※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
ココロ・悩み

結婚後、実母に苦手意識を持つようになりました。お義母さんに対して反発心も。母の発言や愚痴が辛い。子育てで疲れているのか、心が狭くなったのか気になります。

長文です。
読んでて気を悪くされたらごめんなさい。

結婚してから実母がとても苦手です。
大切に育ててくれたから今の私があるという感謝は
もちろんたくさん持ってるつもりです。
私の子も可愛がってくれてたくさん会いにきてくれるのに
苦手意識を持ってしまいます。

昔から母の仕事や家族の愚痴は全てニコニコしながら
共感しながらそれ以上機嫌が悪くならないように
カウンセラーの様に聞いていました。
母が出来るだけ機嫌が悪くならないような行動を心がけ
顔色を伺いながら良い子でいました。
それが普通の事だと思ってたので苦ではなかったです。

でも結婚してお義母さんに出会って、子どもを授かって
少しずつ母に対して反発心を持つようになりました。

旦那さんを全否定する発言も電話や会う度に言う愚痴も
我慢して聞いてはいますがとても辛いです。

今は子育てで少し疲れてるからなのでしょうか。
それとも私の心が狭くなったせいなのでしょうか?

コメント

ママリ

思いきって距離をおくのはどうでしょう。
私の妹は両親と一切の連絡を絶ちましたよ

ひよこさん

私も同じですよ!昔は母とは仲がよく、話をよく聞いてました。が、だんだん愚痴ばかり聞いてると疲れるようになり、相槌だけうつようにしてたら、うんとかしか言わないと言われるようになり、結構気を使います。心が狭くなったというより、色々経験しておかしい事と正しい事が判断できるようになった、自分の意思をはっきり持つようになったからだと思います。母の性格が直ることがないのは分かってるので受け流すのが一番だと思います。

sary

世界が広がったという感じでしょうか🤔?

愚痴を聞くって相当な労力が必要になります。
ましてや自分の旦那を否定されるなんて尚更聞いているのが不快でたまらないと思います。

私はなーさんが心狭いなんて全く感じません…!

マミムメイモムシ

私も良い子を演じてきたので
実家は大嫌いですし母親も大嫌いです。

自分の家庭を築けたので
もう、実家とは
年末年始とかお盆とかそういうことがない限り関わりません!

たまに孫の顔を見せに立ち寄ることもありますが、そのほかに関わることはないです!

我慢する必要ってどこにあるんですか?

自分の夫を悪く言われて我慢してるってことは
認めてるのと同じですよ?

ご主人が不憫です。

私なら母親より主人の方が大切なので全否定されたら反論します。

もういい大人なので良い子ぶって顔色伺わなくてもいいんですよ?
別々で暮らしてるんだし
機嫌悪くなるなら勝手になってろってかんじです。

これまでどんだけ我慢してきてやったと思ってんだって感じです。

deleted user

分かります😂父ですが、我ながらずっと良い子してたと思います。こちらは、私自身を全否定するタイプです。(誰に聞いても私に非はありません 笑笑)
感謝はしていますが、実家を出て視野が広がり、おかしいという事に気付きました。
今は距離を置いています。母とは仲が良いので全く合わないという事は無いですが。育てて頂いた恩は、心配もかけず、言うことも聞き、問題なく自立した事でお返しできてると考えます。