※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

保育園の慣らし保育後、復帰時期や給付金について会社と話し合いが必要です。他の経験談も参考にしてください。

あけましておめでとうございます
年明け早々に質問を

只今育児休暇中で今月6ヶ月迎える子と過ごしています。
4月(9ヶ月)から保育園の予定で慣らし保育が1ヶ月以上とのこと。
それは全然構わないんですが…
こどもが1歳になるまでは延長保育なしのお迎えをしたいので時短勤務にしようと思ったんですが、そうすると育児休業給付金より少なくなる可能が高くなるんです。

ここからが質問で、
慣らし保育後(最短5月から)すぐに復帰しなくては行けないものなのでしょうか?
保育園には通うけれど育児休暇は延長しない7月まで復帰せず給付金貰うことは可能でしょうか?
それは会社との話合いで考えてもらえることなのでしょうか?

他で調べても様々なので経験談聞かせて貰えたらありがたいです
お願いします

コメント

なっち

明けましておめでとうございます!

うちは7月から入園させましたが、うちの市では復帰は8月末までにしないといけないとのことでした!

でも地元では4月に入園させて7月から復帰したと友達が言っていたので、市によって違うんですかね🤔

• まゆ

まゆ

会社というより住んでいるとこの問題なんですかね💭

• 1月1日
  • なっち

なっち

そうだと思います!
    一度市役所の保育課で聞いてみたらよいかと😉

• 1月1日
  • まゆ

まゆ

返信遅くなりすいません
    役場の方に尋ねたところ
    就労証明書出した人は
    会社と相談してということでした!

• 2月9日
葡萄☆

お住いの自治体によるかもしれません。私の住んでいるところでは育休中の人は5月までに復帰しないといけません。復帰したという証明書も提出しないといけないので私は保育園が決まったら4月末に復帰予定です。

• まゆ

まゆ

返信遅くなりすいません
    うちの所はそういった決まりないみたいで
    ただ入園申し込みの時に就労証明書か求職中の紙を出すだけみたいです。
    求職中の方は3ヶ月以内に就労証明書を出さないと行けないみたいですが

• 2月9日
ふとこ

私の市では保育園に入園する条件が入園後1ヶ月以内に復帰
復帰後3ヶ月間の働いた証明みたいなの提出しなきゃならないので育休手当貰いながら保育園ってのが無理です😅

• まゆ

まゆ

返信遅くなりすいません
    入園条件の所になく役場の方に尋ねたところ
    就労証明書があるので育休期間いっぱい大丈夫みたいです!
    慣らし保育後半育休でするつもりです!

• 2月9日
ぷー

お住まいの自治体の保育所申込の書類などをご確認いただくしかありませんが 、
基本的には、「復帰する月に保育所入所できる」という考え方だと思います。仕事復帰の日が決まることで入所要件にあてはまるというか。
うちの市では、4月入所が決定・通知されてしていたとしても、育休を5月以降に延長したら入所取り下げ、再審査です。

• まゆ

まゆ

返信遅くなりすいません
    書類見直したりホームページも見直して役場にも問い合わせたんですが
    就労証明書があるので育休期間いっぱいは大丈夫みたいです!

• 2月9日

お住いの自治体によりますね。
私の所では、原則、入園月の翌月に仕事復帰です。
ただ、休職中状態の点数でも通るような保育園であれば、休職中の条件(入園月から3ヶ月以内の就職、出来なければ退園)の猶予があるので、4月入園→7月復帰は可能です。
まゆ様の場合ですと、7月いっぱいまでは育休できずに、7月から復帰しなければいけません。どうしても延長無しがいいのなら、事前に会社に相談して7月だけは時短にしてもらうとかでしょうか。

我が子がミルク拒否で保育園と役所に何度も相談に行き、いろんな話を聞きました。
私の所では猶予中も育休手当は貰えますが、送迎が自由にできるはずなので「10時登園〜14時お迎え」で、混雑する時間の送迎は避けること。との事でしたよ。
保育園側からの決まりやお願いもあるかも知れないので、それもご確認された方が良いと思います。

役所も親身になってくれると思いますので、包み隠さずご相談される事をオススメします。

退会ユーザー

すみません、変換ミスがありました!

休職中→求職中

です💦

• 1月1日
  • まゆ

まゆ

返信遅くなりすいません
    最近役場の方に会う機会があって
    尋ねたところ会社との相談で大丈夫
    ということだったので
    育休期間いっぱいは大丈夫みたいです!

• 2月9日

うちのところは入園して1ヶ月後には復帰しないといけないので、4月入園ならGW明けには復帰しなければなりません。

しかし、私は一人目の時4月から入園させましたが、まだ月齢が小さかったので復帰は6月からにして5月末まで育休手当もらってました。でもこれは職場が少人数で協力的だったからこそできたことかもしれません💦本当はダメだと思いますが、保育園申し込みの時点での勤務証明書では4月復帰にしていました。そのため他の自治体のように復職証明書を提出する必要はありませんでした。

退会ユーザー

大体の保育園が慣らし保育あると思うので、そういう意味合いで復帰まで1ヶ月猶予があるのだと思います。中には慣らし保育中から復帰する人もいますよ。

• 1月6日
  • まゆ

まゆ

返信遅くなりすいません
    この前役場の方に尋ねたところ
    会社との相談ということでしたので
    うちも小さい会社なので協力してくれるか聞いてみたいと思います(^^)

• 2月9日
のん

うちの自治体は入園した月に復帰しないと退園になります。
そもそも、入園したら育休切り上げて復帰しますと言う誓約書に署名しませんでした??

• まゆ

まゆ

返信遅くなりすいません。
    そういった契約書はありませんでしたよ!
    就労証明書か求職中の紙ですね!
    役場の方にこの前尋ねたところ
    そーゆー決まりはなく会社と相談して貰ったらということでした!

• 2月9日
まゆ

皆さんありがとうございます!

1ヶ月以内に復帰といった場合は
慣らし保育後なんですか?