※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食が進まず、おっぱいが大好き。体重は増えているが発達面で不安。頭の嚢胞の影響も気になる。

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母で育てているのですが、離乳食が全然進まずベビーダノンは凄く食べるのですが、ベビーダノン以外は毎食大さじ1食べるか食べないかです。
おっぱいが大好きみたいです。
こんなに進んでいなくて大丈夫でしょうか?体重は順調に増えています。
まだハイハイもずりばいもすることもなく、1人座りのみできます。
同じ月齢の子は名前を呼ぶとはーいと手をあげたり、手をパチパチするみたいなのですがわたしの娘は全くしません。机をバンバン叩いたり、名前を呼ぶと振り向くことはします。
生まれた時に頭に嚢胞があると言われて成長を妨げるものではないと言われたのですが、そのせいもあるのかと最近思ってきて凄く不安にかられています。

コメント

あーか

ベビーダノンの甘い味を好んでしまったのではないですかね(´xωx`)??
そういうの気に入り出すと離乳食進まないといいますし…
うちもなかなか進まないタイプだったので断乳しました!

• kariponta

kariponta

ご回答ありがとうございます!
    甘い味を好むと食べなくなるんですね😭初めて知りました💦
    哺乳瓶も何度も挑戦してるのですが使うことができないので、断乳するのが難しそうです😢

• 1月2日
  • あーか

あーか

断乳なので、哺乳瓶練習しなくてokですよ?
    うちは断乳と共に哺乳瓶もやめましたし、フォロミとかもあげてないです!

• 1月2日
  • kariponta

kariponta

そうなんですね!
    断乳したらフォローアップミルクもあげないといけないものだと思いっていました💦

• 1月2日
  • あーか

あーか

うちは断乳したらびっくりするほど食べるようになったので、特にフォロミはあげなかったです!

• 1月2日
  • kariponta

kariponta

そうなんですね!
    少しずつ娘も断乳できるように頑張ってみようと思います😂
    食べてくれたらだいぶ育児も楽ですよね💕

• 1月2日
カスミ

まだはーいとか、手を叩くことはしてなかったと思います🤔
あまり周りと比べず期待しないでその子なりの成長を見守ってあげてください😀

離乳食ですが、うちは上二人とも1歳前後まで拒否でした。長男は体重の増えが悪い子で今も細めの子で、9ヶ月まで母乳、二人目妊娠してから出なくなったので粉ミルクにしました。
次男も4ヶ月からミルクで食べるようになるまで飲んでましたが、どちらも健康ですよ😄
興味が出てきて食べるようになってからはよく食べるようになり、しっかりミルクも辞めれたので、お子さんも今は母乳だけでも大丈夫だと思います

母乳だけだと鉄分不足になるらしいので、フォローアップミルクを飲ませられたら良いかなと思います

• kariponta

kariponta

そうですよね…!まだ早いんじゃないかと思いつつ、話を聞いて凄く焦ってしまいました💦

興味が出るまで焦らず待ってあげることが大事ですね☺️

フォローアップミルクですか!
    哺乳瓶が全く拒否してしまってつかえないのですが、何とか頑張って挑戦させたいと思います!

• 1月2日
  • カスミ

カスミ

はーいのお返事は1歳になってから教えたらすぐ出来るようになったので、それで良いと思います😄

哺乳瓶拒否ありますよね
    長男もおっぱい大好きでそうでしたが、母乳が出なくなってお腹すかせてなんとか哺乳瓶でミルク飲ませて克服したくらいです😥
    マグでスパウトやストロー飲みでも良いと思います

• 1月2日
  • kariponta

kariponta

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    1歳になったらできるんですね!それならすぐですよね✨
    お腹が究極に減っていたら哺乳瓶加えてくれるかもしれないですね😭
    スパウトならギリギリ飲んでくれます!!

• 1月3日
のん子

うちも1歳ちょっとまで完母で育てていておっぱい大好きっ子で離乳食が進まないは、体重減るはでチョー悩んでました(笑)😅
食べないときはスプーン3さじで終わり…
毎回すぐにおっぱい~って泣きながら飲みに来てました。
ベビーダノンやっぱり大好きで野菜入ってるしいーやぁ~と思ってあげてたら、栄養士さんに甘いし栄養は少ないよ!と言われ撃沈…
そんな悩みまくりで1歳まできましたが、絶対うちの子はおっぱい大好きすぎて断乳なんてできないと思っていたのですがいざ断乳するとあっさり乳離れ😅💦
今じゃ信じられないくらいよく食べ、体重もいっきに増えました(笑)

karipontaさんちのお子さんは体重も増えてるし大丈夫だと思います!
断乳したら食べるようになりますょ!!!

知り合いに1歳までお座りしかせず、1歳こえて少しずりばい、ハイハイしてすぐに歩いちゃったって方もいますょ!
まだまだ大丈夫!!!

• kariponta

kariponta

のん子さんのお子さんと今全く同じ状況です😅
    おっぱいにしか興味がないのか!って思います💦
    ベビーダノンと麦茶と10時と15時のおやつはきっちり食べるんですけどね😭😭
    ベビーダノン栄養少ないんですね💦
    私自身が赤ちゃんの頃ベビーダノンを食べていて骨が丈夫になったって親が言っていたのでその言葉を信じて食べさせていました笑

そうなんですね!あまり周りの子と比べない方が良いですよね😥
    手を支えてあげれば立てるんですけど、あまり足に良くないと思いながら娘本人はとても喜んでます😂笑

• 1月2日
  • のん子

のん子

すみません(>_<)
    下にいっちゃいました(涙)

• 1月2日
のん子

ほんとー!!!おっぱいってそんなに美味しいのか😥ッテ思いますよね⤵️⤵️
もぉ食べないときはもぉいーょ💧って諦めておっぱいあげてました💧さすがにご飯一口の時は粘りましたが粘ってもダメだし…食べないものは食べないし⤵️⤵️栄養はおっぱいでとれてるだろーとおもいながら💦9ヶ月の頃とか家にいるときはほとんどおっぱいくわえてましたよ(笑)

でも、離乳食たべてほしいなら断乳をオススメです。めっちゃ寂しいですけどね(涙)

うちの旦那とか普通に8ヶ月頃とか立たせたりしてました😅
だからか1歳でスタスタ歩いてます💧💧💧

kariponta

大丈夫です🙆‍♀️
お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️💦
ほんとですよね!笑
私も最近は嫌がっていたらすぐやめるようにしています😅
ご飯の時間が嫌いになるから嫌がってたらやめた方が良いって聞いたので…けどそれを続けてたら食べなくなりそうだしとかも考えてます😂

断乳寂しいですよね…自分と子どもとの肌と肌が触れ合う時間ですもんね😢
そうなんですね!立たせても良いのかもしれないですね♡