※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

産後の不安と不眠で悩んでいます。眠剤や安定剤を試しましたが改善せず、抗うつ剤を提案されています。同じ経験をされた方いますか?

産後すぐに子供を育児もできるのか不安ですがたまらず、なんとか1ヶ月すぎたところで、眠る瞬間に動悸がはじまり底から不妊になってしまいました。
特に子供と2人だと不安が込み上げてきます。夜は比較的気持ちは安定しています。
一ヶ月検診で産科で相談し、眠剤と安定剤を出していただきました。現在四ヶ月になるのですが、不安と不眠がまったく改善しません。。先生は抗うつ剤をだそうかと提案して来たのですが、安定剤でも不安なのに抗うつ剤を飲み勇気がありまん。副作用で吐き気やめまいなどが心配です。。産後同じような経験をされた方いらっしまいますか

コメント

こうちゃんママ

私も産んでからお股を縫った違和感でトイレにお通を出すに一時間以上こもってしまいその間に授乳をしなきゃいけなくて乳首の幅が大きく上手く息子が飲めず授乳室に1時間以上いました。涙が溢れちゃって軽ーく産後ブルーみたいになりました。うちの実の母がそれを見て心配になり毎日病院に面会にきました。

今は私が子供を預けて働かないと生活も厳しいので実の母と同居していますが 私も息子と2人だと育児に自信がありません。不安ですお母さんは大変だと思います。自分の事の他に1人の人間を育てるのだから責任感や気持ちが込み上げてしまうと思います。
出来るだけ1人で頑張らず周りに頼ってください。
話をしてください保健師さんでも頑張らなくていいんです。
あと旦那さんが休みの時は寝るとき少しでも休んでください。女性はただでさえ産後の体はボロボロになってしまうし、ホルモンも乱れますし副作用では薬でも自分の体に合う合わないがあるので1回飲んでみて合わなかったらやめた方がいいですよ。何も回答にならなくすみません。

• ともこ

ともこ

連絡ありがとうございます!!!
    ほんと不安に押しつぶされそうで、不安が来ると何もできなくなってしまうんですよね。困りました。
    副作用の心配ありなかなか、決断できませんが一度試してみようかと思います。ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう

• 1月4日
ななむ

わたしも同じような感じで、抗うつ剤はじめました。正直、最初は合わないうつ剤だったのか不安が更に強くなりほんと辛かったです。それで、いま飲んでるうつ剤の変更したんですが、これが合ってるみたいで不安感がなくなりました!特に副作用もありません。
なので、とても怖いと思いますが、勇気を出して抗うつ剤を使ってみるのもいいかもです。合う薬が見つかれば、とてもスッキリした気持ちになれますよ☺️

• ともこ

ともこ

昨日、抗うつ剤をもらいました。
    レキサプロという薬です。不安ですが、続けてみたいと思います😭😭😭

• 1月13日
  • ともこ

ともこ

参考までに、お薬の名前はなんでしょうか☺️

• 1月13日
  • ななむ

ななむ

セルトラリンです\(^o^)/

• 1月13日
  • ともこ

ともこ

ありがとございます!

• 1月13日
⭐︎

同じ症状です💦その後どうですか?