※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

叔父家族が集まりに遅れてくることに不満。叔父は気が利かない。手伝って欲しいが叔父嫁に言いづらい。

叔父家族について。私の心が狭いんですかね?みなさんどう思われますか?
私は両親死別してるので両親の実家に帰省します。なので母方の祖母の家に帰るのですが、いつも叔父家族は集まりに必ず準備が整ってから来ます。昼からの集まりなのに13時すぎ到着です。叔父家族は叔父、叔父嫁、娘2人(社会人)です。祖母は祖父と二人暮らしで80代と高齢です。
今回も私たちは片道2時間半かけて帰省しました。祖父母は買い物に行くのも運転など大変なので、私が事前に何かいるものがないか確認をし、その途中で寿司店やら3軒はしごして食事の買出しをしました。そして12時ぴったりについたのに、叔父たちが来ず、結局13時半開始になりました。しかも、叔父は「お待たせ〜」の一言、あとの3人は一言もなしです。そして我が物顔でこたつを占領。私たち家族は寒い中小さなテーブルに座りました。待ってる間に電話をしてもこれです。夫は繁忙期の寿司店で30分かけて寿司を詰めてくれたのですが、2貫しか食べられなかったと冗談まじりで言っててすごく申し訳なくなりました。
悪い人ではないのですが、叔父は絶望的に気が利きません。おそらく私たちが買い出しをしていることも、言わないと気づかないと思います。せめて準備を手伝って欲しいと言ってもいいと思いますか?叔父嫁からしたらうるさいなと思うでしょうか。
夫は買い出し任せたら3時くらいになるからもう私たちでやろう、と皮肉まじりで言ってます笑

コメント

ゴロぽん

12時に始めていいと思いますよ😋
遅いから先に始めてました!
はい、これ、取っておいたから!
と、残り物を少し盛りつければいいと思います。
遅いから食べてきたかなと思って。
買い物費用もうち持ちだけど、お代は結構ですよ〜的に。

• まや

まや

コメントありがとうございます!
    たしかに先に食べ始めるのありですね!いつも待っているのでイライラしちゃいました😔お盆の時はそうしてみます!

• 1月4日
ゆり

ビックリするぐらい気が利かない叔父家族ですね。
毎年そんな感じなら準備を交互にしてはどうですか?
今年はうちがしたから来年はお任せしてもいいですか?と。
食べ始めは12時でお願いしたいです。って。
たぶんはっきり言わないと分からないと思いますよ。

• まや

まや

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜何か持参してきたことはほとんどありません。笑
    はっきり言わないとわからないですよね〜とりあえずお盆は早めにきてと言っておきます。

• 1月4日