※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友人がSNSで自分との写真を勝手に公開しました。プライバシーに配慮が必要な状況で、どう伝えるか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?適切な対応方法を教えてください。

SNSに勝手にあげる友人について。
友人に、悪いこではないんだけど、ちょっと配慮にかける、というかよく言えば天然の子がいます。
先日、あったときに妊娠と結婚を報告しました。
お祝いのプレゼントももらいました。
後日、その子のSNSに許可なく、結婚おめでとうと私との写真があげられていました。
その子のアカウントは誰でも見られる公開設定になってます。
少し前までストーカーにあったり強姦未遂されたりという事件があり、知らない人に公表することに敏感になっており、公開アカウントで結婚を発表されることにすごく抵抗感があります。
みなさまはこのような場合、自分がされたらどう思いますか?
また、おめでとう、という気持ちで載せてくれるのは嬉しいので、何と言って伝えるのがいちばん角がたたないでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

コメント

みか

勝手に写真を載せるのはやめて欲しい。
ごめんね、もし良かったら消してくれないかな?
って言います。
天然でもいい子なら分かってくれるでしょう

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    アドバイスいただいたとおり、ちゃんと話して、消してもらえました^_^

• 1月8日
れのか

私もそうゆうのあって本人にストーカーにあったこととかあるから誰でも見れるようになってると怖いとそのまま伝えます(>_<)

うーちゃん。

私は、SNSは誰が見てるかわからんし、なんか怖い時代やから
プライベートなこととか、
写真とかのせんといてほしい
って言ってます(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    アドバイスいただいたとおり、ちゃんと話して、消してもらえました^_^

• 1月8日
マディ

まだお知らせしてない人もいるから、できれば友達限定にしてほしいんだけど。。とか?
あとは恥ずかしいから顔隠してくれないかな?とかですかね。。でも今回はそれで乗りきっても次回からまたあげられちゃうかもしれないので、そもそもあんまりSNSに公開であげてほしくなくて。。でもお祝いしてくれて本当に嬉しかったよって正直にいったほうがいいかもです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    アドバイスいただいたとおり、ちゃんと話して、お礼も言って、消してもらえました^_^

• 1月8日
ゆゆゆ

そのお友達はストーカーのこととかご存知ですか?
もし知らないならフワッと伝えて、こわい思いをしたことがあるからごめん写真上げないで💦気持ちは本当に嬉しいんだけどトラウマが…と正直に伝えますかねえ🤔

私も見られても良い人と嫌な人がいるので気持ちわかります!
結婚や妊娠については自分の言葉でお知らせしたいからさ!とか言いますかね🤭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!

• 1月8日
COCO

友達なら素直に公開したくない理由を伝えます◡̈
私も以前ストーカーのような人がたまたま玄関の鍵が開いている時にうちに入って来たことがあります。
近所に住んでるし某宅急便配達員なので個人情報も把握していると言われ怖い思いをしました。
家に彼がいる時だったので追い返してくれて何事もなかったのですが、プライベートな情報を公開されることは怖いし抵抗感ありますよね。
今は子どもにも何かあると怖いので、出産報告もまだ周りの親しい人にしかしてませんし、公表したくないことも理解してくれてます♩

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    ちゃんと伝えられました♪

• 1月1日