※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が嘔吐したので病院へ行くべきか悩んでいます。初めての嘔吐で対処方法が分からず相談しました。

1歳8ヶ月の息子が先程2回嘔吐しました💦
1回目は朝ごはんで食べたものを、2回目はお茶をあげたのですがお茶を戻しました💦熱はないし、顔色も悪くはないです!少し機嫌は良くないですが。。。
年始でかかりつけの小児科が休みなので緊急病院に連れて行った方がいいですか?今寝てるので起きたら連れて行こうと思います!嘔吐は初めてなのでどうしていいか分からないので質問しました!よろしくお願いします!

コメント

moon

水分を全く取れなくなってしまっているなら、病院へ行くべきだと思います!
胃腸炎やノロだった場合には、食事も取れなくなり下痢もすると思うので様子を見てあげてください!
おしっこはまだ出ていますか?
おしっこがでているうちは脱水の可能性は低いので、ひとまずは脱水に気をつけて!
#8000に電話して聞いてみて指示を仰いで、行ける病院を探した方が安心ですよ😊

下の子に移ってしまうとまた大変なので、ハイターなどを薄めたもので嘔吐物の処理などをして感染しないように気をつけてください💦

• ひーた

ひーた

ありがとうございます😭
    水分は少し取れているので大丈夫だと思います!!

とりあえずもう少し様子見て病院に連れて行こうと思います!

• 1月3日
いちごちゃん

ウンチの性状はどうですか??
もう少し嘔吐繰り返すなら救急連れていった方がいいと思います。
それと、一緒に住んでいるご家族が嘔吐、下痢していないか。
水分は嘔吐してから数時間は口を潤す程度にしないとまた嘔吐します。
吐物は念の為ノロウイルスの対応しておいた方がいいですよ!!
保育園通っている娘のママ&看護師です。
年末、娘が嘔吐。それに感染した私も嘔吐しています。
ノロウイルス対策はしましたが、抱っこ中嘔吐されてしまい、その時に色んなもの頂いちゃったようです。

• ひーた

ひーた

うんちは今のところ出てないです!
    嘔吐だけみたいです💦

ノロじゃないといいですが。。。
    念のため緊急に連れて行こうと思います!!ありがとうございます!

• 1月3日
ひーこ1011

胃腸炎の可能性が高いですね💦
水分飲んでも吐くようであれば、病院で吐き気どめの座薬入れてもらった方が楽になるかもしれません。
ただ、小児科専門医がいる病院なら良いですが、内科医でも子供見れない先生たくさん居ます。
電話確認して診れるって言われたから連れて行ったのに、喉の奥すらまともに診れない先生がほとんどでした😩
なので、救急外来はあまり頼りになりません。
座薬程度なら入れれるかもしれませんが😅

病院行く前に一応確認してから行ってくださいね✨

• ひーた

ひーた

そんな事があるんですね💦
    連絡して確認してから病院行きます!
    ありがとうございます😊

• 1月3日