少しでも頼れるならすごく羨ましいけど、夫が居ないのもそれは嫌ですし。。
ましてや今は子どもが小さいのだから家庭優先してほしくて
イライラするのもわかります。

• よしの

よしの

結局無い物ねだりで、どっちかは言い切れないですよね。
    私も基本は一人が好きで、夫にいてほしいとかはなかったんですが、やはり子供がちいさいうちは手がかかるので、家庭優先にしてほしいです。

• 1月3日

土日祝日休みではないですけど
我が家は 後者 ですね★

日月休みで 日曜日は基本家族で
お出かけ 月曜は息子幼稚園で
夫婦デー って感じでやってました★
旦那の実家は近いけど共働きで
会うのは年4回あるかないか!
私の実家は県外で年2〜3回
会えるかな?くらいです!!

営業の仕事なので
朝早く帰りも遅いので息子に会えない日の方が多いし…
休日出勤もよくありますが
それなりに幸せですよ★

• よしの

よしの

しっかり休みが曜日固定されてると、計画もたてやすいですね!
    家族だけじゃなくて、夫婦デーをもうけてるのが素晴らしいなと思いました。実家に頼らず忙しくても幸せといえるのは、夫婦仲がいいからかな?と思いました。

• 1月3日

我が家は前者です!!
義父と敷地内同居で、私の実家は車で5分です。
この年末年始も昨日だけ休みでした。

旦那さんが休みの日や早く帰れる日に家にいたがらないのは、何か理由があるのかなぁ?

結婚当初は無理矢理、家族行事に引き込んだり、やろうとしてましたが…もう諦めました!!

今では旦那には出掛けた写真を見せるだけです。

• よしの

よしの

仕事は給料もありますが、人手不足で上司に頼まれると断れない性格もあります。家で子供がギャーギャーなってるとすぐにイライラするので、家にいたくないのもあるかもしれません。
    諦めは肝心ですね。私は諦めたいけど諦めきれず、余計イライラしちゃいます。この性格がだめと本当はわかってるんですけどね。

• 1月3日
こまま

人それぞれですが、私はよしのさん羨ましいです😅

実家は遠方ではないですが、事情があり退院後からサポートはしてもらってません。

基本的に土日祝休みですが、いても仕事で疲れてるからゴロゴロ〜って感じです😅
イライラするので、仕事行ってくれーと思います。

帰宅も忙しくなければ18時過ぎには帰宅します。
お風呂にはいれてくれますが、特にその他は何もしません。
それどころか、旦那のさじ加減で毎日の基本の生活リズムが狂ったりします。すぐ不機嫌になるし。
なので、子供と2人でいる方が気楽ですし、楽しいです😅

• よしの

よしの

土日祝休みでも、子供のお世話や家事をしてくれるわけではないですもんね!確かにうちもたまにいて嬉しいと思ってても、ゴロゴロされるとむかつきます。
    無い物ねだりですが、お風呂入れてくれるだけでも、私からすると本当にうらやましいです!でも不機嫌になるのはコントロールしてほしいですね。

• 1月3日
けいちゃん

私だったですが、後者ですね。
でも、人それぞれだと思いますよ!
うちの場合は、子供が生まれてから早く帰ってくるようになりました。
それでも会えない日もよくありますが…

特に子育てしたり家事してくれるわけではないですが、子供の小さい今関われるのはほんとに今だけなので、残業代いらないからとなるべく子供といてくれますね。

• よしの

よしの

旦那さん素晴らしい考えの持ち主ですね!うちもそんな風に思ってもらいたいです。
    本当子供はすぐに成長するから、今だけだと思います。

• 1月3日
タピ岡ちーちゃんママ♡

我が家も前者タイプです!
25日から5日までずーっと泊まりで仕事なので全く会ってないです!
そしてGWなども10日間いないこととかも普通な感じです😅

幼稚園の行事にも休みが被っても来ないですね💧
お風呂も入れてもらったことないですし、子供達を旦那が公園に連れてったこともないぐらいです!

比べるのもめちゃくちゃわかります!
幼稚園とかだと他の子はお父さんお母さん揃ってるのに我が家は私だけとか、運動会も他の子はお父さんが参加しているけど我が家は私とか…😅

家族で出かけるより実家にいる妹と甥っ子と遊びに行く方が断然多くて長男は遊びに行きたい=私の妹と甥っ子!という感じでパパの名前は一切出しません!

• よしの

よしの

ずっと泊まりってすごい仕事ですね。うちは一応毎日帰宅するから、ましなのかなと思えました。
    うちも保育園行事は来たことありません。たとえ、その日が休みでも来ませんし、むなしいです。夫婦そろって参加が多過ぎて、比べちゃいますね。

• 1月3日
元転勤族ママ

私は旦那は多忙、週に1,2回地方へ泊まり勤務。
しかもここは地元でなく知り合いも誰もいない土地。
さらに両家遠方です。
旦那は休み不定休で正月は3,4休みですが希望休は家族の用事でとっとくれるし家族思いな旦那です❗
私は専業主婦だし、家族のために稼いでるので風呂とか手つたってもらえないので(家にいる時間も少ないので)最初から諦めてます😅

親も近くないので、預けてみてもらったりもできません。
でも工夫して家族との時間つくってくれるので、特に不満なく過ごせてますがやっぱり発熱したときは自分1人でやらないといけないのでしんどいです。
お金に困ってるわでないなら、もう少し家族との時間工夫してほしいですね

• よしの

よしの

毎日お疲れさまです!
    ワンオペで知り合いもいない土地でやっていくってあまちゃんの私にはできません。
    その状況でも不満なしというと、本当に家族思いの旦那さんなんでしょうね!うちは希望休みも、最初に伝えてもわすれてたり、延期提案されたりして、計画どおりにいくことがありません。うちの旦那にも見習ってほしいです。

• 1月3日
ママリ

うちは夫が多忙でほとんどおらず、実家は車で1時間くらい、実母はまだ現役で働いている環境です。
両方羨ましいですが、どちらか選べるとしたら後者がいいです☺️
もちろん実家が近くていつでも頼れる、というのはすごく羨ましいです。
でも土日が必ず休みで、ぐーたらせずにきちんと家族と過ごしてくれるのなら、それは理想的な旦那様です😊平日もしもどんなに忙しかろうと、実家が遠かろうと頑張れます☺️
土日休みだとしてもぐーたらしてるだけだとしたら実家の近くがいいです😫

• よしの

よしの

同じです。私もママ友から実家近いといいねとか言われますが、私からしたらあなたの方がうらやましいですといつも思います。旦那さんが協力的で、イベントや行事も参加して…やっぱり主体は家族ですしね。

• 1月3日

私は後者です。
実家は車で30分くらいですが、仲悪いわけではありませんが滅多に行かないし義実家も同じくらいですが頼りたくないし。
夫は仕事忙しくてよしのさんの旦那さんと同じく休みの日も手当て目当てに出勤します。
やっぱり頼りにしたいのは実家より夫なので、本当はもっと早く帰ってきてほしいし、休みもきちんと休んでほしいですね…。
でも結局、隣の芝生はあおくみえる…ないものねだり…なんでしょうね😅

• よしの

よしの

そうですね。無い物ねだりですよね。わかってるけど、つい比べてしまい負のループにおちます。多分夫婦で協力しあってる家族でも、きっと色々あるんでしょけど、まぶしくみえちやうんですよね。

• 1月3日
HMS‪‪☺︎

夫は多忙で実家(義実家も)は遠方です😅
いろいろあって比べるものでは無いと思っているので他人が出かけたとか特に羨ましくはなりませんね…
私的には前者がいいです。
なんというか、現在の夫で想像すると土日祝休みはこちらがストレス溜まりそうで😅
頼れる実家が近くてこちらもストレス溜めずに、夫の休みはゆっくりしたりお出かけしたり…理想ですね笑

• よしの

よしの

私も人と比べずどんとかまえた人間になりたいものです。ねちっこい性格が嫌になります。
    旦那さんによっては、いない方が楽だったりしますよね。理想どおりにいったら、同じ意見です。

• 1月3日
ママになりたい!(29)

我が家は夫が土日休みで家族のイベントを大切にしてくれる、実家は遠方です。
実家が遠方でこれから不安もありますが、私が働かなくても贅沢しなければ生活できるので自由ですし、旦那が協力的なのでそこは救いです。
いろんなご家族のスタイルだったり価値観があるので、それぞれに幸せな部分もあれば苦労する部分もあるのかなぁと😭
人から見れば不幸に見えても、本人は幸せだったり、その逆もありますが幸せを考え始めると他とどうしても比べてしまいますよね😣💦

よしのさんの期待に応えてくれないのは旦那さんが大変さをわかってないのでは?🙁
この方法はご存知かもしれませんし、もうやられてるかもしれませんが、よしのさんの日常的に行っている家事と育児を紙に書いてずらーっと並べてみてください!旦那、こんなにやってくれているのかとハッとしますよ😅
もちろん旦那さんもお仕事で大変でしょうが、共働きの場合それは理由にならないでしょう。

更に、時には甘えて、
家庭でもあなたが必要なの!なんだか最近、一緒にいる時間少なくて寂しい...お願いだからお仕事減らして家族の時間を増やしてー🙏💓
など、よしのさんなりのアピールをされてみてはいかがですかね??
一度じゃ効かないかもしれないので何度もトライです!
それでも分かってくれない場合は、何故そうなのかじっくり話し合われて徐々に進展させるしかないかもしれません。
家事も旦那さんとの関係も大変だと思いますが、あまり拘らずほどほどにがんばるのが一番の近道かもしれませんよね😌

• よしの

よしの

家族思いの旦那さん羨ましいです!
    いろんな考え方があると思いますが、比べずにいけたらどんだけ楽だろうと思います。

大変さはわかってないですね。今は2才のいやいやと、0歳お世話が大変です(今は育休中)仕事してないぶん、家事は余裕があります。大変といっても、実家がちかいので、実家に泊まれば?とかお母さん呼べば?と簡単にいわれます。それがむかつきます。
    甘えたりはなかなかできないですが、意識してみます!

• 1月4日
  • ママになりたい!(29)

ママになりたい!(29)

でも投稿されるくらいだからそれだけ悩まれてるってことなんだと思いますよ😢

それはあんまりですね💦旦那さんは考え方が古風なんですかねー😣
    これからお仕事始まったらよしのさんが爆発してしまいませんか?😨
    徐々に徐々に夫婦一緒の子育ての意識を高める作戦でいきましょう!

• 1月4日
ふっきー

私は完全に後者で、今すごく幸せです。
旦那は平日帰りが遅いですが、土日は尽くしてくれます。
平日も極力早く帰ってくれるので、残業代が減ってむしろ家計には悪影響ですが(笑)、すぐ成長する子どもと過ごす時間には代えられないですよ。

実家は飛行機の距離なのでなかなか会えず寂しいですが、子どもの記憶には、両親と楽しく過ごした幼少期の記憶を残してあげたいです。

よしのさんの旦那さんは、お子さん可愛がってらっしゃいますか?休日手当は誰のためなんでしょう?
義実家にでもガツンと言ってほしいですね😓

• よしの

よしの

幸せと言い切れるのはすごいことです!本当に子供はあっという間に大きくなりますからね。上が2歳で、下かが産まれ、その小ささや成長の過程をわかったはずなのに全く変わらない旦那にびっくりします。
    私自身、両親がそろった家庭で育ち、毎日夜ご飯も家族一緒に食べた思い出があります。きぃままさんのところがうらやましいですし、大切にしてるのが素晴らしいです。
    子供には正直デレデレとかはないです。我が子なので、可愛くないことはないと思いますが、元々子供好きではありません。それが大きな違いでしょうね。手当は誰のためでもなくただ給料のいい値をみるのが好きっぽいです。

• 1月4日