※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

愚痴になってしまいますが、自分の心が狭いのか夫がおかしいのかわから…

愚痴になってしまいますが、自分の心が狭いのか夫がおかしいのかわからないのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

お互い30才の夫婦で3歳の息子が一人おります。
夫の仕事は今の部所になってから激務で年収も上がりました。
私はパート主婦で週に5~6日4時間~7時間勤務、好きな日に休みが取れて平日の午後は子供も保育園に行っているので自由な日が多いです。

夫の両親と同居ですが、食事洗濯掃除は両親とは別々で、夫両親も働いているため平日の家事と子供の世話は私がほぼ一人でやり夫は洗濯物を干すことだけやってくれます。 それには大袈裟なくらいお礼を言います。

本題ですが、私達夫婦は元日が結婚記念日です。子供ができてからは結婚記念日に何かお祝いをしたことはありませんでした。
しかし今年は5年目という節目にもあたり今月中に夫婦で出掛けてお祝いをしたいと夫にお願いをしていました。
そして年末は私と子供は実家に帰り、夫は普段自由に遊んだりできない分のんびりしていいということにしました。
夫も31日だけ私の実家に泊り1日は先に帰ってやりたかった洗車をしてきたようです。

そして1日の夜、私と子供も家に帰って、夜普段のように子供を寝かしつけていたのですが、夫も寝室に一応いるだけいて、夫は目をつぶると寝てしまう性格なので子供よりも先に20分ほど寝ていました。
夫が再び目を覚ましたときはちょうど子供が大人しく寝付くかなーとなったタイミングで、寝ていた夫はそれをもう寝たと勘違いして部屋を出ていきました。
子供はそこからさらに40分近く寝付けず、私も早く結婚記念日の夜を夫と二人でのんびりしたかったのに結局10時をまわっていました。

寝かしつけの前の子供の歯みがきでも、毎晩なかなか歯みがきを大人しくさせてくれない息子にイライラしがちな私は、夫がいる前でも、相変わらず大人しくしない息子に少しイライラしていました。

そして寝かしつけのことで夫にもイライラしてしまい、子供が寝たあとリビングに行ってみて、夫がのんびりビールを飲みながらガキつかを見ているのを見て、いいよねー!っとイライラした口調で言いました。
夫は『何さっきからイライラしてるの?』
『あーおもしろくねえ』と言うので私は無言で部屋を出てそのまま寝ました。

歯みがきでイライラしてしまうのは私も毎晩のことで悩んでおり、つい2日前に夫に少し相談をしていました。夫はスマホゲームをしながら生返事でしたが。
なので、『なんでさっきからイライラしてるの?』という発言も、2日前に相談したばかりなのにという思いと、毎日ほぼ一人で育児をしていて苦労しているのを何もわかってくれていないんだなと思うと我慢の限界でした。
夫にとっては家事育児は私が当たり前にやって一人で何も悩まず出来ると思っているのでしょう。

結婚記念日の夜、喧嘩をして最悪の気分でした。

こんなことで怒っている私がおかしいのでしょうか。
私が受け流せばいいのはわかっていますが、結婚記念日という特別感がある日に夫の自分勝手な行動というか、理解のない行動にイラついてしまいました。

もう水に流して普段のようにするのがいいのでしょうか…。
まとまりのない文章になってしまいすみません。
何か意見をお聞きできればと思います。

コメント

zoo

歯磨きイライラするの分かりますよ〜。うちも旦那に任せたいけどなかなか腰が重い旦那。最近自分でアプリを見つけたみたいで、それ活用し始めて少し積極性が出てきましたw
鬼から電話が来るみたいなやつのバリエーションで、ヒーロー物とかから電話が来て、一緒に歯磨きしよう!みたいなやつです。息子も今のところ真剣に見て返事とか、歯ブラシ持ってシャカシャカとかしてますw
結婚記念日のことは、結局何をしたかったか旦那さんに伝わってなかったんではないでしょうか?
すみませんが、私も読んでて結局どう過ごしたかったか、分かりませんでした。
お出かけしたかった?けど、その日は実家に行ってて帰るという日だったんですよね・・?
夜は子供の寝付く時間も読めなかったりするから、一緒に過ごすなら日中のほうがストレス無しで進められるのになって思いました。。

• とも

とも

歯みがき大変ですよね。そういうアプリあるんですね。探してみます!
    結婚記念日は1日ですが出掛けたいとお願いしてるのは別の日でまだ日程とか何も決まってないんです。
    文章がまとまってなくてすみません。1日はただ夜子供が寝たら夫とビールでも飲みながらゆっくりしたかっただけですが、子供がなかなか寝ないのに夫だけアホみたいに早く寝落ちしてし子供の様子を見てなくて子供が寝たと勘違いしさっさと自分だけゆっくりしてたのがむかつきました。
    毎回のことだし自分でもそんな小さなことで…と思いますが、普段は仕事が忙しい夫のことは自分勝手なことがあっても多目にみてますが、年始の長い休みで夫も私もフェアな状況でのことだったので我慢ができませんでした。

• 1月2日
涼まま*

男は本当自分勝手ですよね。
わかります。うちも3歳の息子。
今が1番酷いイヤイヤで…毎日育児がストレスです。
保育園連れてく朝から イヤイヤ!
毎日ため息です(o´Д`)=з

うちの旦那も なにイラってるん?
ってききます。
育児の大変さわからないんですよね。

旦那さんに「昨日はなんかごめんね。毎日の子育て大変でね…協力してほしいよ。なおさら結婚記念日だから2人でゆっくりしたかったなー」っていってみたらいかがですか??

うちは前よりは協力してくれるようになりました。 私がストレスが表から、わかるほどなんだと思いますが…笑

• とも

とも

そうですよね、偏見かもしれませんが男の人ってストレートに言わないとわからないというか、心の中ではこうしてほしいのにって思ってることを絶対わからないですよね。 女性同士ではそういうコミュニケーションができるのになぜ男性は…と思うとムカついてきます。 でもそれは男性には通じないですよね。
    それも含めて女性側がうまくコントロールするべきなんでしょうが、度がすぎると我慢できないこともありますよね。
    そういうときも結局は自分が最後はおれないといけないんでしょうかね…。
    むかつきますよね…。

• 1月2日
  • 涼まま*

涼まま*

わかりますよ…私もなぜ自分がおれる??って思いますが、うちの場合はそれから喧嘩なるので…( ºДº)キーッってなりますがおれてます。

• 1月2日
  • とも

とも

うちも夫からは絶対に謝ってこないので結局私が自分で自己完結して普通にするようにしてます。
    そのムカつきはお酒飲んだりして発散してます(笑)
    夫に期待しても無駄ですから、ストレス溜めないように自分で頑張るしかないですね…💨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!!多分おんなじ状況だったらキレます🤣私の旦那も目をつぶったら秒で寝る人なので、この間子どもが眠いのになかなか寝れずつらそうで夜中頑張って試行錯誤して私が子ども寝かせてるときも横でグースカ爆睡してて翌朝ギレました😑「いいよね〜、自分が寝てる間に子どもが勝手に寝てるんだから」と言い😑
仕事の日だったら分かりますが旦那はその日と翌日で二連休、まだ里帰り中で実家にいて息子に普段なかなか会えないのに…私も寝かしつけがいつも大変だと旦那に話していたのに隣で爆睡されて本当にムカつきました!せめて一言「寝てしまうかも…」とか言ってほしいです😑

「年に一度しかない結婚記念日、今年は二人で過ごすのすごく楽しみにしてたから息子が寝付くまでそばにいてほしかったな…」と柔しく伝えてみるのはどうでしょう?あとは歯磨きを旦那さんに代わっていただくとか…!「このままだと歯磨きでイライラして子どもにも冷たくあたってしまいそうだから…💦」と…!すみません、無駄に長いしあまり回答になってないかもしれませんが(;;)

• とも

とも

そうなんですね! どうしてそんなにすぐ寝落ちできるのか不思議です。休みで疲れてるわけでもないのに…
    呆れます。

そうなんですよね、結局はこちらが優しく歩み寄るしか穏やかに過ごせる方法はないんですよね。
    例え夫が私を怒らせていても、本人が気づいていないんですもんね…。 ほんとがっかりしてしまいます。
    なんのために結婚してるのか、わからなくなります。
    夫にどう接すればいいのか、まだモヤモヤしてわかりませんが、せっかくの休みだしもう少ししたら私が折れてみようと思います。

• 1月2日
あき

YouTubeで虫歯の動画を見せてから
歯磨きしなくてもいいけど痛いよーこの人みたいなんなるよー
というと急いで歯磨きするようになりました!!
あとは年齢が上がるたびにおりこうに歯磨きしてくれるようなりますよ🥰
結婚記念日やなんか特別な日は期待していつも以上に旦那の言葉に反応してしまいますよね。。
分かります、。けど男の人ってほんと女の人の気持ち分かってないというか😅
きっとなんで起こってるか本当にわかってないんでしょうね。。
あんまり期待しないことと、イライラする時間が勿体無いと思って割り切って接するといいです!
あとはさっしてもらおうとおもわず
自分からストレートに何が嫌だったかいったほつがいいです!
男は言われないとわからないです🥺

• とも

とも

そうですよね、うちも以前に比べて歯みがきだんだん上手にはなってきています、が、その分言い訳とか覚えて始まるまでが長いです(T-T)
    YouTubeなどで虫歯や歯医者の動画を見せたりもするんですが、やはり長続きせず…💨
    夫へのイライラで子供に八つ当たりみたいになるのが最悪だとわかってるんですが、何もせず私の苦労を考えない夫がムカついて、でも不満を言うとケンカになってしまうので言えず…。
    そこに子供が言うこと聞いてくれなくてイライラ…って感じです。

ほんとに夫には何も期待せず受け流すのが一番ですよね。
    自分ももっとうまくやれるようにそういう術を手に入れたいです(T-T)

• 1月2日
ほのママ

辛かったですね(◞‸◟)
お気持ちわかります。
なぜ伝わらないんだー!とイラッとしますし、怒りたくないのに子供についイラっとして、そんな可愛い我が子にイラついた自分を責め、やり場のない怒りだけがもんもんとしてるってことよくあります( ´△`)…!

私は旦那には期待しない、事前に自分の希望を述べる、ありがとねって言う。そんなことくらいしか徹底してませんが、きっと頑張ってる姿を子供は見てます^_^
めげずにママとして一緒にがんばりましょう!
気が利かない旦那なんて気にしないで楽しい気持ちで甘いものでも食べて過ごしましょう(^^)

• とも

とも

そうなんですよね、絶対にこちらの気持ちを察するなんて無理ですよね。
    子供に当たりたくないのに八つ当たりみたいになるのが最悪なんですが、夫へのイライラが子供に当たるときがあります…情けないです(T-T)
    でも確かに子供は私がいつもやっていることを見ているし、優しい子に育ってくれることを願って頑張るしかないですよね!!! 夫には期待せず、私もストレス溜めないように少し自分勝手になってみようと思います!(笑)
    お互い頑張りましょうね(T-T)

• 1月2日
  • ほのママ

ほのママ

はい(ノД`)!!
    共に頑張りましょう〜☆(^^)

• 1月3日