※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

義実家と実家の両方が遠い場合の帰省。みなさんならどうしますか?ふと疑…

義実家と実家の両方が遠い場合の帰省。
みなさんならどうしますか?

ふと疑問に思ったので質問させてください。
自分たちと両家がバラバラの場所に住んでいる場合、お正月はみなさんならどう帰省しますか?

都道府県は例えばになるのですが、
私の地元→北海道。私側の親戚は全員北海道在住。
義実家→大阪。
義祖母家→両方とも福岡。夫側の親戚は全員福岡にいる。
私たち夫婦、義弟夫婦→東京。うちは赤ちゃん有り、義弟夫婦は新婚。
義弟嫁→広島出身。義弟嫁の親戚は全員広島在住。

義実家は今までは当然ですが正月は福岡に帰省していたので、私も福岡の帰省に帯同していました。
新婚の義弟嫁も今年から福岡に来ています。

私も義弟嫁も福岡に帰省すると自分たちの地元にお正月に顔を出すことは日程的に辛い距離感です。
私としては義実家ももう立派なおじいちゃんおばあちゃん家な訳ですから、大阪でお正月を過ごしても良いのでは?と思ったのですが普通はどうなのでしょうか?

コメント

ゆう

義祖母家に行かなくていいのでは?という質問でしょうか?!
義祖母家には行かなくていいと思います。行ってることにびっくりしました!ただ、これまで行く関係を続けて来られたということは、きっと仲良くていい関係を気付かれてきたということなのかな、と思いますので、
お正月やお盆は大阪や北海道優先、
それ以外の連休で福岡、でしょうか?
うちも実家と義実家が両方遠方ですが、東京から大阪と北海道みたいな真逆ではなく、遠いなりに高速道路の通り道なので(例えば自分たちが東京、義実家が大阪、実家が名古屋、みたいな感じ)、お盆と正月には両方行ってます。

怪獣あんこら

夏は、北海道に冬場は福岡へじゃダメですか?平等ですよ。

義祖母がご健在なうちは福岡、失礼な言い方ですがお亡くなりになられたら大阪で良いのかな?とも思いました。
または義祖母が弱り、迎える立場ではなくなったら・・・かな?と。
義親さん両方とも福岡ご出身なら、義親さんも帰りたいのかもしれませんね。

私なら一年おきに福岡(または大阪)と北海道に行くかな。毎年盆正月に移動するのは大変ですしね。年一でどちらか・・・が気も楽です。
行かない方のご両親は遊びに来てね!とお伝えするとかかなぁ。