※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
お金・保険

お年玉の使い方について相談です。要望が違い、お金の管理に悩んでいます。音の出る絵本や貯金どちらにするか決める必要があります。

子どもに貰ったお年玉どうしていますか?

私はそこから音の出る絵本買い、
後は子どもの通帳に貯金したいと思っています

ただ旦那は音の出る絵本を買い
残りは自分の財布に入れようとしています…

旦那曰く、
お年玉あげてお金なくなったとのこと

あげたのは合計5000円です…
音の出る絵本買っても2万円以上余ります…

ちなみに娘の児童手当も旦那の通帳に入ります。
毎月6万を生活費用の通帳に入れて貰っていて、
そこからスーパーでの食費、オムツなどの消耗品、私のケータイ代など出しています。
義実家と二世帯なので、義母に4万、義祖母に2万渡していてお金がないそうです…

すみません、
まとまりのない文章になりました…
お年玉の使い方を教えて欲しいです。

コメント

あむ(:з っ )っ

うちは全額貯金です!

  • ゆきえ

    ゆきえ

    おもちゃはどのようなときに買ってあげていますか?

    • 1月2日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    おもちゃは旦那のお給料からです!笑
    お年玉はつかってないです(−_−;)

    • 1月2日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    なるほど!
    1万くらいするおもちゃとかも買っていますか。

    • 1月2日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    かっても三千円程度ですかね(−_−;)

    でもお年玉から少し出して
    なにかかってあげることはいいと思います✨
    せっかくお子さんにもらったお年玉なので(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

    • 1月2日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    そのくらいが限度ですよね!
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
チョコ

子供にもらったお金は全て子供名義の通帳にためています!
子供用品とかは給料などから払ってます😊

  • ゆきえ

    ゆきえ

    おもちゃはどのくらいの頻度で買っていますか。

    • 1月2日
  • チョコ

    チョコ

    細々してるものは特に決めてなく適当に買ってます⚡️
    5000円以上の物は誕生日などに買ってます👏
    こどもちゃれんじをしてるので月に一回おもちゃと絵本が届くのでそんなにおもちゃを買う頻度は少ないと思います✨

    • 1月2日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    こどもちゃれんじしていると確かに便利そうですね!
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
  • チョコ

    チョコ

    おもちゃを自分で選ぶのもめんどくさくて始めてみました😊
    月2000円程度なので多少壊されたりしてもよいかなと。
    届くおもちゃは気に入って遊んでくれてるのでして良かったなと思います✨✨

    • 1月2日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    こどもちゃれんじ気になっていたので、もう一度調べてみます!
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
あおっち

全部子供の通帳に貯金します!

  • ゆきえ

    ゆきえ

    全額貯金される方多いのですね!
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
deleted user

全額それぞれの口座に入れます😊
今のところお年玉からおもちゃとかは特に買わないです。
もう少し大きくなったら子どもにいくら貯金して、いくら手元に残してるおくか決めさせます🤔
自分がそうだったので😊

  • ゆきえ

    ゆきえ

    なるほど!
    貯金したお金は、将来お子様に全部あげるのですか?

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あげる、もしくは大学の費用に充てるかですかね。
    学資保険もありますが、、、どちらにせよ使うにしても子どもの事に関してですかね🤔

    • 1月2日
いちごちゃん

全額貯金です。手当系も全部娘の通帳に入れています。

  • ゆきえ

    ゆきえ

    やはりそうされる方多いのですね…
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
絆

経済的に厳しいのなら
残念ですが使っちゃいます😭
恥ずかしながら貯金のない私たちは
たまに息子の銀行から使ったり
しちゃいますが、出来るだけ
貯金するようにしてます🥰✨

  • ゆきえ

    ゆきえ

    マンションを買ったというのはあるのですが、手取りで30万くらいあるのでそれなりなんですけどね…
    私もできるだけ貯金したいです!
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
はる

うちは、子供の通帳に全部入れて将来のために取っています。
子ども手当もです。なかなか普段が貯金できないので。。

  • ゆきえ

    ゆきえ

    それが理想ですよね!
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
ss

私は児童手当以外は自分のサイフ入れてます🤗そこから、おもちゃ、服とか普通にお菓子とか使ってますよ!
両家から、クリスマス、誕生日以外は、何もないので、全て自分達なので収入も多くないので普通に自分で使うようになるまで使います笑。

  • ゆきえ

    ゆきえ

    なるほど!
    そういう考えもありますね!
    ありがとうございます^^

    • 1月2日
ゆうひ

全額貯金ですね!
欲しい物があればそこから一つは買ってあげますが今の所無ければそのまま貯金です!
子供手当などお祝いでもらったお金も全額貯金してます!

Eri☆

全額貯金です!
児童手当も子供の所に全額貯金です!

ちいちゃん

全額貯金です!
子どもがもらったものであって親のものではないですからね!手をつけるのは私的にはあり得ないです!

ザト

子ども名義の口座に全額貯金しますが、お年玉からという名目で、私の貯金から子どもに何かを買い与えたりしています╰(✿´⌣`✿)╯♡

ママ

子供のおもちゃを買い、残りは旦那行きです……😭
そんな事する旦那だってわかってる人(主に旦那の友達)は私にこっそりと、「これ子供のお年玉ね」と渡してきます(笑)
それは使わずに貯金してます!

chiko.a

子供が欲しいものを買って残りは子供の通帳に貯金します。
せっかく頂いたお金なので、全部貯金はなんだか。。と思い使います。
ただクリスマスと誕生日が近いので絵本にすることが多いです。
今年は長男はlaQのパーツを4千円分買い6千円図書カードを買いました。
弟は絵本を2冊と集めてる動物のおもちゃで5千円使ったので、5千円分の図書カードを買い、2人とも1万円分ずつ使いました😊
2人とも本が好きなので、欲しい時に買ってあげれるように図書カードにしました😊

なのは

全額貯金ですが、上の子が千円程度で欲しい物があったのでお年玉で購入させました。あとは貯金させて、将来携帯代はお年玉貯めている口座から引き落としさせます(^^)

はじめてのママリ🔰

子供のお祝いやお年玉は全て子供名義の通帳に貯金していて全く手をつけたことはないです。
義両親にこれで何かおもちゃでも買ってあげて、とお金をもらった場合は早めにおもちゃ買ってきて、これ買いました、ありがとうございます、と見せて、お金は全額通帳に貯めてます😊
なのでおもちゃは結局は家計から出してるので、安いものしか買いません(笑)
おもちゃはクリスマス、誕生日に3千円〜5千円くらいのものをプレゼントしていて、普段は夫が1〜2ヶ月に1回、380円くらいのトミカを買ってあげるくらいです(笑)

晴日ママ

おもちゃ一つ旦那の方から貰ったお年玉で長男はおもちゃ買いました
私の方から貰ったお金は私が管理してる子供の口座へ
旦那の方から貰ったお金は旦那が管理してる子供の口座に行きます🤦‍♀️
お年玉、お祝い全てです
うちは厳しくても子供に貰ったお金は子供の口座に行きます( ˙-˙ )
今月厳しいなって時は変動費節約します( ・᷄ὢ・᷅ )
児童手当は長男は学資
下の子は学資なしなので旦那の口座へ
先月昨年の1年分の児童手当18万分旦那の口座から旦那が管理してる次男の口座へ移しました!

たま

子供名義の通帳に貯金予定です。

こっとん様

えー!?かなりイラっとしますね。
うるさそうなので5000円渡してあとは全額取りましょ!
それに勝手によく分からん6万渡しといてそれはないわって感じです。

うちは全額それぞれの口座に貯金してます!

ママ

全額貯金です☺️
あげるお年玉の分も取ったりはしないです。

ガチャガチャとか小さいおもちゃはなんでもない日でも給料から出してます。
1000~2万くらいのおもちゃは誕生日・クリスマスに義父、義母、実母、私達夫婦、からとたくさん貰うので普段は買いません。スペースがないですし、普段は保育園なので💭💭

ゆきえ

まとめてのお返事すみません…
コメントありがとうございました^^
全額貯金の方が多いのですね!
なんとしても娘のお年玉は取り返します笑