※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに座らせてよい時期はいつですか?寝返りの練習中で、座らせると喜んで遊びます。離乳食開始前にイスに座らせても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんはいつ頃から座る動作をさせてよいのでしょうか?
今まだ寝返りの練習中です。最近寝かせたままだとよくぐずるのでうつ伏せや座らせて支えると機嫌よく遊んでます。
もうすぐ離乳食も始める予定ですが、イス(かぽってはまって安定するイス→名前がわかりませんが😅)に座らせるのはもう大丈夫でしょうか?

コメント

バンボ座らせて大丈夫かと思いますよ!
あまり長時間はやめた方が良いそうですが!

• はむねこ

はむねこ

"バンボ"という名前なのですね😊
    ありがとうございます🎵

• 1月2日
さーママ

腰すわる前にお座りしてると腰や内臓に負担あります💦
大体7〜8ヶ月頃でしょうか?
自力でお座りするようになるまでは無理に座らせない方がいいです^ ^

• はむねこ

はむねこ

そうなんですね💦たしかに体とても柔らかいし筋力ないし…ここ数日お座りさせてしまってたので(汗)気をつけます😣ありがとうございます!

• 1月2日
来依

うちは自分で座ることができるようになるまでイスには座らせなかったです!
4ヶ月半くらいで自分でうつ伏せの状態から座ってたので、5ヶ月くらいには座らせてました^^
といっても離乳食の間だけですが💦

• はむねこ

はむねこ

うつ伏せの状態から座る???
    そういうこともあるんですね😂
    うちはまだうつ伏せでじたばた泳いでます 笑
    様子みながらムリしないようにします!ありがとうございます😊

• 1月2日
  • 来依

来依

たぶんみんな最初自分で座るときは
    うつ伏せの状態から両手で上半身を起こしつつ
    後ろ足をうまいこと前に持ってきて座ると思います、、たぶん!!笑
    そうなれば離乳食時くらいは
    バンボには座らせて大丈夫かと^^

• 1月2日
離乳食が進まない😵

自分で座るまではさせないほうがいいと思いますよ。本当かどうかはわかりませんがあまり早く座らせようとすると腰に負担がかかって良くないとか。

• はむねこ

はむねこ

そうなんですね💦焦ったらだめですね😣💦ありがとうございます!

• 1月2日
かりそう

うちの下の子は、バンボだと前傾姿勢になってしまい、苦しそうなので持ってますが座らせてません😅
上の子の時はバンボは使用したことがなく、離乳食はパパのお膝の上か、私の膝の上に座らせてました✨
バンボは、首が座ったらオッケーと書いてありますが、その子によりけりだと思います‼️
うちの下の子は5ヶ月くらいから、骨盤に体重がかからないように後ろから支えつつ、胡座をかいた膝の上に抱っこしてました。

• はむねこ

はむねこ

そうなんですね!離乳食…どうやって?とも思ってました😅
    焦らずいきたいと思います。
    ありがとうございました🎵

• 1月2日