※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☻
妊娠・出産

妊娠12週で風疹の抗体がなく、職場の環境で仕事を続けることに不安があります。移動中はマスクを着用しますが、内勤にしてほしいです。助言をお願いします。

今12週に入ったところですが、今日一回目の妊婦健診の結果を聞き、風疹の抗体がないことがわかりました。不安で不安でたまりません。
明日夫には予防接種を受けて貰います。
なるべく子どもの多いところ、人混みは避けるようにとのことですが、職場が新橋にあり、通勤も満員電車に1時間乗ります。
仕事内容も営業に近いため、外回りも週2日ほどあります。
移動は必ずマスクをしようと思いますが、このまま仕事を続けても大丈夫でしょうか。
神経質になり過ぎなのか、20週くらいまでは内勤にして欲しいと会社にお願いした方がいいのか、アドバイス頂きたいです。
会社で妊婦様状態になってしまうのも怖いです…。

コメント

ゆめ20

私も12wの時検査してわかったんですが抗体ありません

でも風疹の予防接種は
妊娠中はできないし
いつもと変わらず
普通に過ごしてますよ

人混みはマスクしたり
気休めで飴食べたり
(食べてる時は口閉じますから)

神経質になるなというのも
難しいでしょう‥‥
仕事の事は会社と相談するしか
ないですね('A`)

考えすぎると辛いマタニティライフになってしまいますよ(・_・、)

おまめねこ

私も風疹の抗体ありませんでした。
外出時は常にマスクをしています。
また帰宅時は必ず手洗いうがいをしてます。
義妹の子供たちが義両親に預けられているため、よく会っていますが今のところ何もなってません。
子供たちは保育園に通っていて、よく熱も出しています。

よく考えれば、妊娠前に風疹のことなんて全く気にしてなかったのに、感染してなかったんですから、いくら免疫力が下がるといってもそう簡単になるものではないんだなって気付きました◎
マスクとうがい手洗いでほとんど予防できると思いますし、それこそ会社に頼んだりする方が妊婦様になると思いますよ。

たいよう。

私がもなかったですよ!7 か8しか…>_<…不安ですよね。でもそんな神経質にならなくても大丈夫ですよ!マスクは必需品だとおもいますが。
抗体が少ないのを治すのは産後注射を打つしかないです。
抗体少なくてもテーマパーク行きました。真夏にマスクをして。笑

体調悪くなければ仕事しても大丈夫ですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
どうすることも出来ないので、体調管理には人一倍気を使ってもらって、風邪などを引かないようにしてください♡

たーん

私も風疹の抗体ありません(ノ_<。)
最初は不安で仕方なかったですが、悩んでいても抗体ができるわけではないので、出かける際は必ずマスクをしていきます◡̈♥︎
あとは喉が乾燥しないように心がけていますよ⍢⃝
何事もないのが1番ですが、
出来る限りの予防をして、楽しいマタニティーライフを送りましょうね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

ae

私も抗体ありませんでしたが無事に産めましたよ‼︎
春から初夏にかけて←まさにこれから
が流行る時期みたいなのでしっかり予防してください(>_<)

march

22週の27歳の妊婦です。
私も風疹の抗体少ないって言われましたよ!私の同級生も…もし同じお歳くらいでしたら、自分の小さい頃の予防接種によるものなのかなーと思っています(・・;)
私も外回りでしたが、手洗いうがいをまめにすることで、妊娠してから風邪知らずです(*^^*)
ただ、外回りはこの時期冷えませんか?そういう意味で、私は内勤中心にしてもらいましたよ(*^o^*)自分が行かなければいけない時だけ外に出る感じです!その時も、お腹と背中にカイロ貼って、ダウンコートも来て行きます!
会社にお願いできそうにないなら、医者の診断書をもらうという手もありますよ!少しお金がかかるので、お願いできるならしてみては?

みいまま

わたしも抗体ありません(>_<)
1年前に出産した後、風疹の予防接種したんですが予防接種したにもかかわらず抗体がついてませんでしたヽ(´o`;
外出はマスク必需品ですね。

mi♡

私も風疹の抗体ありませんでした(°_°)

怖いなーと思っていますが、あんまり神経質になってしまうとどこにも行けなくなってしまいますから、人が多い所に行くときはマスクをしています!

今はそれくらいしか出来ないですから(´・_・`)
でも、出産したら予防接種を打ちに行こうと思っています♡

ローヤルゼリー入りはちみつ

私も抗体がなかったですよ。
現在は風疹の予防接種をしていますが、今の25歳から35歳くらいの年齢の人は、予防接種をしていないから抗体がない人が多いそうですよ。
国の方針で、風疹の予防接種が禁止されていた時期だそうです。
ですので、子供よりも、25~35くらいの年齢の人が風疹にかかってる可能性があるそうで、風疹が流行ってる時には気を付けるようにしてます。

しりり

私も、風疹の抗体全くなかったですよ。しかも流行っている時期で子供と接する仕事をしていたのでホント心配でしたが、気にしすぎるとよくないのでマスクして普通に過ごすといいと思います。
友達は、風疹の抗体がないので産後1カ月に予防接種をしましたが、抗体が作られない体でも2人普通に生みましたよ。
気にしすぎないように楽しくマタニティーライフを過ごしてくださいね。

もも☻

回答ありがとうございます。
飴舐めるのいいですね!
早速買おうと思います。
なんだか先生に若干脅されて、神経質になってしまいました…
赤ちゃんのためにもあまり考え過ぎないようにしようと思います!
お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね♡
ありがとうございました!

もも☻

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り今までかかったことないから、そう簡単にはなりませんね!
マスクとうがい手洗いを徹底して乗り切ろうと思います。
ありがとうございました!

もも☻

私も8未満となってました…
私も安定期に入ったら、ディズニーに行きたかったんですが、そんなこと言ってられないかなぁ。。
マスクしたら大丈夫なものですかね。笑
体調管理を徹底して乗り切ろうと思います。
ありがとうございました!

もも☻

無事に産まれて良かったです!
おめでとうございます(*^^*)
これからの季節ならちょうど花粉症でもあるので、肌身離さずマスクして防ぎます。
ありがとうございました!

もも☻

私、28歳です!
母に聞いたら、子どもの頃にかからずで、中学生のときには予防接種受けたそうです…。
こんなことなら、子ども授かる前に打っとけば良かったです…
私もmarchさんを見習って体調管理して、風疹も風邪も引かないように気をつけます(*^^*)
お医者さんにも今度外回りしてることを相談してみようと思います。
ありがとうございました!

もも☻

調べたら、予防接種しても抗体が出来にくい人がいるらしいですね(;_;)
私の母も母子手帳を引っ張り出して見てもらったら、16だったらしく抗体があるけど不十分だったみたいです。
遺伝なのかな…
外出はマスク必須で頑張ります!

もも☻

そうですよね、あまり神経質になってストレスになってもダメですよね…。
私も出産したらすぐに打ちに行こうと思います!
お互い体調に気を付けて、元気な赤ちゃん産みましょうね♡

もも☻

そうだったんですね…
当時は妊婦がかかると大変ってことが薄れちゃってたんですかね(;_;)
私は今28歳ですが、予防接種は中学生のときに受けたんですが、抗体が出来てませんでした。
母になる前にきちんと知って置くべきだと反省しました。
私も気を付けて過ごしたいと思います!

もも☻

子どもと接するお仕事されてたんですね(゚o゚;;
ご無事でよかったです!
はい、気にしすぎて神経質にならないようにします。
私も子ども2人欲しいなと思ってるので、出産したらすぐに予防接種受けようと思います。
ありがとうございました!

もも☻

確かに悩んでいても残念ながら抗体が出来るわけじゃないですもんね(;_;)
加湿器もたいて、乾燥を防いで頑張ります!
お互い幸せなマタニティライフにしましょうね。
ありがとうございました!