※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

義両親が頻繁に息子を預かりたがるが、その態度に不快感を覚えている。将来の同居を考えると難しい状況。円満に解決する方法はあるか悩んでいる。

慣れないところに息子を連れて行きたくなーい😫

私の義両親は敷地内同居で
いつでも息子を預かりたがりです💦

ご飯つくるでしょ?預かるよ、
買い物行くでしょ?預かるよ、
2人で出かけておいで、
もーほとんど毎日って言ってもいいくらい
預かってもらってます。

とても助かるのですが、
義母は自分が母親!と言わんばかりの態度で
正直嫌になることが多々あります。

預けなければ良いだけかもしれませんが
いずれは同居ですし、そういうわけにもいかず。

今日は買い物ないので大丈夫です、息子と2人でゆっくりしてます😊って言っても義父が迎えに来る。。。

私が母親なのに。
なんで私がこんなに寂しい思いをしなきゃならないの?

義理の親戚の家に行って、
みんなが抱っこしたいのは分かります。
その時だけだしと思って抱っこさせてますが、
ギャン泣きになっても返してくれないのは何で?
挙句義母が抱っこ、でも泣き止まない、
私が抱っこ、泣き止む、そしたらまたすぐに
こっちにおいでーって私から取り上げる。。。
もうお昼寝の時間だと言ってもスルー。。。

おしゃぶりは使わなくても寝てくれるので、
私は使ってませんと言っているのに勝手に使う。

あーこれから正月やイベントごとに
毎年こんな感じか、って思って憂鬱です😞

強く言えないからいけないんでしょうか。
でも角が立つ言い方とかはしたくないです。
どうか円滑に、うまい言い方とかありますかね😞

コメント

あやか

旦那さんにある程度伝えてもらった方がよさそうですね😣

  • たん

    たん

    結構旦那は無関心で、うまく伝わらないんです😞諦めるしかないですかね😞

    • 1月3日
なつ

うちはすぐそばに旦那の実家があります!
結婚当初は子供見たさに半年間ほぼ毎日アポなし訪問…時間関係なし💦
夕飯作ってあるのに、聞きもせず勝手にお寿司とか牛丼、五平餅買ってくる💦

イライラがやばくて旦那に言ったけどうまく伝えてくれず…

もー嫌われてもいいと思い、はっきり言ってしまいました。
うちに来るときに連絡して欲しい、あと毎日はキツイ、
連絡なしに日持ちしない食べ物はいらない!と言っちゃいました。

はっきり言ったのでさすがに伝わったようでそこからはある適度の距離を保ってます👌

  • たん

    たん

    はっきり言った方がいいですかねやっぱり😞
    うちの義両親も割引で買った今日までのお肉とかよく持ってきます、正直困りますよね😞

    適度な距離がいいですよね、、😞
    はっきりいったら、ヒステリー起こされちゃいそうで😞

    • 1月3日
  • なつ

    なつ

    そーいう方たちはホントはっきり言わないとわかんないと思います😅
    改めて話したいと思ってたんですが…という感じで、下手にお願いする感じで伝えてしまってはどうでしょうか?見て欲しい時はこっちからお願いするので!とか子供と一緒に買い物行きたいので!とか。
    そろそろ子供のリズムをつけて幼稚園とかに備えたいから、昼寝をしっかりする練習するのでその時間帯は来るの避けて欲しいとか!具体的に時間とかも伝えると多少なりとも伝わると思います!あとは昼寝してる程で居留守です😆

    • 1月3日
  • たん

    たん

    そうですよね😞
    下手に出たような感じだったら確かにまだ言えるかもしれないです😂!
    沢山アドバイスありがとうございます😊!徐々に言っていきます!

    • 1月3日
ki

正直ないです。
嫁の言うこと聞かないです。
旦那のお義母さんもまさにそれです。
言うの諦めました。
その代わり連れて行くのやめました。

  • たん

    たん

    私も出来る限り連れてくのやめます😫
    迎えに来られても今寝てますと言ってみようと思います😞

    • 1月3日
りょうか

私も同居してます。
離乳食や今の育児のことなど保健師さん自宅にきてもらって説明してもらいました。
虫歯うつしてもらいたくないし、1日のリズムも崩してもらいたくないので…
はじめにしっかり伝えた方がいいと思います

  • たん

    たん

    第三者の目線から言ってもらえると助かりますよね!🤔
    目からウロコです。ちょっと相談してみようと思います、ありがとうございます!

    • 1月3日