※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
お金・保険

夫が奨学金を返済中。100万の貯金があり、夫に貸すか相談。母には内緒。みなさんの意見を聞きたい。

夫は奨学金を毎月返済しています。
私は独身時代に貯めたお金が100万ちょいあるのですが
以前一気に返済したいから貸して欲しいと言われました(私の貯金はないと言っているので100万存在は知りません)
なので働いてからでいい?と言って話を流しました。
私の母にも相談し何があるかわからないからそも貯金夫には内緒にしています。
みなさんなら夫に貸してあげますか?
意見教えてください

コメント

コッコ

ちなみに働いて夫は毎月返済しています.
ただ利子がかかってくるので返済したいと言っていました。

ほげ

かしません。そのお金はないものと考えて生活します。
何かあった時にとっておきます。

  • コッコ

    コッコ

    やはりそうですよね。
    ありがとうございます!

    • 1月3日
アンパンマン大好き❤️

私は貸したくないタイプでしたが、利子がバカらしく貸してしまいました😅
でも貸してしまうと夫婦のお金になってしまいありがたみもなにもないです😭
貸さないで自分の貯金は何かあったときように隠しとくのが一番かもしれません☺️❤️

  • コッコ

    コッコ

    利子がばからしいですよね。
    ありがたみ。。。。
    確かにそうですよね。
    私が働いて貯めて貸すようにしようかな。。。。
    なんか可哀想で。。。

    • 1月3日
deleted user

自分のお金だったら貸さないです。
夫婦のお金だったらいいですが。

  • コッコ

    コッコ

    わかりました!
    ありがとうございます^_^

    • 1月3日
まなみ

あたしでも嫌ですね、何か有った時渡し損になるだけだし。
それは結婚後の貯金でどうにかすべきか、自分の小遣いを返済にまわすか自分の親が出せって話かと。

  • コッコ

    コッコ

    わかりました!
    ありがとうございます^_^

    • 1月3日
はぎ

私は主人がバイクを買う時に40万程貸したことがあります。
でも、いくら夫婦でもお金のことはきっちりしたかったので
一筆書いてもらいました!(いつまでにいくらずつ返済する等)
もうそのお金は返済してもらいました🙋‍♀️

  • コッコ

    コッコ

    一筆ですか😅
    意見ありがとうございます^_^

    • 1月3日
なあ

その貸して欲しいと言われた額にもよりますが、私なら返済額が残り数十万とかなら貸してしまうかもしれないです…!

でもコッコさんが独身時代に貯めた分ですし、夫婦間だと貸し借りが曖昧になってしまう可能性があるので貸さずに貯金のことも言わない方が今後の急な大きな出費にも対応できると思います✨

  • コッコ

    コッコ

    なるほど。。。
    やはり曖昧になってしまうのですね😅
    それはいやですね😂
    意見ありがとうございます^_^

    • 1月3日
deleted user

私は貸します。
利子が勿体無いからです💦
それに逆の立場で
お金を持っているのに隠されていたら普通に嫌です。
夫婦って困った時助け合い出来隠し事もないのが夫婦だと思ってます!

  • コッコ

    コッコ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね逆の立場ならって思うと。。。。

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しい問題ですね💦
    失礼ですがご主人のお給料で貯金出来てますか??
    出来てあるのであれば貸しても何も問題ないかなー?と思いますが
    出来てなくて貸すとなると
    貯金が無くなるってことですよね、、そこらへんも踏まえて貸し借りするかしないか決めるべきかなー?と思います!

    • 1月3日
  • コッコ

    コッコ

    貯金は出来てます!
    なので貯金は問題ないかと思います。
    難しい問題ですね😂

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変な話離婚しちゃえば財産分野、養育費などあるので
    私なら貸してもしもの時は
    それで賄えますww

    • 1月3日
みもり

うちの場合は、私が旦那さんに促されて旦那さんからお金を借りて全額返済しました。
私もフルタイムで働いています。奨学金はのこってましたが、結婚当初よりその話はあったものの額も額だし、自分で返済したいと思い、ずっと考えさせて欲しいと断っていました。
決断するきっかけになったのは、妊娠していよいよ出産が近づいてきた頃で、産休育休の間はしばらく収入もなく、手当て金も少ないので、旦那さんから借りて返済したのが臨月の前の月だったかと思います。
旦那さんの場合、ポッと出す金額は貯金の10分の1の額の時で、それ以外は相談すると言っていました。私は旦那さんの貯金の全貌は知りませんが、それなりに考えて貸してくれたものだと思うので、全部ではないと思いますが10分の1以上にはなっていたと思います。

貸すか貸さないかはそれぞれの基準でしょうが、なぜ旦那様が今のタイミングで言ってきたのか不思議です。コッコさんは育休中ですよね?
何かあったときのために内緒にしているお金なら奨学金の返済には回さなくていいと思います。ヤミ金でもないし、利息なんて微々たるもんです。
利息があるから、自分の貯金で返済しようと思う、という相談なら立派ですが、働いていない人に借りてまで返済したいって、なんなんだろうと正直思いました。
今回貸してしまうと味をしめてまた言ってきそうなきがするので、もう少し様子を見て、貸すとしても20万くらいまでにした方がいいと思います。

  • コッコ

    コッコ

    コメントありがとうございます!
    たまたま奨学金の話になってその話になったんです。
    もうしばらく様子を見ようと思います。
    ありがとうございます

    • 1月3日
怪獣🦖

わたしなら絶対に
貸しません!

自分のことですから
どうにかして工夫するか
ちゃんと考えさせたほうが
いいかと思います🙏

独身時代に貯めていたお金は
まだ自分に使うか子供に
使いたいです!

  • コッコ

    コッコ

    たしかにそうですよね。。
    自分のためか子供のために使いたいですよね。
    色々な意見を聞けて考えてみようとおもうます!
    ありがとうございます^_^

    • 1月3日
deleted user

家や車など家族の共有財産に関するローンであれば月に◯万円とかって貸す……というか出してあげるのもありかもしれませんが、旦那様が独身時代の時の奨学金ですもんね。
私だったら出しません。
ただ、我が家の場合は私の利用してる銀行3箇所に合計いくら貯まってるということだけは旦那様に伝えておき、緊急でお金が必要なときに使うから!と釘を刺しています。
貯金できない旦那と貯金が趣味な我が家だからこその話ですが、いかがてしょう?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに交際当初から旦那の給料より私の給料の方がずっと良かったので、育休中でも私の方が貯金があります。
    家庭内でのお金のパワーバランス的な事を考慮してから検討するのが第一だと思いますよ(^ー^)

    • 1月3日
  • コッコ

    コッコ

    コメントありがとうございます!
    みなさんの意見を聞いてまた考えてみようとおもいます!

    • 1月3日
ymama☆

わたしの借りてる奨学金は
利子はつかないですよ
旦那さんはどうでしょうか?💡
もし付くとしても、本当に
奨学金の返済なのか明細を見てから
尚且つ、手元に幾ら貯金が残るか
考えて貸すとしたら貸します。
でも夫婦だからなーなーにされそうなので
とりあえずは自分で払わせますかね😅
私は旦那さんと同じ立場ですが、
自分で払ってます(>_<;)それが
当たり前と思ってました笑

  • コッコ

    コッコ

    コメントありがとうございます!
    逆の立場ならって考えるとなぁーって引っかかってしまうんですよね。

    色々考えてみようと思いますありがとうございます!

    • 1月3日
ママリ

私の夫も奨学金返済していて、私に100万円の貯金があります。それは親から、私が嫁ぐ際に、何かあったときに使いなさいと言われてもらったものです。夫はそのことを知っているし、私が手をつける気がないことも知っていますが、一度、住宅ローンもあるし、奨学金に充てたいと言われたことはあります。結論から言うと、貸しませんでした。

それ以前に、夫が独身時代から乗っている車のローンも残っていて、ワンボックスだったので、これから家族で使うしなと思い、残りの50万を私の独身時代の貯金から払ったことがありました。しかし、理由的にも「家族のために」というものだったこともあるし、生活費は全部夫が支払っていることもあって、その50万は貸し借りではなく、家族のお金となりました。

長い目で見れば奨学金の返済も家族のためになるかもしれませんが、ちょっと違うかなと思うので、いまのところ奨学金は夫に返済してもらう予定です。

まっくぶー

利子もったいないのはわかります。なので、繰り上げ返済しまくって、卒業後3-4年で完済しました😊
でも、その繰り上げ返済を人にお金を借りてやるのはまた話が別だと思います!旦那さんが自分のために借りたお金ですし、もしコッコさんが貸して(変な話)コッコさんに旦那さんが返し切る前に離婚とか別居とかになっちゃったらまずそのお金は返ってこないと思いますよ💦

返ってこなくてもいいって思えるなら貸してもいいのかもしれませんが、この先もなんかあるたびに「貸して」って言われちゃいそうな気がします💧

ガムボール

結婚した時、独身の時に溜めた100万の貯金を持っていましたが、若かったしなんにも考えていなかったので旦那に言ってしまいました。勝手に全ておろされて全て使われました(ー ー;)返すから‼︎って…10年以上経ちますが1円も返ってきませんよ!

本当に後悔してます(ー ー;)

の

私の夫も奨学金を毎月返済してます。
主さんのように私に貯金があったら、迷わず返済に充てると思います…
家計を圧迫している原因なので(><)
私の考えは、結婚したら独身時代のものであってもお互いの負債は家族の負債なので、全て返し終わってからまた1からへそくりとして貯め直すと思います。
共働きで家計が別なら話は違ってくると思いますが(^^)

アイス

私の旦那も奨学金があり、利子のある金額分だけ貸して毎月返済してもらってます。
ちなみに去年建てた家のお金も貸しそれも毎月返してもらってます。

ちあち

私は、あまりお金な固執しないタイプなので、貸します。
例えば、ギャンブルの借金なら嫌ですが、奨学金は頑張って勉強した証だと思うので。
独身時代に貯めたお金は、それぞれのものです。
旦那さんが独身時代に貯めたお金を、2人の為に一切使ってないなら良いと思いますよ。
旦那さん貯金は家族のお金、私の貯金は私のお金、という考え方はちょっと…と思います。

🐊ジッター🦄🤙🏻

絶対貸しません!
お金関係だと貸したとしても人の事信じれません(^◇^;)

deleted user

うーん…
旦那さんよるかな🤔

金遣い荒い人なら貸さないかな🤔

一気に返したとしても
最終的に
夫婦のお金だろ?なら返さないでいいだろ?ってなりそうですし😫

まち

利子とかが嫌なので
ボーナスで返してもらいます!

何でどうやって返してもらうか話しときます!

アリル

んー。。
旦那さん本人から貸してくれって言われたらちょっと嫌かもですね。。こっちから提案するならわかりますが😅
あと家庭の貯金と個人の貯金(100万)の残額にもよりますね。手元に100万は置いておきたいです。

わたしの旦那も奨学金払っていて、結婚後しばらく家計管理してほしくない(多分自由にお金使えなくなるのが嫌)と言われてたのが、妊娠を機に私が全部管理することになってから、200万貸して完済しました。
やっぱり利子がバカらしいからです😅
で、奨学金一括返済しといたからね〜と告げて保証人してくれてた義父と義叔父に御礼と完済の連絡をして、貸した200万は返済額と同額、毎月の生活費から私が勝手に返してもらってます。
まぁ、そのやりくりも私がするんですが💦
昨年度末で私にも全部完済してもらったので、今はスッキリです!

こっとん様

旦那さんによりますねー。
うちの旦那だったら貸します。
家計も私が握ってるし、嘘ついたりがない人なので。
普段なにかしら誤魔化すような性格だったり、浪費グセやモラハラ気質な人なら貸しませんし、貯金の存在も明かしません。
結婚後に貯めた貯金だったら2人のお金なのでもちろんいいのですが、結婚前の貯金は旦那さんには関係ないですしね。日本の結婚制度自体が。
こればかりはコッコさんの気持ち次第だと思います!
旦那さんの日頃の行いから大丈夫そうなら貸してもいいと思うし、不安要素があるなら秘密にしてていいと思います。
ここは慎重になった方がいいです!
貸しても返さなさそうな人に貸して戻ってこなかった時に自業自得だで終わらされたくないですしね。
貸すなら一応きちんと効力のある借用書に一筆させた方が安心だと思います。

コッコ

みなさん解答ありがとうございました!
色々と検討して考えてみようと思います!

えな

私なら利子が馬鹿らしいし、貸します!!!
その分お金貯めれますしね。。
私は結婚前の貯金もすべて家のお金にしたので、あまりあとあとのこと考えて自分の貯金として隠すことはしないです🤗
普段一生懸命働いてくれてるし
、、、

YU0123

総額いくら残ってるんでしょうか?奨学金なら利子も大したことないのでのんびり返せば良いじゃんと言いますね〜。でも基本的には結婚した時点で家計は一つだと思っているので独身時代の貯金も全て共有した上で管理してます(^^)

はじめてのママリ🔰

貸しません!夫婦間でもお金の貸し借りだけはしたくありません。

ただ、うちも旦那の支払いが多く利子を考えると毎月返してのが馬鹿らしです。
なので、私の生命保険や携帯代が約3万円ちょいありますが、自分で払っています!その分、旦那のお給料のうち3万ちょいはないものとして、支払いの方に回しています^ ^私は、仕事辞めて1年はたったので、すでに自分で40万くらいはだしてる事になりますが、なぜだか、素直に旦那に渡して借金返させるより
「払えるうちは自分で携帯代とか払うから、少しでも多く支払いに回せるようにしよう」とお願いして、節約に協力して貰ってます!

そしたら、旦那からたまに「俺のせいで苦労ばかりかけさせてごめんね」とか旦那のボーナス入った時に、何か欲しいのない?って聞いても「俺に買うくらいなら好きなの買っていいよ」とか、すごく反省の気持ちを表してくれるようになりました。