※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が十分出ない右乳に悩んでいます。頻回授乳で改善を試みていますが、右乳が弱く、左乳とミルクで育てています。同じ時間間隔でも左は張るのに右は弱い状況です。どうしたら良いでしょうか?

母乳についてです。念願の第一子を授かり幸せ...のはずなのですが、生後二ヶ月で右乳がほぼ出てないのか、加えても数分で乳首を引っ張ったり悲しい声を出されます😭もしくは途中で寝ておしゃぶりがわりにされます。母乳を軌道にのせるため、頻回授乳を頑張りたいのですが、頻回にするともっと母乳がたまらないため、さらにない乳首を咥えさせられてる我が子を見て心が苦しくなります💦左は少しずつ出るようになったのかな?というところで、落ち着いてゴクゴク飲んでくれます。今のところ左乳とミルクで育てている感じです。同じ時間間隔をあけても左は張るのに右はふにゃふにゃです。こんな状況でも授乳を頑張って出るようになった方いらっしゃいますか❓
完母まではいかなくても、夜寝る前のミルクだけで済むくらいにはもっていきたいと考えてます。なお、母乳外来に行ってマッサージを受けたり、ハーブティを飲んだり飲みにくい右乳から飲ませたりはしています。
分かりにくい文章ですみません😂

コメント

ちょちゅけ

全く同じでした!右はすぐ離してしまい、左のみで頑張ってました!
しかし、ここ2週間前からおっぱいを加え無くなり全く飲まなくなりました。今更搾乳機を買ってみましたが、1日一回20分搾乳しても10ミリ程…
辞めてしまおうか悩み中です
2ヶ月くらいの時は夜のみ母乳でいけてました!もっと早く搾乳機使っておっぱい出るようにしとけば良かったなーと思います笑😆

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    左のみで頑張られたんですね!最近咥えなくなったのは左もということですか?
    どうせ出ないなら..と思ってしまいますよね💦私も今は夜中は母乳のみでいっています。本当に似てますね♩でもそれがいつか夜中もミルクいるようになるのでは?と考えてしまいます💦

    • 1月1日
  • ちょちゅけ

    ちょちゅけ

    左もです!もうおっぱい見せるだけで怒ってしまいます笑5ヶ月になると飲める量も増えるので出が悪くて嫌みたいです〜夜中、起きる頻度が多かったのでしんどくて自分でミルクどんどん足しちゃいましたそこからミルクよりになりました💦もう少し頑張ってれば母乳よりだったかもしれませんが…その時は精神的ストレスや体力の方が大事だったので…完母でいきたいようでしたら辛くならない程度で頑張ってください( ^∀^)

    • 1月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうだったのですね💦夜中起きるのしんどいですもんね😵わたしもそろそろおっぱい見せると怒られるようになりそうです😅辛くならない程度に頑張ります!ありがとうございます✨

    • 1月3日
deleted user

うちは両方全く出ませんでしたが、産んだ病院の助産師さんに吸わせれば出ると言われたので軌道に乗るまでは必ずおっぱいを吸わせてからミルクをあげてました。
母乳は溜まる人もいますが、いい状態なのは飲まれながら作って出す方らしいですよ!
分かりにくい説明ですみません💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    差し乳というのですよね😊そうなれば良いのですが、赤ちゃんの様子からすると違いそうです😭
    ちなみに一日何回くらい授乳されてますか?

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は3時間間隔で母乳だけになったので1日8回です😊
    出なかった時や徐々に出てきたときは多いときで20回とかあげてたと思います😂赤ちゃんが欲しがるだけとりあえず吸わせてミルクは最小限の量にしました。おっぱい拒否が怖かったので💦

    • 1月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    すごく努力されたのですね✨一日20回ですか💦私は出来て12回とかなのでとても恥ずかしいです😂しかも片方だけで寝ちゃったり💦すぐ起きるんですけど😭完母に近付けるには相当な努力が必要なんですね💦

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人それぞれなので大丈夫ですよ💦
    うちの子は寝ることがなくてお腹いっぱいになるまでひたすら泣き続けるタイプだったのでひたすらおっぱいをあげてました💧
    その結果上手く授乳が出来てなくて傷が出来て血が出たりしてかなり痛い思いをしたので頑張りすぎなくてもいいと思います😅
    私は帝王切開で産んでしかも母乳が出ないことが辛かったので頑張りすぎちゃいました。普通分娩で普通に母乳が出てるママが羨ましかったので 笑
    ねここさんは恥じることは何一つないです。人それぞれの育児のやり方があるので、充分頑張ってます。あまり悩み過ぎずに育児をしていきましょう💕

    • 1月1日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私もひたすらおっぱいを最初からすれば少しは違ったのかもしれません。でもそれを実行するって結構大変ですよね。YUIさんすごいです✨優しい言葉ありがとうございます😭そうですよね、悩みすぎて笑顔が消えないようにします!

    • 1月3日
ay❤︎mama

私も左の乳首が嫌なのか生まれた時から吸ってくれないしおっぱいふにゃふにゃです…絞ると20くらいはでますがもう右側のみしか吸わせてません😣はじめは、ミルクも足してましたが1ヵ月検診で母乳のみで行けるんじゃない?と言われてからは完母です✨めちゃめちゃ悩んでましたが、今は右側だけでも足りてるのでまぁいっか!という感じです(笑)

参考になれば幸いです💕

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    片乳で!右がすごい出てるのですね!羨ましいです💓でも私も出る方がもう少し出れば、まだいける可能性があるかもってことですよね!軌道にのるという三ヶ月頃までは頑張りたいと思います!

    • 1月3日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    でもおっぱいの左右差がすごいです😱本当に全然違うんです(笑)もう諦めてますが出来れば治って欲しいです😢

    大丈夫です!赤ちゃんも日に日に成長して吸う力も強くなります💕私も最初は諦めてましたが頻回授乳しているうちに完母になりました✊

    • 1月3日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね💦できれば治ってほしいですよね😵
    ありがとうございます☺️私も諦めずに頑張ってみます💓

    • 1月4日
  • ay❤︎mama

    ay❤︎mama

    ねここさん頑張って下さい♪

    • 1月4日