※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の息子を育てるママが、ギックリ腰で添い乳が辛い状況。夜中に起きる息子に対する気持ちや、息子の行動について悩んでいます。

いつもお世話になっています。
先輩ママさん、良かったら優しいお言葉かけてほしいです😅
1歳0ヶ月の息子を完母で育てています。夫の仕事が多忙な為、この一年、ほぼワンオペで子育てしてきたのですが、一年分の疲労が溜まり溜まって、初めてのギックリ腰になってしまいました。
それを機に、昼寝も夜も添い乳しかできなくなりました。痛みが無い今でも、またもし一人の時になってしまったら…という怖さから、添い乳のままです。
もう一歳なのですが、ここに来てまた夜中1-2時間で起きてしまうようになりました。
一緒に添い寝しないと起きてしまうので、なるべく一緒に寝るようにしているのですが、それでも…
私の腰のせいで添い乳にしているので、以前よりまとまって眠れるようになってきた息子にごめんね、という気持ちもある反面、私が体調崩したら抱っこ(も家事も育児全般)もできない辛さに比べたら今の方がマシなんだと言い聞かせたり…
睡眠のことって、また一時的なものでしょうか?
息子も遊び足りなくてエネルギー有り余ってる感じもあります。なんだか寂しそうに泣くことも多い気がするし、とにかく、色々もどかしくて(>_<)
外に出ると全然そんなことなく、人見知りもせずニコニコ、私と二人になった途端甘えん坊になるというか😅
なんだか言いたいことが分かりにくい長文になってしまいすみません。

コメント

ぽちたま

1歳半の娘がいますが、1歳過ぎくらいから、夜中にちまちま起きます。

子供の夜泣きというのは、日中受けた刺激で脳が休まり切らないと起きやすくなります。
1歳を過ぎると自分の感情『楽しい』『疲れた』『すごい!』『嫌だった』というのがたくさん出ますよね。
まだ喋らない月齢は、それを発散しづらくて、泣くことでしか伝えられなかったり。そのせいでどうしても1歳〜2歳は夜中に起きやすくなります。
おしゃべりが上手になってくると、自分の思っていたことを外に発散するようになってくるので落ち着いたりしますよ〜!(上の子はおしゃべりが遅かったのですが、達者になった途端に夜泣きがなくなりました)

甘えんぼは、どこのおうちの子供も同じだと思います!外でニコニコしても、やっぱりママパパが一番安心ですよ♪

ぎっくり腰で大変だとは思いますが…お子さんもいろんなことが目まぐるしく成長していく時期なのでゆっくり見守っていくしかないと思います!

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございました!

    そうなんですね。確かに…ここ数日刺激の多い日が続いていました💦
    私の体調不良で抱っこできない、添い乳で寝ているので何度も起きてしまうのかと思っていました。

    もう言葉は理解しているし、自分の感情もちゃんと伝えてきますが、言葉を話すって、自分の思っていたことを外に発散することなんですね!
    なるほど〜、そうだよな〜!って、すごく納得しました☺️

    甘えんぼなのも、みんな同じなんですね!
    すごく優しいお言葉をかけて下さって、本当にありがとうございました😊

    • 1月3日
  • ぷー

    ぷー

    横からすいません💦
    うちも今まさにそんな感じで、一歳になったあたりからよく起きたり、おっぱいあげてもなんかグズグズしたりすることが多くなってました😭
    いつまでこれ続くんだろうって断乳しようか悩んでいたところです🌀

    でも読ませてもらってなるほどーってちょっと心が軽くなりました!
    特にここ最近は年末年始の親戚の集まりなどでいつもと違うこともあったから、それなのかな😢

    ゆっくりこの子の成長に合わせていけたらと改めて思いました!
    ありがとうございます😊

    • 1月3日
ひかり

腰は大丈夫ですか?💦
私も娘が11カ月の時にぎっくり腰やりました😱
何もできず、主人や実母に仕事休んでもらって、痛みや迷惑かけて申し訳ないという気持ち、後追いがひどい娘を抱っこしてあげられないつらさでかなーり病みました😞

私は添い乳のほうが腰がつらかったので添い乳はしませんでしたが、今でも寝るときは添い乳です。
添い乳で寝たときも添い寝で寝たときも変わらず夜中に起きます😪
朝まで寝る日もあるのであまり気にしていませんが、腰痛の時は日中泣き叫んでいたせいか?あまり起きなかったような...
可哀想だけど、無理したら腰長引くので、治ったと思ってもとにかく安静に、お大事にされてください😣

うちも私と二人になるとべったりです😂
家にいるとおっぱい欲しがってばかり💦
私は断乳は考えていないので、好きなだけ甘えさせようと思ってます😊

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます😊
    もう共感しかないです。ぎっくり腰、本当に辛いですよね😭
    おっぱい大好きな息子にあげられなくて大泣きさせてしまった事は、今思い出しても辛いです😔

    添い乳で寝る=よく起きるって聞いたりしてたので、私のせいって思いがよぎったりしてたのですが、たまたま、年末年始の親戚の集まりなどで、刺激を多く受けていたのもあったと思います💦考えすぎは良くないですね😅

    うちも二人になるとベッタリで、おっぱい欲しがってばかり(笑)
    同じすぎて笑っちゃいました😊
    うちなんて、自分で洋服引っ張っておっぱい出して飲むセルフ式になってます(笑)
    私も断乳は考えていないので、飲みたいだけどうぞ!ってしています😊

    優しいお言葉かけて下さって、ありがとうございました☺️お互い、腰だけでなく体調に気をつけて育児頑張りましょう❗️

    • 1月3日
m

わたしもほぼワンオペで、3ヶ月の時にぎっくり腰、背中と順番にしたと思ってたら背中は圧迫骨折してました💦それでもワンオペで、毎日娘と泣きながら耐えてました。もうぜったい背中やりたくないです。。。怖いですよね😭
私は添い乳も辛く、その頃は夜中2.3回おっぱいでもうどうなってしまうのかと思ってました。。。

今まで添い乳はしませんでしたが、11ヶ月終わりかけから夜中頻回におきるようになりましたよー!で、つらいので断乳しました!夜中起きますが、添い寝で寝てくれてだいたいはトントンしてたら寝るので楽になりましたよ。
断乳は子どもさんの成長具合とかも色々あると思うので、一意見としてです🤗

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます😊
    maさんもワンオペで、しかもぎっくり腰、背中の圧迫骨折だなんて、本当に大変でしたね😔
    私も痛みで寝返りも出来ず、夜中2、3回の授乳でどうなってしまうのかと不安でいっぱいでした😭

    息子は良く寝る日とそうでない日があって、私も睡眠不足に慣れてしまったので、今のところ断乳は考えていないのですが、起きてもトントンで寝てくれるのは、いいなぁって思う時があります😅
    皆さんのご意見を聞いていると、添い乳したからといって頻回に起きるようになるわけではないんだな、と知れただけでも安心しました✨

    maさんも同じ一歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
    お互い、自分の身体も大事にして、周りにも助けてもらいながら、育児頑張りましょう😊

    • 1月4日