※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
お金・保険

義実家でのおせちや子供へのお年玉に不満。夫の実家への贈り物にも不満。疲れた。

義実家に行ってきて、あ〜本当貧乏だなって実感。
親戚も集まって、人数沢山いるのにショボいおせち。…ていうか、おせちじゃないろ!かまぼこ、ポテサラ、おでん。
別にお重とかじゃなくても良いけど、明らかに数足りてないし。


子供のお年玉も、え?100均のお菓子と靴下?200円分?
うちは、おたくの甥っ子、姪っ子に1歳の時はぬいぐるみとかおもちゃとか、むしろお年玉よりもお金かかってます。
2歳の時には、お年玉とおやつやおもちゃ渡してますけど?!
しかも、1歳の時にはお年玉無かったし。
別にお年玉ごときで催促するわけじゃないけど、あまりにもこりゃないだろう!って感じがします。次回からのお年玉あげたくない。
とはいえ、3人子供いて、みんな年齢も上がるから金額も自ずと高くなるし。

そのくせ、夫はうちの実家からは、〇〇買ってもらって来なよとか、いくらもらえるかな?とか言ってくる。

疲れた。

コメント

にくさかな

義理の実家に値段合わせるように言っておくよ、とか言っちゃうかも。。。嫌ですね、その感じ💦

  • ルシファー

    ルシファー

    ありえないですよね。

    • 1月1日
くま

私も今日お年玉についてモヤモヤしてたところです😂💦

別に催促するわけではないんですけど、なんか腑に落ちないことってありますよね😣💔

  • ルシファー

    ルシファー

    催促している訳ではなくても、こっちは何年も甥っ子姪っ子にあげているんだから、わかるだろ!って突っ込みたいです。

    • 1月1日
モモンガ

かまぼこ、ポテサラ、おでんで吹きました🤣そんなん出されたら泣きそう…平成最後だっつーのに😑普通のご飯以下じゃないですか。
お年玉もケチにも程がありますね。
来年から100均のおもちゃでいいんじゃないですか😤

  • ルシファー

    ルシファー

    普通のご飯以下ですよ。
    毎年の事だから想像出来ていたから、普通にお昼外食してから行きましたけどね。
    ありえないです。

    • 1月1日
ままりん

嫌ですね…😩
私ならおもちゃとかはもう渡さないです。
お年玉も年齢上がってもずっと固定額にします(笑)
そちらがそういう対応ならこっちだって同等の対応にさせていただきます👍
損した気分になりますよね😩

  • ルシファー

    ルシファー

    ホント年齢上がっても、金額あげたくないです。
    でも、子供ってみんないる所で袋開けて中身見るから💦

    • 1月1日
  • ままりん

    ままりん

    それもおかしくないですか?
    普通は親が今は開けたらダメだよ!と教えません?
    私は小さい頃、親にずっとそう言われてましたよ👍

    • 1月2日
deleted user

おせちは各家庭、色々ですよ。

ウチの実家は極々一般的な家庭ですが、何故か毎年おせちの力の入れようが凄くて何日も前からお重三段全て手作りで作ります。
義家は7000万の家を一括で買うような家ですが、おせちはタッパーで出てきて品数4品とかです…

お年玉も義家は500円玉とかでしたし誕生日やクリスマスプレゼントも一度もくれたことないです。金持ちかどうか関係ないです笑

  • ルシファー

    ルシファー

    おせちも家庭によって様々だと思いますが、せめて人数分、みんなが食べられる様に出して欲しいもんです。
    クリスマス誕生日もなしです。

    • 1月1日
まりあ

実家・義実家共に間違っても貧乏ではないのですが…

出産祝いなし(物もお金も)(両方)
誕生日、クリスマスなし(義実家)
お年玉なし(実家)

です💦
両家どちらも仲良しで私自身大好きなのですが、周りの方の話を聞いて羨ましいな〜と。
出産祝いなしは正直、悲しかったです。

実家に限っては初孫、義実家でも2人目なのに。
すみません、愚痴でした😂笑

  • ルシファー

    ルシファー

    出産祝い無しは悲しくなりますね。
    うちも、義家族からは誕生日、クリスマスなしです。
    愚痴りたくなりますよね。

    • 1月1日
3児ママ♡

うちは今日、わたしの両親、妹25歳、弟21歳と初詣とセール行きましたが
お年玉の事すら話に出ません😅💦
妹も弟も独身です。
長男は年中ですが
私の両親から多分1、2回しかお年玉もらった事ないです。
妹と弟もお年玉くれないですし独身だとそんなもんなんですかね?
くれないならくれないで良いですけど
この先、妹と弟が結婚して子供が産まれても正直あげる気しないです。←その頃にはお年玉くれてるかもしれませんが小さい時に貰ってないからその分あげたくない😂笑
旦那の親は片親ですがいちよう毎年くれますが
今年は仕事が年始入ってて会えるのが4日なので覚えてたらくれるかなって感じです💦

  • ルシファー

    ルシファー

    まだ、学生とか働いていないなら分かりますけどね💦
    別に催促するわけじゃないけど、今まであげてきてんだから、同じ様にしてほしいもんです。

    • 1月2日
3児ママ♡

普通に収入あるのに
くれないから
お年玉のこと、頭になのか
まだ小さいからあげなくてもいいやって考えなのか分からないですか😥💦
私自身働き出して
妹と弟がまだ学生の時は数年ですがあげてたから
姪っ子甥っ子にくれても良いんじゃないかって思います!

  • ルシファー

    ルシファー

    まだ小さいからお金じゃない方が良いと思ったのかもしれなくても、100均なら親がいつでも買ってあげるし(笑)
    安くても、他に何かあるだろうって感じです。

    • 1月2日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    さすがに100均一はないですよね!!
    せめて500円以上にして欲しい💦
    うちなら100均一のおもちゃ貰ったら数時間で壊されちゃうのでゴミにしかならない😥笑

    • 1月2日
  • ルシファー

    ルシファー

    まさにです。
    子供が3人もいるんだから、それぐらい空気読めよって感じです。

    • 1月2日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    そゆう人はケチ、倹約家、お金にうるさい人が多いですね😥

    • 1月2日
  • ルシファー

    ルシファー

    超ケチです。
    共働きして、二世帯だから、かなりお金はあります。
    保育園の送り迎えも、義父がやっているから、しっかり正社員で働いているし。

    • 1月2日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    共働き、二世帯でケチなのって嫌ですね💦
    うちは両親だけ(ほぼ父のみの収入)で生活してたのでお金に余裕がある方ではなかったので
    親も子供3人いて身内が県外で頼れる人もいなくて大変だったのはありますが…。

    • 1月2日
ポケ

かまぼこ、ポテサラ、おでんはそもそまおせちじゃないと思います!笑

  • ルシファー

    ルシファー

    ホントですよね。(笑)
    普段の食事以下です。
    しかも、手作りのポテサラがまた、味が無い💦

    • 1月2日