※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近子供の食事が手抜きになってしまい困っています。以前は栄養バランスを考えた献立を作っていましたが、手づかみ食べさせたい時期になり、工夫が難しくなっています。手づかみメニューや簡単で美味しい料理のアイデアを教えてください。

最近子供のご飯、手抜きばっかりしてます。
前までは、1週間分の朝昼夜の献立を本を参考に考えて、食材もかなり沢山使ったり、バランスの良いように工夫して、週末に3時間かけて全部ストックを作ってました。
でも、だんだん食べる量も増えたりしんどくなってきて、食材費用もかさむし、ベビーフードに頼りまくってます。。
大人から取り分けするのも味付けが難しくて悩みます。
その都度別に作ることもしんどくて。
手づかみ食べしたい時期なのに、いつもご飯をおにぎりに丸めたもの。前までは、ハンバーグやマフィン、パンケーキなんかも作ってました。。
もっと色んなものを食べさせたいのですが、しんどさが勝ってしまってます。。
皆さん簡単ですぐ出来て美味しい、子供がパクパク食べる手づかみメニューやその他の料理、どのように作ってますか?

コメント

あっ

わたしも同じです(泣)
いつもちゃんと作ってあげたいのに
ベビーフードでごめんね
って思いながら作ってます( ´;ω;` )
そしていつもおなじ様な献立になってしまいます(泣)
果物とかだとそのままあげれるし
お腹の足しになるのでよくあげてます🍌

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭
    お昼の残りを夜に回したりすることもあって、、
    何かアレンジして出してあげればいいものの全く同じだったりです💦
    ちょっと私がいないだけで抱っこ抱っこだし、サークルに入れとくと泣き叫ぶし近所迷惑なので、、
    やる気が入らないんですよね😭

    • 1月4日
ユーリ

私も先月初めまでは冷凍ストックを切らさないように夜中に時間かけて作ってました!
母と旦那にベビーフードに頼ればと言われてても新しい食材を取り入れ、包丁で全てみじん切りして…
でも風邪をひいてベビーフードばっかりになり、kaamamaさんと全く同じ理由で中々戻れませんでした😅
しかし3週間程充電したらまた意欲が湧いてきましたよ✨

別に悪いことではないし、よく食べてくれるなら万々歳ですよ😊今日も朝は手作り夜は冷凍が切れてご飯おかずともレトルトでしたが栄養はバッチリです!
しんどいときは何ヵ月でもベビーフードに頼って、意欲と体力が復活したら手作りでいいと思います😆
お母さんの笑顔が大事ですよね❗
回答になってなくてすみませんでした🙇

  • ママリ

    ママリ

    また意欲が湧いたなんてすごいです👏
    何時間も子供から離れて泣かせてご飯の支度するの可哀想になってきて、、
    ベビーフード大好きで美味しそうにパクパク食べるし、私と一緒にいた方が楽しそうだから、仕事復帰したら一緒にいれないし、今しかできないから一緒にいてあげようという気持ちが大きくて、ご飯が後回しになってます😭

    • 1月4日
  • ユーリ

    ユーリ

    何かで読んだのですけど、アメリカはほぼallベビーフードなんですって!
    食事の用意に時間かけるくらいなら栄養も衛生も優秀な市販品にして、その分親子の触れ合いを大事にする。母の手作りにまだ拘るのは日本くらいだと😲💡kaamamaさんは世界の最先端をいっていますし😂、お子さんの事をしっかり考えていらっしゃると感じました🤗✨
    私も今日もお粥+冷凍ストックおかず+レトルトでしたよ!何しろ食べる量が増えてしんどくて(((((・・;)
    お互いゆるーくながーく続けていけるように頑張りましょう👍

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!何かすごい考えですね🐥そう言ってくださって嬉しいです((( ˘ω˘ )))

    • 1月9日
ちゃみこ

そうなんですよね~
最初は「やるぞ~」って結構頑張ってたんですけど、しんどくなってくるんですよ…
うちも、ベビーフードは神✨です。
うちは、朝はベビーフード+パン(orシリアル)ですね。
とにかく楽になりたかったので💦
最近は、海苔巻にハマってます。
とても楽ですよ!
あとは、食パンに無糖のジャムを塗って巻き巻き。
以前、栄養士さんから、1週間単位でみて、全体的に栄養が取れてるかなぁ位でいいんですって。それ聞いてから心が楽になりましたよ。
ママが楽になれると、子供にも優しくなれるような気がします。

  • ママリ

    ママリ

    海苔巻きうちの子も大好きです!
    ただ、巻くことすら疲れてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ジャムはあげたことなかったです!

    • 1月4日