※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

おしゃぶりに関して後悔する人はいますか?2歳までにやめたいが、発語や歯並びに影響があるか心配。おしゃぶりを使って後悔した経験のある方がいるでしょうか。

おしゃぶり使って後悔している人はいますか?💦

生後1ヶ月の娘が、毎日夕方から眠りにつくまで約3時間ほどギャン泣きします。何をしても泣き止まないのに、おしゃぶりをするとピタッと泣き止みすぐに寝てくれます。

大変助かってますが、おしゃぶりを使ってしまっていいのか、と迷いもあります。お義母さんはおしゃぶり反対派だそうで、その気持ちもわかるのでお義母さんの前では使えないです。。。😞

2歳までにはやめたいと思ってますが、
実際におしゃぶりを使って発語が遅れたりとか歯並びが悪くなってしまったとかで後悔している人はいますか?

コメント

そんなに気になるなら2歳までじゃなくてせめて1歳までにやめたほうがいいと思います😓早ければ早いほどやめるのは楽ですよ〜💦

ちゅる(29)

うちは産院で産まれたその日から
おしゃぶりされてました(笑)
なので、そこから1歳7ヶ月まで
毎日してましたし、
なんなら、一歳頃から日中ほとんどつけてる時もありましたが、
歯並びも問題ないし、発語も早かったですし、なんの問題もなかったです!
辞めさせるのも、おしゃぶりが破れたので、壊れちゃったしもうポイしようね!って言ったら1日ちょっと愚図っただけで2日目からは特に何も言いませんでした😊

おしゃぶりは鼻呼吸出来るようになりますし、指しゃぶりだと辞めさせにくいですし指しゃぶりの方が出っ歯になりやすいと聞いたことはあります😂

りんりん

寝る時はおしゃぶりさま様でした(๑•ω•๑)♡
少しずつ使わなくなり、10ヶ月頃から自然と卒業しました(´ω`*)
外出の時などもかなりお世話になりました<(_ _)> 
今も一応バッグに忍ばせています💦
なので、私は後悔していません(^-^)
使っている時は、罪悪感から毎日のように、ママリでおしゃぶりについての書き込みを調べてましたが、心配しすぎたなと思ってます(´ω`*)
質問内容とズレてしまい、すみませんm(_ _)m

ひーちゃん♡

上二人はおしゃぶりに助けられました♡

イマドキ『出っ歯にならない』などと書いてますし、あまり気にせず使ってましたよ😌

言葉が遅いこともなく、歯並びも問題ないです✨
そもそも、そうゆうのはおしゃぶりを使った使ってない関係なく、なる子はなると思いますよ😌✨

ひとむ

私もおしゃぶり3ヶ月の頃からはじめましたが、本人がそんなにおしゃぶりすきじゃなくて、5回に1回くらいしかまともにしゃぶらず4ヶ月半くらいから使ってないです、一応もってますが、出番なしです。
5ヶ月とかになるとそんなに泣くことも少なくなるのでもういいかなって、ときにやめてみてもいいんではないでしょうか😊
断乳とかとは違うので自分が疲れないように上手く利用してもいいと思います😌

メメ

うちは使ってなかったけど発語はゆっくりだし、歯並びは少し悪目ですよ笑

育児グッズって賛否両論ありますし、ママが個人で色々考えて上手く使っていけば良いと思いますよ

でもまぁ、単純にやめるの大変になるのでやめれるなら2歳よりもっと早くやめた方が良いかも💦

もち

全く同じでついコメントしちゃいました!笑
うちの子も夕方から寝るまでずっと泣いてます!!
でもある程度は泣かせてますよ( .. )
あまりにも酷ければ抱っこしたり
あやしたりするけどそれでもギャン泣き( .. )
おしゃぶりあげるとピタッと泣き止んで
そのまま寝る時もあります!
うちの親もおしゃぶり反対であたしも
あまりあげたくない派なんですけど
どーしても無理なときはあげちゃってます!
1歳くらいにはやめたいなーとおもってます!

京

うちも同じでコメントしちゃいました💦
私はギャン泣きした時におしゃぶり使おうかなという感じで買ったのですが、旦那が子どもが泣くとすぐ
「はい、ちゅっちゅ(おしゃぶり)ねー」
と言ってすぐおしゃぶりくわえさせます(x_x)
当の本人すぐ口から出したりしてるのですが、旦那は
「何回かやれば勢いよく吸うよ。口もあけるし」
と言ってすぐおしゃぶりです💦
そりゃ口開けるのも、口に入ってきたものを吸うのも赤ちゃんの条件反射だもの…と毎回言うのですが(´∵`)

今はおしゃぶりは出っ歯にならない、と言われてますし、口も閉じられるから鼻呼吸になっていい、なんてメリットもあるそうですよ( * ॑꒳ ॑* )
NICUでも使われてて赤ちゃん自身も安心するそうです(´˘`*)
メリットもあるそうなのであまり深く考えず使おうかなー、と思ってますが旦那はもう少し抱っこなどしてあやして欲しいな…と思います💦

にャろめ

私もおしゃぶり反対派で使わないでいましたが、その為かはわかりませんが指をしゃぶる様になりました👍

ある友人には「一人で泣きやんでくれて良い子じゃん(3児の母)」と言われ、ある友人には「指をしゃぶる方が辞めさせるの大変そう。おしゃぶりは取り上げれは良いけど、指はずっとあるし…(1児母)」と言われました。

今更ながら、おしゃぶりの方が良かっただろうか…と思う事もあります🤔