※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが夜間の授乳を減らしたい。夜間断乳が必要か悩んでいます。仕事復帰前で心配です。

生後9カ月後半で3回食も慣れてきたのですが、おっぱいをまだ3時間毎に欲しがります。夜間断乳も踏み切れず、夜も3回くらい授乳しています。授乳回数を減らしたいのですが、どのようにすればいいょうか。やはり夜間断乳した方がいいでしょうか。4月に仕事復帰を控えて、悩んできました。

コメント

な

以前保育士さんに断乳の話を聞いたところ、夜間よりも日中の方が断乳を始めるにはいいそうですよ!
日中のほうが、おもちゃで遊んだりお散歩したり、おっぱい以外で気を紛らせやすいし、多少の泣き声も気にならないけど、
夜はそうはいかないし、寝不足になったりもするし、夜の方が大変だからって言ってました!
ちなみに、お腹が空いて飲んでる感じですか?それとも何かしら愚図って飲んでるんですか?
三回食食べられてるなら、おっぱい以外でおやつを代用してみたりしてもダメですか?

• ももこ

ももこ

返信ありがとうございます。昼の方が断乳しやすいんですね!!
    お腹がすいて飲むことが多いとおもいます。離乳食後はすぐに飲まず少し立ってから欲しがります。
    おやつを与えても少し気がまぎれるだけで、すぐ愚図ってしまいます。
    私の根気が必要ですよね😣💦

• 1月3日