※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休手当や育児休暇給付金の手続きは産前に行いますか?社会保険料の免除や手続き書類は会社からもらえるでしょうか?市役所に提出するのでしょうか?産前に産休手当がもらえるかどうか気になります。

大分市内の初妊婦です。4月に子供が産まれる予定です。
3月から産休に入るのですが、いくつか気になる事があります。
産休手当の手続き、育児休暇給付金の手続きは産休前にするのでしょうか?出産後ですか?
社会保険料は免除になるらしいのですがそれらも会社の方で書類を貰うのでしょうか?
そして手続き書類等は市役所などに提出するのですか?
あと、産休手当のお金が貰えるまで時間がかかるというのを噂で聞いたのですが、産前にはもらえないんでしょうか??

コメント

あい

産休の手当は出産しないと産前の日数わからないですし、まえもっては貰えません。

産後56日以後に手続きしてもらえるので、早くても産後2ヶ月以降ですね。

基本的に育休産休会社にいって手続きします。

レーナン

産休、育休手当の書類は会社がくれると思います😀会社に聞いてみて下さい😁手続きは産後に自分が記入する所と出産した病院に書いてもらわないといけない所があるので記入して会社に提出します。でも、実際に会社が産休手当の申請ができるのはちまさんの産休が終わってからなので産後すぐに記入して会社に提出しても会社はまだ健保に申請できないので手当をもらえるのは出産後3,4ヶ月くらいかかると思います😭産休手当は産前産後と分けてもらうこともできますが、産前分も出産後に申請になるので産前にはもらえません💦
育休手当も会社が申請してくれると思いますょ☺️育休手当は2ヶ月に1回会社に申請書を提出しないといけません😃
また、会社の対応によって振込が遅くなったりもするみたいです😣慣れてない会社だと忘れたり、申請に手間取ったりと・・・

• ママリ

ママリ

産前に前もっては貰えないのですね😅💧
    詳しく教えてくれてありがとうございました。会社と方と話し合いします!

• 1月1日