※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リおまま
お金・保険

現在33週の妊婦で、退職したため旦那の扶養に入りたい。妊婦検診があるため保険証が必要。離職票が必要かどうか知りたいです。

こんばんは。
今33週(9ヵ月)の妊婦です。
3月の中旬頃が出産予定日なので
今日で仕事を退職しました。
今までは、職場の健康保険に入って
たのですが辞めたので
旦那の扶養に入ろうと思っています。
2週間ごとの妊婦検診があるので
早めに保険証が欲しいのですが
扶養に入る際、やっぱり離職票などが
必要になるんでしょうか(><)?

コメント

untan

離職票と、雇用保険資格喪失届が必要ですよ!ご主人の会社に問い合わせてみて、必要な書類を確認した方がいいと思います。ご自分の会社にもその旨を伝えて用意しておいて貰うといいと思います。退職した後だと嫌な顔されたりもするので、連絡は早めの方がいいかもしれないですね!後は、手続き遅れたりすると一旦、国保に加入しなければならないので、早めに行動した方がいいですよ!

sakura☆mama

私は9月に退職して11月に出産しました。
国保に加入したのですが、退職した翌日から自動的に旦那の扶養に入っていたみたいで
それを知らずに1月に旦那の扶養での保険証を受け取りました。
それまで支払っていた国保のお金を全額返ってきましたよ(>_<)
あとは多くの産婦人科で退職してまだ新しい保険証ができていない旨伝えると、新しくできたら連絡してください。
と言われて旦那さんの会社名や連絡先を聞かれることもありますが、大丈夫みたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

na

健康保険組合によって提出書類は異なるので、ご主人の会社に聞いてもらうと良いですよ。
私は退職証明だけでOKでした。離職票より退職証明の方が早く発行できたので、退職前からお願いして早く出してもらいました。
妊婦健診で保険証の提示は、発行されたらで大丈夫ですよ、同じ月内であれば。