※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

お正月で夕飯を食べに旦那の実家に。6時過ぎ頃集合で早目に解散の予定が…

お正月で夕飯を食べに旦那の実家に。6時過ぎ頃集合で早目に解散の予定が10時を過ぎても終わらない。結局小間切れに子供はねんねするものの、熟睡は出来ず11時半に。
イライラしながら帰ってきてちょっとした喧嘩勃発。
旦那には「子どもを寝かせたいから早目に」と言っていたものの、飲みたい気分が勝ったようで。。義母も「もうやめておいたら?」って軽く言ったものの、強くは止めず。
結局一人だけ帰りたそうなオーラをかもし出す私。そんな自分にもイライラ。授乳を理由にその場を抜け出す。

いつもだったらもう寝てるしね~とか軽く言ったのに、みんなお酒大好きで解散しようと言ってくれない。旦那も悪いことは承知ですが、どうするのが正しいのでしょうか。。私的には小さい子は寝る時間だし、もうやめようよ~と義母に一声かけてほしかった。嫁の立場じゃ強く言えない。。

結局旦那は今いびきをかいて隣で寝てるし😞子どもは寝る時間がずれて結局ぐずってようやく寝付いてくれて…私はイライラし過ぎて覚醒してしまっめ眠れない。。

コメント

こまま

私は義実家に行っても、そろそろ子どもがご飯なので、とかお風呂入る時間なので、とか言って旦那に帰るよって言ってさっさと帰りますよ。
子どものことが1番なので😅

• みか

みか

そうなんですね😣旦那も悪いと言ったものの、ハッキリ言えない私も悪いですね😞
    何度か授乳の時に旦那も顔出して「もう帰らないと可哀想だし、言ってくれない?」と話したら「年1だからもう少しだけ💦」と言ってきました。義両親の手前結局強く言えませんでした😣😣

• 1月3日
  • こまま

こまま

周りは自分の子じゃない赤ちゃんの生活なんて知らん!でもかわいい!ってぐらいにしか思ってないでしょうしね…
    私の場合は、夫婦二人の時に旦那だけに言うんじゃなく、みんながいる前で旦那にそろそろ帰ろ〜と声掛けます。
    義親は帰るって言ったら怒るんですか?💦
    年1って言っても正月の飲み会が年1なだけで、年1しか会えないってことじゃないですよね?💦

• 1月3日
  • みか

みか

そうなんですかね。。
    旦那は両親の前で「あと少しだけ!!💦💦お願いします」って言ってくるので、却下しようにも流れとその場の雰囲気で「少しだけだよ😔」と言ってしまいます
    義親は怒らないんですけど、楽しみすぎて「帰る」の一言が言えない状況です😣😣
    年1で旦那の兄弟がくるのでみんな盛り上がってしまうんです。ご飯を食べるのは年…5回あるかな?ってくらいです。

• 1月3日
  • こまま

こまま

すごく遠いのでなければ、先に帰ってるね〜ごゆっくり!でいいかもしれませんね💦

• 1月3日
  • みか

みか

たしかに!アドバイスありがとうございます🙇

• 1月3日
あー

すっごーーーく分かります!
私もそれでイライラしまくってこの投稿を見つけてすかさずコメしました!(笑)
今日旦那の父方の実家の集まり(旦那のおばあちゃんの家)でしたが12時過ぎに解散!
下の子は車で寝てて起きたみたいでお風呂も入りたくないと言ったのでとりあえず着替えさして先に寝かせて、上の子と旦那が只今お風呂中。
こっちとら正月は義実家におきまりのお泊りなのに旦那は飲んだくれるだけ!
昨日も夜から兄弟達と飲みに出て朝方帰って来る始末。
今日も自分だけ途中で呑んで寝てるしもうイライラしまくって口もききたくない!ましてや旦那のおばあちゃんち!
臨月妊婦にアゴでこき使うくそ旦那まじで死ねばいいと思った!
もうちょい動けよアピールも本当殺意芽生えます!
本当に家に帰りたい
所詮男はこんなもんですよ!
鼻から期待して裏切られるのが腹たつので割り切っておくことが大事ですよね^_^
あてにできません男なんて(笑)

• みか

みか

そくなんですね😱😱大変💦💦
    毎日飲んでも飽きないんですかね?😣臨月の妊婦さんを使うのは…私も怒り心頭です!!
    腹立ちますよね!!
    うち、腹立ったから色々文句言ったら「そんなママきらい!」とか言ってきやがって!!おむつ替えの途中で汚いオムツを投げつけてしまいました!

• 1月3日
  • あー

あー

だって子供の世話するのって結局母親じゃないですか!
    旦那が見るわけでもないし、でもやっぱり正月くらいは、、とか心広くいようと思うんですけどイライラが顔全面に出てしまって(笑)
    結局帰って風呂入れたり寝かしつけ全部ママがしなきゃいけないのに横でぐーすか寝てられたら本当顔踏み潰してやりたくなりますよね(^^)
    義母に『もう遅いから帰ろうか〜』の言葉を待っていたんですがワイワイ盛り上がってて、、
    そんな大勢いる場で先帰りますーなんて言えませんよね(笑)
    くそ旦那も気遣って先帰ろうかぐらい言えねーのかよって感じです!
    すいませんつい愚痴が多くなっちゃって(´ー`)笑笑

• 1月3日
  • みか

みか

そうそう!そうなんですよね!口では「ママ大変だから手伝うね!」とか言っておきながら実際は自分等の都合😡
    私が心に思っていた愚痴をぜーーんぶ言ってくれてありがとうございます❤❤
    スッキリしました!

• 1月3日
♡

分かります!イライラしますよね。
旦那も自分家だし飲み出したら
止まらず、こっちはイライラ。。
帰りたくとも強く言えず
子供はずっとグズグズで
かわいそうでした😭
子供の事を思って次から
きちんと帰りますと言おうと
決意しました😅

• みか

みか

そうなんですね💦💦
    私も次からはそうしようと思います!
    子どもが寝た後帰るのに動かしたら結局起きるし、家に着いたからと言って寝てくれる訳でもない。結局一番早く熟睡は旦那だし😔😔
    一度起こしたら寝るの大変だし、その大変さわかってないでしょ?って、言っても「俺にも立場が」とか言ってくるし。。
    もう、イライラし過ぎてようやく寝れる状況なのに眠れないし😡😡

そもそも、子どもがぐずってくる=周りが気遣って「解散しようか~」の一言を待つのは甘いのでしょうか?

• 1月3日
  • ♡

めっちゃ分かります!
    旦那はなぜか自分の親に
    逆らえず、そこにもイライラ。
    義母にももっとこの家に
    連れて来ないから子供が慣れて
    いかないのよ。と言われ、
    ほんとうに二度と行きたくないと
    思いました❤️

解散しようなんて一言は
    わたしの義家族は絶対に
    出て来ないので、他の皆さんの
    コメントのように、
    きっぱり帰ると宣言しようと
    思いました😭😭
    年末年始もお盆もGWも
    全然楽しくないお休みです。。

• 1月3日
  • みか

みか

義母から言われる一言って、悪気があるのかわからないけど嫌味に聞こえませんか?😖何でなんでしょうね?笑

今日実家で集まったのですが、「8時に帰るから片付けよう」となり、みんなでお片付けが始まりました。そんな風に旦那の実家もなったらいいのに…と思ってしまいました。。
    声かけする人はやはり必要なんでしょうかね。。😅

• 1月3日
  • ♡

嫌味に聞こえます!!
    旦那の居ないところで
    言われたので悪意ありだと
    思ってます!!笑🤗

分かります!実家なら
    そうなりますよね!!
    何この違いって思うと
    余計に義家に行くのが億劫に
    なります😅

• 1月4日
  • みか

みか

気持ちわかります!私も経験ありです!私の場合、何か聞くにしても直接聞いてこないで旦那に聞いてくる➡旦那から確認受ける➡義母に報告…これ私に聞けば早いのに…って。
    歩み寄りが足りないと言われたらこれでおわりのものの、向こうと噛み合わないことが多すぎる😅笑
    実家との差大きすぎますよね😅

• 1月4日
  • ♡

こんな時間にごめんなさい🙇‍♂️
    あーめっちゃ一緒ですね!!!
    どんなことでも旦那に連絡して
    来ますね。。笑🤣
    かといってこちらが強く言えないの
    分かってて私に聞いてきて
    半ば自分の意見を押し付ける
    って事もされたので
    連絡来ると嫌なので、もはや
    そっとしてほしいです😊
    世の中の嫁姑上手くやってる人が
    羨ましい!

• 1月4日
  • みか

みか

一緒ですね!笑
    ちなみ、私が風邪で仕事休んでた時も「どっか悪いの?」と、心配してくれるものの旦那のところに連絡入ってました。そんくらい私に連絡してきてよ、、って思います😅
    確かに、意見の押し付けはいらないですね、笑
    うち、直接「○○したら?」って言ってくるので最近は顔が笑えなくなってきています😖
    考えすぎなんですかね?😱
    ほんと、上手く殺っている人羨ましいです!!

• 1月4日
  • ♡

直接言われるともちろん顔なんて
    笑ってませんꉂꉂ ( ˆᴗˆ )笑
    帰りたい時も口でゆえばいいのでしょうが、なかなか強く言えず態度とか
    顔に帰りたいオーラを出しても
    伝わらず。。

• 1月5日
ゆき

私の場合ですが、娘が3歳になった今でも、予め、寝る時間には間に合うように帰りますと宣言して行くようにしてます(*^_^*)夫にも何時くらいに切り上げると話しておいて、義両親には、ある程度片付けた後、子どもが寝る時間になるので先に失礼します!とはっきり言ってます(*^ω^*)誰にどう思われようが、娘と私自身が生活しやすくするためです(^_^*)ただ、義両親も親戚も快く見送ってくれますし、そのように理解があるから成り立ってることだと感謝しています(*´꒳`*)

• みか

みか

なるほど!前もって時間を言っておくとスマートですね!
    義両親に遠慮なく言える関係に至っていないのもあるので、旦那に協力お願いして早目に切り上げられる努力をしていきたいと、思います!ありがとうございます🙇

• 1月3日
moco

つぎのミルク飲んだら帰ろう、などと言って帰っちゃいます!(笑)

• みか

みか

なるほど!それいいですね!😄

• 1月3日
そらジロー

その会が解散にならないと帰ってはいけないのですか??
旦那さんのことは置いておいて、子どもが眠そうなので帰りますではダメですか?
まず、旦那さんにしっかり父親の自覚持ってもらわないといけないですね…
小さな子どもがいるのに。
私も今日義実家に行き、イライラが収まりません!

• みか

みか

そんなことはないと思うのですが、帰れない雰囲気で。みんなワイワイやってる分余計に。
    「私先帰るね」の一言が旦那両親の前では言えなくて。。私も遠慮しすぎて親の自覚がないですね😞

• 1月3日
  • そらジロー

そらジロー

帰れない雰囲気はわかります😔義実家に行くと帰りますって言いづらいですよね、だって他人ですから!他人と言っても赤の他人ではなく今後も一生付き合っていかなければならない他人なので1番難しい相手ですよね。
    私も同じなので、はっきり言える人になりたいです。いや、帰らなきゃと思ってる分、みかさんは立派なママさんです。旦那さんも子ども第1に考えて欲しいですね。お酒が飲みたくてもこどものために我慢をするのが、本当の親だと私は思ってます。毎日できる時は旦那さんにも育児をやらせましょう!

• 1月3日
  • みか

みか

ありがとうございます。その一言で救われます。
    遠慮なく言ってね!とか言ってくれるものの、言えない状況が多い。全てとはいかなくても少しずつでも言っていけるような関係を作っていけたらと思います!
    旦那は恐らく自分は育児にかなり参加している!と思っています。そんな人にうまいこと他の事を色々させていくにはどうしたらいいのでしょうか。。いい案ありますか?

• 1月3日
のの

旦那さんと別々に帰るというのはどぅでしょうか?旦那さんだけお泊まりとか。
乳児の時はあまり覚えてませんが、うちの兄嫁は途中で帰ってましたよ!
年1でみんなお酒好きだと困りますよね…

• みか

みか

今度から最悪そうしようと思います。ストレス半端ないし、子供のリズムが崩れて可哀想😣😣
    みんなお酒好きで…義母が酔いつぶれてしまうこともなきにしもあらず。早目に始めても早く終わらない…。。

• 1月3日
  • のの

のの

それは大変😖💨年1といえどストレス半端ないですね

• 1月3日
  • みか

みか

自分も飲んでいればまだましですが、一人だけシラフなのが余計に😣
    自分が飲んでいてもついていけないので「私はもういいです💦」って断っていました😣😣

• 1月3日