※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーす
家族・旦那

酒癖の悪い旦那ってどうしたらいいのでしょう?少し気が強いところがある…

酒癖の悪い旦那ってどうしたらいいのでしょう?
少し気が強いところがあるけれど、頼りがいがあって普段優しい旦那は、お酒を飲み過ぎると口調が荒くなります。
子どもができる前は、私も旦那も晩酌が好きでほぼ毎日一緒に飲んでいました。
子どもが生まれてからは、私は授乳もあるので一緒に飲むことはなく、旦那一人で晩酌してます。
職場や友達の飲み会には一切行かなくなりました。私が行くなと止めたりしているわけでもなく(むしろ飲み会参加推奨派なので)、子どもを溺愛するあまり、仕事が終わったら真っ先に帰ってきます。それはいいのですが、仕事のストレスがあるのか原因はわかりませんが、たまの親戚の集まりの場など自宅以外の場所で飲むと、最初は楽しく飲んでいるのですが、次第に酔って延々と話に熱が入り、誰にも止められなくなってきます。帰ろうと促しても、もう一杯だけ!と帰りたがりません。帰りの車の中では、これから別の店行こうとか、シメにラーメン行こうとか、子どももいるのに無理なことを要求し、それを断ると自分の思い通りにいかないことに怒り、すごい口調で怒鳴ってきます。旦那の言う一言一言が突き刺さるので、私もさすがにキレて喧嘩に…。翌日に前日のことを聞くと、特に謝罪もなく、「覚えてない。」こんなことがあって、すごい嫌な気持ちになったことを伝えても、悪気はない様子…私だけがずっとモヤモヤを抱えてしまっています。

いい大人なんだから、私が注意するよりもなるべく自分で自制して飲んでほしいのですが…。
しかも、子どももまだ小さいので、酔ったまま抱っこされると怖くて怖くて。
こちらがやんわりと注意すると、否定された気になるのか気に障り、逆ギレしてくる旦那に最近嫌気がさしてきました。
このままでは私もストレスが溜まる一方なので、何か策を考えようと思い、夫自身昔から酒癖が悪いことは自覚済みなので、この口調で怒鳴っている動画を撮って客観的な視点から見てもらおうかと思うようになりました。
他に旦那に少しでも改善してもらえる術はありますか?
それとも、こんなことしても無駄でしょうか?私が毎回相手にせず、ひどいことを言われても無視をすればいいのでしょうか?期待する私が悪いのかなーあームカつく。新年早々、長い愚痴ですみません。

コメント

おかわり姫

見てもらうことはいいかもしれないですがお酒が弱くなるか飲まなくなるかしないと酒癖悪いのは治らないと思います。
わたしは母親でつくづく学びました。

• ぺーす

ぺーす

コメントありがとうございます。
    シラフのときはすごく円満なんですが…やはり酒癖はなかなか治らないんですね。実は私の父もこんな感じで、私が小さい頃離婚しました。
    旦那と付き合っているときに気付けていれば…もういい加減酒の失敗はやめてほしいです。
    今朝、昨日のことを覚えていたようで、謝ってきました。私もまだムカついていたのでベッドにこもり、朝ごはんの用意もしませんでした笑
    先程仕事に行ったので、子どもとのんびりお正月を過ごしたいと思います!

• 1月1日
みゃーすくん

うーん…辛いですね💦
気持ちすごくわかります。
普段優しいとなると憎めないですよね😣

ただ酒癖に関してはなかなか治らないんですよね💦
旦那さん自身酒癖悪いの理解しているようなので、やっぱり外で飲んで貰うのが一番ですかね😓
シラフの時に真面目なテンションで悩んでいると伝えてみてはどうでしょう?

• ぺーす

ぺーす

コメントありがとうございます。
    そうなんです。普段は良い人なんですが、ストレスを溜めやすい性格なのかもしれません。でもそれを言い訳にされるのも困りますし!
    先程、旦那がひどいこと言ってしまったと謝ってきました。謝るくらいなら最初から言うんじゃねーよ!って思いましたが笑
    子どもも小さいといえど、聞こえていると思うのでもう子どもの前で暴言は吐かないようにお願いしましたが、わかってくれますかね。
    今日は旦那仕事なので、のんびり子どもと過ごしたいと思います。

• 1月1日