※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
妊娠・出産

35歳で第一子を出産した女性が、第二子について悩んでいます。不妊治療で第一子を授かり、子宮筋腫もあるため第二子は難しいかもしれず、経済的な面や再就職の問題もあります。自然に任せるか医療を頼るか、どちらが良いか悩んでいます。

35歳で第一子を生みました。まだ3ヶ月なんですが、ふと第二子のことが頭をよぎり(友達は第二子ラッシュだからかも)。
でも現実的には無理かなぁと思ったり。
この子ですら不妊治療(人工授精)で授かり、しかも子宮筋腫(10cm以上)持ちで先生には第二子考えるなら手術必要と言われてます。
資金的にも主人の手取りは20万以下でボーナスもほぼなし、私は一応技術職ですが派遣で産前に辞めました。再就職の目処は無くはないけど、また運良く人工授精などで授かれたとしても、また辞めるのか?2人目を預けて本格的にまた働けるまでの間、この収入じゃちょっと…。
大学などの費用も出してあげられるか怪しいです。両親はお金持ってる方なので、恐らく助けを請うたら助けてはくれると思うけど、そこまでしてもう1人考えるのもなんだか。
授かりものだと割り切って、自然に任せてみるか(第一子は4年任せて結局自然では出来ず)、それとも医療の力を頼りに進むか。
どう思いますか??
(欲張りな取らぬ狸の皮算用な考えなのは承知の上です…また今いる産まれてきてくれたばかりの息子のことはもちろん可愛くて仕方ないですが…!!)

コメント

まるまる

産める時間は限られています。
産めなくなってから後悔しても遅いです。
それだけですかね。私は大学は奨学金もらって行きましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

• さはらさばく

さはらさばく

背中押してもらってありがとうございます!
    やっぱり前向きに考えたかったんだなぁ、自分!と気付きました。

• 1月30日
ゆう0922

やっぱり欲しいなら歳もあるし不妊治療もあるし色々と限られるので早めにチャレンジするべきです。
養子とかもあるけどチャレンジしたいですね

• さはらさばく

さはらさばく

そうですよね(^o^)
    チャレンジだけはやっぱりしとかないと後悔しそうです!
    ありがとうございます。

• 1月30日
  • ゆう0922

ゆう0922

後悔するよりはチャレンジした方が良いですよ
    授かりものですけどね

• 1月30日
ユズママ

私は一人っ子なので、兄弟欲しかったなぁってずっと思ってました(o^^o)今でも羨ましいです。
なので、頑張れるなら頑張ってもいいんじゃないかなって思います。もちろん決めるのはさはらさばくさん夫婦の問題ですが(>_<)
うちも収入少ないのでキツキツですが、一人っ子は嫌なので、もう1人授かってから、私も頑張って働こうと思っています(*^o^*)

• さはらさばく

さはらさばく

そうですよね。
    将来息子が兄弟姉妹欲しかったなあって思う時がきっとあるだろうなぁと思い。
    頑張って働けばなんとでもなりますよね…!!

• 1月30日
年子ママ*

意外と産後は妊娠しやすいから、自然といけるかもですよ!
あたしもそうでしたから。年子になっちゃいました

• さはらさばく

さはらさばく

産後は妊娠しやすいんですね!
    前向きに頑張ってみようかな!と思います。ありがとうございます!

• 1月30日
あやかまま

私は、子宮筋腫が子宮いっぱいに大きくなってて手術後子供ができました。その為、今の子は帝王切開になります。帝王切開で子供をつくるとなると、2年開けなくてはなりません。そのときは私が、36ぐらいになってますがやはり子供は欲しいし、兄弟作ってあげたいです。

• さはらさばく

さはらさばく

手術されたんですね…!
    その後に妊娠されたとのこと、良かったですね(^o^)!!
    やっぱり兄弟姉妹作ってあげたいですよね…!

• 1月30日
  • あやかまま

あやかまま

はい。やっぱり寂しすぎますよね。

• 1月30日