※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

甲状腺の数値が悪く、橋本病で苦しい症状が出ています。病院を受診し、専門医に相談することを検討中ですが、遠くて運転が不安です。

血液検査で甲状腺の数値がひっかかりほぼ橋本病で確定と言われましたが、

胸が苦しすぎてさらに甲状腺の腫れが酷いのか息が苦しくて今辛すぎます。喉風邪も引いてるからそのせいもあるのかと思いますが…。

胸が苦しくて息苦しい症状も橋本病の特徴ですか?橋本病は大したことないみたいに言われるのでこんなに辛いものなのか疑問です。疲れすぎると頭痛や嘔吐もある程なので、違う病気なのか…。

近くの内科にしか行ってないので甲状腺専門の病院に行こうかと思ってますが胸の苦しさがあり、遠いので運転も怖いです…😭

コメント

deleted user

看護師です。

橋本病は、基本的に代謝が下がるので、
だるさなどを感じることはあります。

甲状腺ホルモン値が、何らかの原因で増加していると、
心拍数が増加したり、
息切れを感じます。

息苦しくなるくらい甲状腺が腫れてるとすると、
見た目からしてもかなり喉仏の下あたりが腫れてるかと思いますが、いかがですか?

発熱、咽頭痛、甲状腺の圧痛などがあれば、
橋本病ではなく、
亜急性甲状腺炎の可能性もあり、
亜急性甲状腺炎になると、甲状腺ホルモンが増加することはあります!

心配でしたら、
やはり専門病院か、内分泌・代謝系を得意とする医師がいる内科を受診してみてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    見た感じ結構腫れてる気がします…。写真見ていただける感じです…。

    微熱がありますが昨日は喉の痛みもすごく、家族で風邪気味でもあるので、自己判断は出来ない感じでした。

    きつくて寝てましたが、起き上がった方がまだマシだったので座っていようと思います…。
    また病院も専門のところにかかろうと思います🙇‍♀️

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腫れてますね❗️

    喉仏の周りを抑えて痛いですか?

    もし痛ければ、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと思います!

    橋本病を持っているとのことなので、
    今後のホルモン値の経過によっては、
    一時的に、
    もしくは長く薬を飲む必要があるかもしれないので、
    早めに病院にかかってみてください❗️

    新年早々
    しんどいですよね、
    早く良くなることを願っております❗️

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    強い痛みまでは感じないですね😅

    ただ単に橋本病の症状なのかもしれないですね…🥺
    チラージンを25で?最初なので処方はしてもらってるので飲んで様子見てみます🙇‍♀️ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月3日
ぱーら

橋本病って名前だけ聞くと怖いかもしれないですね😰💦
今でも女性には非常に多く認められる病気です。
簡単に言うと甲状腺が普通の人より大きくホルモンが乱れやすい体質になります。症状がない人もいるし、太りやすい、寒がり、動悸、イライラなどがホルモンバランスが悪くなると出やすくなりますよ✋️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️最初動悸が2ヶ月ほど毎日するという症状で病院にかかったので、その名前も知らなかったし怖い病気かと思いましたが、大したことない、命に別状もないしと安心しました。なのにこんなにいきなり苦しいと辛くてたまりません…。

    • 1月3日
  • ぱーら

    ぱーら

    私の友達もそうですが、特に問題なく薬だけで普段生活してますよ!
    ホルモンのコントロールがつくのが難しい人はなかなか辛いみたいです💦

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    数値が安定すれば体調も良くなるって感じですかね?🥺検査の結果で基準から数値がだいぶ飛び出てるからしんどいんでしょうか…😱病気のこともよくわかんないししんどさだけが募っちゃいます

    • 1月3日
ママリ

橋本病です。

今はチラージンを服用してるので安定してますが、
橋本病とわかる前は、胸が苦しいとか、動機、息苦しいとかありました。

疲れやすい、だるい、しんどいとか
年々、みんな疲れやすかったりとかはあるとは思いますが、薬飲んで安定してる今とは全く違う次元の疲れやすさ、だるさでした

できれば
甲状腺専門の病院の方がいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    最近動悸とか落ち着いてきたからもういいやって思ってしまってますがやる気のでなさと疲れやすさがしんどいのでやはり行くべきですよね🤣

    甲状腺専門のいい病院も知り合いに教えてもらったのですが、家から遠く車を運転して行く気になれなくて…🥺早く治さなきゃという気持ちとめんどくさいなって思う気持ちがあります…😭子供のためには早く良くしなきゃですよね🤣

    安定するとやる気はかなり変わりますか??🥺

    • 1月12日