※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

年末年始に実家へ旦那と子供を連れて帰りました。ですが‥なぜかいつも実…

年末年始に実家へ旦那と子供を連れて帰りました。
ですが‥なぜかいつも実母と旦那の関係が悪くなります。

旦那の性格は、短期、自分が正しいと思っている、早口でまくしたてる、相手の状況や気持ちが見えない、馴れ馴れしい、です😭
だけど、根は優しい人です。
私をなんとか遠い実家に連れて行ってくれようとするし、実家へのお土産も沢山買ってくれ、兄弟や姪甥も大切にしてくれます。

今回は、実家へ帰ると甥が冬休みでずっと泊まりに来ていて、挨拶もせず、話しかけても返事なし、わがまま放題、ゲームばっかり、口を開けばお年玉だったので、私たち夫婦も心配になりました。

そして、私たちが帰る時、車を見送る母に、旦那が、甥の事なんとかせなあかんで、と早口でまくしたてたんです。

母は、その時は何も言えずじっと聞いていましたが、後で私に電話で、「旦那にうちの家族の悪口言わんといて、頑張ってやってる、ほっといて、と伝えて」と言われました。

旦那は母にそんな事を言われたと知ると、たぶんキレると思います。

里帰り出産の時も、旦那は母にもう来ないでと言われています。
(私が産後に子供と旦那の相手が大変だからと言ってましたが、厚かましく家に泊まりに来るのが嫌だったと思います。)

皆さんなら、旦那に伝えますか??
どのように伝えますか、アドバイスお願いします😣

コメント

RinRin

私なら…
旦那に「お母さんも精一杯やってて、
あんな風に言われたら辛いと思うよ。
心配して言ってくれたんだとは思うけど
悲しくなっちゃうと思う。
だから何かあったらあたしに言って
お母さんに強く言わないでね。
里帰り中もお世話になるんだし
追い詰めたくはないからさ!」
て、直接言われてないように話すかな?

そして、それを伝えての旦那さんの反応で
ちゃんと理解してくれるなら
お母さんにも「強く言わないことを
分かってくれたから、子供も産まれるし
泊まりに来ることはわかってほしい。」
とどっちにも穏便に済ませる方向に
持っていきたいです。

でも、その前に強く言ったその場で
お母さんをかばうかもしれません。
そのあと2人の時に旦那さんに
フォローしますね。

  • ママリン

    ママリン


    優しい伝え方を考えていただいて、ありがとうございます😭

    どちらもフォローすればいいですね、
    どうフォローしていいか分からなくて💦

    母も母で、私の旦那の悪口を言って私は気分が良くないですが、旦那が強く言った時の母の悲しそうな顔を思い出すと申し訳ないです😣

    参考にフォローしてみます!!!

    • 1月3日