※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
家族・旦那

11か月の息子を持つ母親です。この子は2人目で、1人目の長女は32週で死…

11か月の息子を持つ母親です。この子は2人目で、1人目の長女は32週で死産でなくしました。
先日、主人から「離婚も考えている」との話をされました。話し下手で、いつも自分の気持ちを口にできない人なので、今回の話は自分の中で抱えきれずのことだったのだろうと思います。
内容は、『子どもが生まれて始めのうちは、「なくしてしまった長女の分も、息子のことを頑張ろう」と思っていた。しかし、日が経つにつれ、その気持ちも冷め、時には邪魔だと思うこともあった。こんな事を考えてしまうじぶんが情けないし、無責任、自分勝手とも思う。これから先、気持ちが戻るかどうか、戻ってもそれが続くかどうかわからないので、離婚した方がいいのではないかとも思っている。』とのことでした。
この話をされる前、数ヶ月、仕事が忙しく、『うつ』っぽい症状もありました。今回のことも、仕事で疲れているからかな?とも思っていたのですが、それにしても『息子も私も愛せない、家族が邪魔である」と口に出して言われるととてもショックでした。
息子は愛してくれている人のいる環境の中で育てたいと私は思います。
ネットなどで調べてみると『産後クライシス オット うつ』というキーワードにひっかかりました。まさにそれなのでしょうか?離婚危機、どうすれば乗り切れるでしょうか?それとも、離婚すべきなのでしょうか?
息子のことを第一に考えて、今真剣に悩んでいます。

コメント

みか

どちらにしろ1度離れてみるのもいいかと思われます。
多分旦那さんも真剣に悩みに悩んで話したんだろうし
まいちゃんさんが離婚したくなくても
1度別居するなど離れるべきだと思います。

とまと

夫婦間でコミュニケーションが上手く取れて無かったのでしょうか?
旦那さんが口下手だと言われてますが、普段からあまり会話しない方ですか?
まいちゃんさん自信が旦那さんへの愛情が前から冷めてるのであれば、このまま離婚に踏み切る方が良いかもですが、もし一時的な考えなら話し合いをもう一度してみるべきだと思います。一時的な考えで、離婚を決めるのはお子さんの為にも、良くないです。旦那さんも一時的な考えかもしれません。うつっぽい症状があるなら尚更です。考え直すきっかけになれば...