※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年賀状の事で、旦那とケンカ。年末からちょっと嫌な空気は続いていたん…

年賀状の事で、旦那とケンカ。
年末からちょっと嫌な空気は続いていたんですが…

皆さん、実家、義実家に年賀状出してますか?
私は結婚して数年経ちますが、出していません。

それに身内からもきません。
前回にあたる去年、旦那の姉からきました→既婚者 子持ち

その際、旦那も返さなくていいよ という感じだったし、年始2日に旦那側の親戚集まりがあるからです。

そして今回も同様、年賀状は出していません。
ただ、私の前の職場の上司には出すつもりでいたので、子供の写真を載せた年賀状を作ったついでに、実家にも同じものを作り、出しました。

身内は私の両親のみ。
その事は旦那は知りません。

ただ、何故義実家や義理姉に出さなかったかというと、結婚して数年経って初めての年賀状はどうなのか😅… という事と、
以前こちらで相談させて頂いたら、皆さん年賀状出した事ないという返答だったからです。

最初から出していればいいですが、数年後今更感と、答えてくれた方々の意見があったからです。

実家に出した理由は、私の親なので、別に恥ずかしいとか今更とか関係ないかな という理由です。

旦那の姉からまた今回年賀状届きました。
他に私宛にきた年賀状の返しを用意しようとした際の会話で、

旦那は、義理姉には年賀状出さないのか聞いてきたので、いいよ出さなくて と言いました。
そしたら、何故他にきたのは年賀状返すのに姉には返さないのかとキレました。

私からすると、基本年始に合うし、今までもやっていないし、義理姉に年賀状出すのに義実家に出さないのはおかしい
義実家にも出すとしても、元旦にはもう届かないから、用意不足として恥。それに今更必要ない。 と言った気持ちです。

年賀状はきたら返すのが礼儀なのはわかっています。

今回だけ旦那身内に病後の方がいて年始の集まりは無く、年末に集まれる人だけ集まりました。義理親、義理姉も。

前回返さなくていいと言っていたのに、今回返さない事にキレる意味がわかりません。
私の気持ちも聞かず違う部屋にいきました。

そして、共通の友達から多分年賀状くる、でも住所分からないから、きたら返す、その為に年賀状1枚余分に作っておいてと言われて作っていたのに、
ラインで送るから年賀状いいよ💢と言われました。

予想外の私宛に1枚きたので、足りなくなりもう1枚年賀状必要になったんですが、

私はコンビニ行って用意する と言っているのに、
きっと、義理姉に返さない事にイライラしてるんです。

私が悪いですか?

私が義理家族とあんまり会いたがらない、嫌いなんでしょ? だから義理親に年賀状返さないんでしょ? というのか旦那の気持ち です。

親戚付き合い苦手ですが、連休のたびに一応は会っています。
旦那からしたらつまんなそう に見えるようですが、楽しく会話できる時もあれば、そりゃあ、はぁ…もう帰りたい とも思います。
でも私からすると、ニコニコ笑顔で数時間我慢してます。
気を使うし自由じゃないし…

話はそれましたが、私はどうすればいいんでしょう?m(_ _)m

コメント

あんこ

らんらんさんは悪くないと思います。
怒る癖に方針不明なご主人、大変…

とりあえず義姉さん、義実家の方々がどう思うかは別として、今年の年賀状を刷ってご主人の謎の怒りを鎮めるしかない気が…

来年も、とりあえず義姉さん、義実家分も刷って、出すか否かはご主人の言う通りにすれば良いと思います。

ご主人の気が済めばもう良いということで。常識とか、出された方の心情とかはもう、考えずで良いと思います。

義姉さんや義父母に何か聞かれたら、◯◯さん(ご主人)の方針でそうなりました^_^; と返しておけば、苦労されてる様子は伝わると思います。

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます。
    怒るの意味不明ですよね?💦前回は良かったのに。。

先程、義母からラインがきました。
    あけましておめでとう と、先日お会いした時のお礼?の内容でした。

私の返事もおめでとうございます の言葉を添えて返信しました。

なのね義実家には今更年賀状はおかしな話になりますが、義理姉…

旦那ずっと部屋に閉じこもってます😓

私が義理家族を嫌いなんだろ?=だから年賀状返さない という変な解釈本当やめてほしいです。

好きでも嫌いでもない、ただ気疲れして嫌なだけなのに。
    それに、それと年賀状の話は別なのにー!😞
    ちょっと様子見るしかないですね😓

• 1月1日