※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの言葉の発達について相談です。他の子供と比べて遅いようで心配しています。

1歳2ヶ月くらいの子を育てている方
どのくらい言葉を理解して喋れますか?

家の子は
ばぁ(いないいないばぁ) アパ(アンパンマン)
カーカー(カラス) パオーン (ぞう) ブー (ブランコ)
くらいしか喋れません 💦

言葉の意味を理解しているものは
その他にも
「いただきます」や「バイバイ」「クック」
「チュー」「ありがとう」「いいこいいこ」
「ギュー」「どうぞ」「こんにちは」
などです 。

周りに同じ月齢の子がいるのですが
皆言葉を話すのが早く
心配になったので
質問させて頂きました 😢

コメント

ぴよ

1歳2ヶ月でそれだけ話せてわかれば十分だと思いますヽ(*´∀`)ノ

さらん

うちの息子よりたくさん話せてますよ😁
個人差あるので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちっち

うちもそのくらいですよ✨

ユウ

うちは明日で1歳3ヶ月ですが、全然話しませんよ😊ママ、パパ、イヤ、ねんね、まんまが話せているような違うような……です💦
ずっと「ままま」「ねんねんねん」「たたた」などおしゃべりはしてますし、こちらの言葉を理解してるなというのは結構あります😊

あやみん

1歳2ヶ月になったばかりですが、
「あぁーあー」「たーたーたー」とかで言葉になっていません。
いただきます、ばいばい、ねんねとか、理解してる言葉はありますが、「あーあー」とかをずっと言うだけでまだまだ喋りそうにありません😅

だから、それだけ喋れて理解してるなら大丈夫だと思います!!
うちの周りも同じくらいの子は喋ってますが、うちは喋れなくても心配していません。
その子の個性かなって思ってます(笑)