※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子供を持つための治療費に悩んでいます。助成金が使い果たされ、体外受精の継続が難しくなりました。将来に不安を感じています。

助成金使い果たしたら、治療続けますか?前までは43まで何回でも体外受精すると意気込んでましたが、
お金かかりすぎて結果が出ないまま歳とってローン地獄になりそう、、、とネガティヴ思考になってしまいます。子供いない生活考えられないけど、頑張れる気力が前より確実に少なくなってる。。。

コメント

ちゃ

移植○回まで、採卵○回まで、と期限つけるのはいかがですか?私は、採卵一回までと決めていました。

  • ゆき

    ゆき

    もう治療はしていないんですか?

    • 1月2日
  • ちゃ

    ちゃ

    はい、もう治療していません。

    • 1月2日
  • ゆき

    ゆき

    どうやって踏ん切りというか吹っ切れましたか?
    今何歳で。どれくらい治療(タイミング〜)されましたか?不妊の決定的な原因あったんですか?治療は諦めても自然妊娠は望まれているんですか?
    親御さんたちには伝えましたか?
    治療諦めてから、やっぱり子供欲しいって思ったり、子供いる人からのハラスメントに耐えられますか?


    失礼な質問ですが、🙇‍♀️答えられる範囲でいいのでお願いします!

    • 1月2日
おすぴ

今が何歳かによるかな…
私は採卵の周期しか助成金の申請はしませんでした。(4回)
移植のみだと少ないので。
お金はかなりかかりましたが、絶対に諦める事だけはできませんでした💦
31歳から不妊治療を始めたので、お金は働けばなんとかなる!と思っていました。
でも、欲には我慢我慢でしたが😅
とにかく欲しい一心で必死に治療しました。
私は絶対に欲しかったけど、選択子なし家庭も幸せな夫婦がいます。
気力がない時は休んで、まだやる気になったらでいいと思いますよ✨

  • ゆき

    ゆき

    転院をしたので次こそできるかもと過度な期待をしてしまい、一度だけ移植だけのときに助成金使っちゃいました。あと採卵で使える助成は一回。。。これでできなかったら。。。発狂しそう。。
    今かなり気力落ちてるので、2人の生活も片隅には置いています。できなかった時のことも考えているけど、子供や子連れ見ると辛すぎる。。。やっぱりまだ諦められない。。こういう事考えるだけでできない自分にイライラして泣けてくる。。。

    ありがとうございます。とりあえず冷静に考えます。

    • 1月2日
ちゃ

32歳で結婚、同時に不妊治療開始。近くの産婦人科でタイミング指導と人工授精。不妊クリニックに転院し重度の男性不妊で顕微授精必須と発覚。
33歳で採卵、移植、流産を経て34歳で出産。
私は、採卵で9つ凍結出来たので、この卵をつい果たしたらもう治療終了と決めていました。
子宝に恵まれたので不妊治療卒業しました。
私の親には不妊治療は伝えました。男性不妊も言いました。
夫の親にもすべて伝えました。
顕微授精までしましたが、治療期間は短くハラスメントをうけた記憶はありません。 
不妊治療終了後に自然妊娠もしました。
参考ななれば幸いです。

  • ゆき

    ゆき

    話してくれてありがとうございます。
    9つ凍結できたんですね。いいなー私は凍結できても1つとかです(・・;)
    お子さん1人いるんですね。

    欲しすぎて諦められるかなf^_^;

    お金で家族ともめたくもないです。

    しかももう35歳なのでさらにできにくくなるし、うちも男性不妊なので顕微ですが、ちゃさん自然妊娠もされたんですね。私もそうなったらいいなー。
    ありがとうございました。

    • 1月2日
はなはないぬいぬ

私は今46です。とっくに助成金はないけれど、受精卵を破棄したくなくて続けています。今月最後の1つを迎えたら、ダメでも終わりにします。
回数を決めて、気持ちを切り替えるのもよし、何歳までと決めるもよし、後は覚悟ですね。

  • mari5711

    mari5711

    横からすみません、一言だけ、
    どこのどなたかもわかりませんが、祈ってます!!!!!!!!!!!

    • 1月2日
  • ゆき

    ゆき

    授かれるといいですね。🙏

    • 1月2日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます!やれるだけやったので後悔はありませんが、がんばります。

    • 1月2日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます!プロフィールの通り長かったけれど、貴重な体験だし、後悔はしていません。最後の1回がんばります。

    • 1月2日