※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい   ♡
ココロ・悩み

妊娠16週の初マタです。精神的に辛く、鬱病の症状が出ています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

妊娠16週の初マタです。
いつもお世話になっています。

私は専業主婦として夫の収入だけでやりくりしています。
妊娠する前から度々はあったのですが、
妊娠初期から旦那と喧嘩をしたり、
旦那の浮気を発見したり、
旦那の両親ともめたりとたくさん考えることがありました。
その後、仲良い地元の友達とも連絡とることが少なくなり、遊ぶのさえこばむようになりました
連絡もとるのが苦痛です
家事もなかなかやる気にならず
一日中寝てしまっている生活をしています
買い物に行って人と関わるのさえ嫌になりパルシステムを頼むようになりました
これは鬱病のはじまりとかなのでしょうか?
旦那に話しても自分でそうやって言えるうちは大丈夫といわれ
そうなのかと思ってしまいます。
でも少しの事で泣いてしまったり、上手くいかないと自分の頭を殴ってしまったり、いけないとはわかっていてもやってしまいます
お腹の赤ちゃんのためにも頑張りたい気持ちはあるのですが全てにおいて無気力です。正直つらいです
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

マタニティブルーでは??

私も義母と合わず旦那もハッキリしなくてものすごくイライラしたり些細なことで泣いてしまいます!!
今は無理しなくていいと思います(^^ゞ
頑張らなくて良いんです(*^▽^*)
赤ちゃんがお腹にいるだけで赤ちゃんもりい♡さんも充分がんばっているんだから(≧∇≦)b

• りい   ♡

りい ♡

すごい心強いお言葉ありがとうございます。。
    なんかほんとに元気でました(o^-^)
    自分が情緒不安定すぎてつかれます(笑)
    本当にありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 1月29日

退会ユーザー

私もまだ12週なのに感情の波がすごいです(-ω-;)
    義母にもつわりを理解してもらえなくて今朝もバトルをしました(笑)
    生まれてくる赤ちゃんとマタニティライフを少しずつ楽しみましょうね(≧∇≦)bお互い♪♪

• 1月29日
  • りい   ♡

りい ♡

ちょこび♪さんもいろいろと大変なのですね(´._.`)
    お互い赤ちゃんを楽しみに頑張っていきましょうね\( ¨̮ )/♡

• 1月29日
どどちゃん

はじめまして。
私も専業主婦です。妊娠周期も近く、大したお答えもできませんが、コメントさせていただきます。

私の場合、結婚を機に実家から遠く離れた場所へ越してきたので、家族も友達も、近くには誰もいません。でも性格のせいなのか、誰と会わなくても平気なのです。用があったら電話かメール(ライン)、たまには手紙も書きます。
りい♡さんと同じく、妊娠してからはだらだらとする時間が主になり、何日も外に出ることはありません。私なんかとりい♡さんを比べてはいけませんが、無気力状態の日も少なくありません。

ご主人は「自分で言ってるうちは大丈夫」とおっしゃったかもしれません。その通りであるかもしれませんが、決してそのままにしてはいけないことなんです。どんなことにも始まりや、きっかけがあります。

私は以前、いちばん近くにいた友達の鬱病に気付いてあげられませんでした。彼女には相談できる相手がいないことは私がいちばん分かっているはずなのに、彼女が入院してから知ることになり、本当に後悔しました。
りい♡さん、ご実家のご家族とはお話ができますか?私は、本当に誰かに話してほしいと思うんです。りい♡さんのように、がんばりすぎる人ほど、自分を責めて傷付けてしまいます。

どうか、誰でもいいので、話してみてください。
赤ちゃんとご自分を信じて、しあわせな毎日を想像してください。

長くなってしまい、またお答えも曖昧ですが、お許しください。

• りい   ♡

りい ♡

お返事ありがとうございます。
    とってもよく分かってらっしゃいますね
    私の周りにどどちゃんさんのような友達はいなくとってもお言葉にぐっときました。
    私はグダグダしながらこのアプリをやる事が日課になっています。
    本当にここのアプリがとても安らげます
    私の気持ちを理解していただき本当にありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 1月29日