※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
お金・保険

親と2世帯住宅を建てる話があり、新築か中古か迷っています。家を建てる手順がわからず不安です。

私の方の親と2世帯住宅を建てて(買って?)同居の話が出ています。
実家はもうかなり古く、様々なところにガタがきており、新しく家を建てよう(買おう)ということになりそうです。
ただ、土地も狭く、今ある所に2世帯住宅を…というのは難しそうで、土地も含めて考えることになりそうです。
一軒家というのはあまり考えていなかったので、全く無知なんですが、家を建てる(買う)というのは、一体何から始めたら良いのでしょうか?

コメント

アオ

建売か注文かでも変わると思います。
注文であればある程度の自分の希望と予算をまとめてハウスメーカーに行くと相談に乗ってくれますよ😊

• axyxax.k

axyxax.k

2世帯なので、注文になるんじゃないかな…と今の段階では思ってます。
    希望とか予算を決めてから、ハウスメーカーに行った方が良いんですねφ(..)メモメモ

• 1月3日
  • アオ

アオ

住宅ローンシミュレーションができるサイトがあったりするので、月々の返済額と返済年数から借り入れ可能額が出るので参考になると思います。
    私はいろんな方のブログとかを参考にさせて頂いて家事動線を考えたり間取りを考えていたのでメーカーで伝えて大体の見積もり出してもらったりして、そのメーカーごとに力を入れているところが違うので気になるところをいくつか行って比べてみるといいと思います。

• 1月3日
ママリ

土地を探す、ハウスメーカーの相性、こだわりの相談とか!

我が家は建売のモデルハウスですが^ ^💦
素敵だったので注文よりラクだそうしちゃいました

二世帯だと玄関やトイレ風呂別だから、広さが入りますよね、でも別にするとあとあと困るから一緒がいいみたいですが^ ^

• axyxax.k

axyxax.k

あまり知識が無いので、2世帯の建売ってあるのかな…?と思ってます(´-ω-`)
    なんか現段階では、玄関もお風呂も別じゃなくていいんじゃないかという話もあって…(まぁ、私の親なんで、私は確かに別じゃなくてもいいんですが)
    確かに別だと後々困りますね(๑˙꒳​˙๑)ナルホド

• 1月3日
みぃた

モデルハウスや完成見学会にいき、ハウスメーカーを決めたり、
土地探しからですかねぇ〜

狭い土地でも、三階建とかにして、二世帯住宅もできたりするので、今の土地でもできるかもですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ハウスメーカーさんが一緒に土地もさがしてくれるし、そっちから決めて相談でもいいかなぁと思いました!

• axyxax.k

axyxax.k

完成見学会とかに足を運んでみるのが良さそうですね!
    ハウスメーカーが土地探しも一緒にしてくれるなら、相性がいいとこを見つけたいな…

3階建て!
    (๑˙꒳​˙๑)なるほど!
    そういう手もありますね。色々考えてみないとダメですね

• 1月3日
  • みぃた

みぃた

土地によってもできない間取りとかもあるから、うちは工務店さんを決めて、一緒に探しました❗️

へーベルさんは二世帯推しだから、相談しやすいかもですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月3日