※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めて、少しずつ食べる量が増えている。食べ過ぎか心配。他のお子さんは初めの頃どうでしたか?

生後5ヶ月の男の子がいます。
1日から離乳食を開始しました。
初日は、おかゆをスープ状にした物を食べさせてみたら、美味しいのか1口でやめるつもりが3口も食べてしまいました。昨日も5口で今日は10口食べました。
離乳食始めたばかりなのに食べさせ過ぎですよね??
皆さんのお子さんは離乳食始めたばっかりの時、どうでしたか?

コメント

エレナ

うちも5ヶ月からスタートしましたが、本に載ってるような進みかたしてません😄💦
アレルギーが強いものは最初は少量とかから進めてますが、それ以外は欲しがるだけあげてます(笑)
娘は食欲旺盛でたくさん食べます😁
保健師さんに身長&体重も見てもらいましたが、どちらも順調です❗

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、今はおかゆしか食べさせていないのですが、どんな食物アレルギーがあるか小児科で検査した方がいいのでしょうか?

    私の兄の奥さんは、離乳食を始めた時、アレルギー検査をしてから食べさせても大丈夫な物から始めたそうで、アレルギー検査をした方がいいと言われたのですが…。

    • 1月3日
  • エレナ

    エレナ

    うちはアレルギー検査していません😊
    私と旦那がアレルギーないので受けなかったでした😌
    検査でひっかかったとしても一歳過ぎると食べれるようになったりすると聞きました❗
    それに、反応が出てからその食材を除去するかどうかはお医者さん判断になるので、そのような指導がない限り逆に自己判断で除去したりしないほうがいいそうですよ🙋

    5ヶ月だったら、まだ一回食ですし、午前中にあげて何か反応があったら、病院に行けるようにしていたらいいと思います😊
    アレルギー反応が少ない、にんじんやじゃがいも、かぼちゃなどの根菜類でつぶしやすい野菜から始めていかれたら安心ですよ✨
    ちなみに、小麦粉、乳製品、卵は少量から始めて徐々に増やしました😌
    もちろん安心材料で検査するのもありだと思います✨

    • 1月3日
  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます🙂
    私もどちらかといえば、アレルギー検査は必要ないと思っています。😅
    離乳食始めたばっかりなので、ゆっくり時間をかけて野菜から食べさせてみます。🙂

    • 1月3日
  • エレナ

    エレナ

    焦らずゆっくり進めていけば、お腹壊したりもしないので、ゆうさんの思う感じで進めていかれたらいいと思います😊
    今から食べれる食材が少しずつ増えていくので大変ですが、楽しみですね😄

    • 1月3日
ちゃんくみ

何があるかわからないので平日の昼間に始めました。
きちんと少しづつあげました。