※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春菊
ココロ・悩み

兄夫婦との正月の食事会を辞退する理由を考えています。兄嫁がプレッシャーを感じることを避けたい。短時間で新年の挨拶をしたい。断る理由や断ること自体について悩んでいます。

自分の実家での兄夫婦(不妊?)との正月の食事会を辞退しようかと悩んでいます。自然に断る理由は何がいいでしょうか?

兄夫婦は遠方に住んでおり、年に2.3回帰ってきて実家に泊まっています。父が一緒に夕食を食べようと誘ってくれて、「旦那と娘の3人で行くね」と、一度は返事をしたのですが...

辞退しようと思っている理由は、
食事の場で、話題が孫(私の娘)のことになった際に、父が兄夫婦にプレッシャーをかけたり、両親が孫を溺愛することで、兄嫁が肩身の狭い思いをしたりしそうだからです。

兄夫婦は、
・結婚は私と同時期だが兄夫婦(4つ上)には子供なし
・2年ほど前は不妊治療をしていたが、お金の都合で今はしていない(と思う)
・兄嫁は口数少なく、黙々と手伝いなどをするタイプです

慣れない義理実家に泊まってただでさえ疲れてるだろうに、辛い思いをさせたくありません。

新年の挨拶をしに、短時間で会って帰れたらと思うのですが、どんな理由をつけて断れば自然でしょうか?
それとも断るのはおかしいでしょうか?

----------------------
ちなみに、第二子を授かったのですが、両親にはまだ報告していません。兄夫婦の帰省が終わったら、また伝えに行こうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が理解してくれているのなら、パパ仕事あるって事にしちゃうのが一番だと思いますが、どうでしょう?

• 春菊

春菊

ご意見ありがとうございます!
    年末年始の休みなので、誤魔化せそうにないです(;_;)でも職場の先輩が家に来て飲むことになった、とかだと使えそうですね。考えてみます!

• 1月1日
ちっちゃい桜

優しいお気遣いができる方ですね😊
不妊治療をしていたり、なかなかお子さんを授かれずにいる方にとってはデリケートな話ですよね。
私は流産を4回していて、なかなか子供を授かれずにいました。大学病院の不妊外来にも通っていました。
でも気分にも波があります!!それはホルモンバランスの関係もあるのかもしれませんが、私の場合は小さな子に会うことはとても楽しみなことでした。お兄様の奥様はどんな感じでしょうか。初めてお子様を会わせる場になるのでしょうか。会えるのを楽しみにしているかもしれませんし、それとなくお兄様に聞いてみることはできませんか??

• 春菊

春菊

ご意見ありがとうございます。
    赤ちゃん待ちの間も、小さい子と会うのを楽しみにされてたなんて、素敵です(..)♡気分にも波があるのですね。

兄夫婦と娘は、2ヶ月、8ヶ月の二回会っています。兄嫁から積極的に赤ちゃんに触れ合うことや子供の話を聞いてくることはありませんが、兄が抱っこを勧めると「かわいいねぇ」と抱いてくれました。兄夫婦は、口数少なく、気持ちがイマイチ分かりません💦

ちっちゃい桜さんのお話を聞いて、短時間会ってみて、その時の様子で決めてみてもいいかなぁと思いました(^^)

もし兄に、それとなくお嫁さんの様子を聞くとしたら、どのように聞くのがベストでしょうか?💦

• 1月1日
  • ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

そうですねぇ。
    私だったら、控え目に聞いてちゃんと伝わらなかったら聞いてみる意味が無いので率直に「最近どう?お嫁さんは小さい子がいて嫌な気分になったりしないかな?もし気を遣うようなら長居しないで帰ろうかと思っているんだけど」と聞いてしまいます。
    なかなか授からない夫婦でも、夫婦間で温度差があったり、いろんな夫婦の形がありますから、お兄様はどう答えてくれるか分かりませんが、どうしても小さな子と会いたくないとか不快な想いをしてしまうとかいう場合は恐らく帰省についてこないと思います。
    聞けるようなら聞いてみて、あとはその場の雰囲気で判断するのでも良いかもしれませんね😊
    もし妊娠のことも伝えられるような雰囲気でしたら、お腹を触らせてあげて下さい✨妊娠パワーって本当に伝わります✨
    素敵な場になると良いですね😄

• 1月1日
  • 春菊

春菊

お返事、ありがとうございます!詳しく教えていただきイメージが湧きました(^^)今回だけのことではなく、これから兄夫婦が帰省するたびに、悩む事になるので、タイミングをみて一度聞いてみたいと思います。
    妊娠パワー伝わるといいなぁ...!よき場になるように頑張ります。ありがとうございました(..)♡

• 1月2日
えいい

子供の体調が悪いというのはどうですか??

• 春菊

春菊

実際、鼻水が続いているのでいいかもしれません。ご意見ありがとうございます!

• 1月1日
ぴよ

妊娠については本当にデリケートな問題ですよね…特に不妊治療をされている方は子ども関係に敏感ですし、嫌な思いをさせないとは言い難いですもんね(;ω;)だからと言って孫の話題をあまりしないでとか、溺愛しないでとかを両親にいうのも変ですしね💦
ただ、そこまで考えられる春菊さんはきっと気遣いのできる素敵な方なんだろうなぁーと想像できます‼️なのでもし私か兄嫁の立場だったとしたら、嫌な気持ちにはならなさそう‼️と思いました✨でも、もし断るとしたら「ちょっと娘が風邪気味で…」とか当たり障りのない理由にするかなと思います。

• 春菊

春菊

本当にデリケートで難しいです💦父がデリカシーないので尚更心配で...今までも出産祝いをくれたり一緒に食事をしたりしたことがあり、きっと心苦しかっただろうなぁと💦
    疎遠になるのも寂しいので、兄夫婦にも赤ちゃんきてくれることをかげながら祈るばかりです(..)

気遣い次第では、嫌な気持ちにならなさそうとのご意見、ありがとうございました!断るときの理由も参考にします!

• 1月1日