※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、おっぱいが張って痛い場合、絞るよりもそのままにしておく方が良いです。お風呂で出た分は問題ありません。

断乳後のおっぱいケアはどうしたらいいのかわかりません。
今まで頻回授乳だったけど、1日から急に断乳しました。
おっぱいが張って痛くて仕方ないです。

おっぱいどうすればいいのかわからないまま、1日の夜と2日の朝、夜、寝る前、3日の朝に手で絞りました。それと、お風呂はいってるときに出ました。

おっぱいは絞らずそのままにしてた方が良かったのでしょうか?

コメント

ふみ

質問ですみません。

赤ちゃんから急に卒乳をしたんではなく、みきさん自身が決めて急に断乳されたんですか?

• みき

みき

そうです!!私の意思で断乳しました!

• 1月3日
  • ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます😃

うちの子は生後11ヶ月半のころに断乳しました。

ただおっぱいトラブルは避けたかったので、急にではなくスケジュールを組んで少しずつ授乳を減らしました。

朝昼夕の3回に落ち着いたら、次は朝夕の2回、またしばらくして張らなくなったら1日1回、そして1日おき、2日おきって感じで。

頻回授乳からの急な断乳でしたら、なおさら張って辛いと思います😖

なので、いろいろな理由からの断乳だと思いますが、まだスケジュール的に余裕があるのであれば上記の少しずつ授乳を減らしていく方法。

それが無理なのであれば、今の時期おっぱい冷やすのもきついので、搾乳して少し張りを取ってあげたほうがいいです。

• 1月3日
とも

張って辛かったら圧を抜く程度に絞るを繰り返していく感じです。1日から断乳されたのでしたら張りが大分治ってきましたか?教科書的には3日目の今日ある程度絞って次は1週間、2週間、3週間と間隔を延ばしていきます。

あち

辛かったら絞っていいんですよ。
私も訳あっていきなり断乳せざるを得なかったのですが
母乳外来ではできるだけ絞らないと指導されましたが、もう耐えられない程の張りで楽になるまで絞ってました。
日数はかかってしまいますがいつか楽になると思います。
あと1週間後でも一度母乳外来で絞りきってもらうことをお勧めします。
母乳が残ったままだと乳癌のリスクになるそうなので。