※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

義母が妊娠し、性別を報告する際、旦那から伝えるのが喜ばれるか、自分から伝えてもいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義母のことを好きな方はいらっしゃいますか?
同居はしていないのですが、自宅から車で5分ほどの距離に旦那の実家があります。
結婚当初は緊張していてあまり近づきたくなかったのですが、結婚して一年..二年とたち、旦那の実家へもよく遊びにいかせてもらい、
義母、義父ともに打ち解けてきて、今では本当の家族のようにしてくれます。

不妊治療をして、なかなか授かれず、授かっても流産してしまたりといい報告ができないときに、
旦那の妹(義妹)が、デキ婚をしたのですが、そのときも私に気を使ってか、直接ではなく
旦那に「子供はどう?」ときいていたみたいで、旦那が「なかなかできへんなー」と返したらしく
「焦らなくてもいいんやで!順番は違うけど。。」と話してたみたいです。これはもう一年前くらいの話ですが。。

その後、治療の末、妊娠することができ、安定期にはいるまでなかなか言えず、
一月のお正月あけに挨拶に行くときに報告するとすごく喜んでくれました(*^^*)

それで先程、義母から連絡が来て
「体調はどうですか、最近またよく冷えるからきをつけてね」と。
それで返事を明日、1ヶ月ぶりの検診ということと、今のところ順調にきていると返したのですが、

明日、検診後、義母に連絡して性別などわかったら伝えてもいいでしょうか?
嬉しいかな??
旦那からいってもらうのが嬉しいのでしょうか。。?

みなさん、どうされましたか?(*^^*)

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

性別わかって連絡したら絶対嬉しいと思いますよ❤
優しい義母さんですね💓
私は同居しているので自分の口から言いました(≧▽≦)

• まゆな☆

まゆな☆

本当ですか~(*^^*)
    やはり嬉しいですかね✨
    同居していても優しく義母✨いいですね(^o^)/❗
    私も、明日わかったら報告したいと思います(*^.^*)

• 1月29日
ゆっこ

妊娠おめでとうございます(*´∀`*)
まゆなさんご本人が伝えた方が嬉しいと思いますよ♪
私は自分の両親がいないんで、産後の里帰り?はお姑さんのお家でお世話になりますが、お姑さんに「〇〇(旦那)もマメに来ると言ってました」って伝えたら「何もしないんだから、あいつは来んでえぇねん。ゆっこちゃんが休まれへんやろ(笑)」と気を使ってくれます(笑)

• まゆな☆

まゆな☆

ありがとうございます(^o^)/❗
    お正月に挨拶したとき、性別など確定ではないけど。。とチラッと伝えたのですが(¨;)明日でほぼ確実にわかると思うので、伝えてみます♥

ゆっこさん、ご自分の本当の娘のように接してくれる義母さん、本当にいい関係ですね(*^.^*)♥

• 1月29日
ぽりぽり2

とても素敵な関係ですね!まゆな☆さんから報告されても良いんじゃないですか??きっと喜ばれると思います^ ^
私は実家の近くに住んでおり義実家はかなり離れてますが、義母とはLINEで子供の写真や動画を送ったりよく連絡をとってます。

• まゆな☆

まゆな☆

間違って下のほうに返信してしまいました(¨;)

• 1月29日
わわん

仲良くされてるのなら、喜ばれると思いますよ^ ^
私は、離婚して再婚してますが(;^_^A前の義母さんとは仲良くて、今でも連絡とっており、赤ちゃんできたり産まれた報告したら泣いて喜んでくれますよ。笑

• まゆな☆

まゆな☆

みなさんの回答が私から伝えたら喜ぶと頂き、びっくりしています(*^.^*)♥
    明日、性別確定したら伝えてみます♪

すごーい!離婚されても気にかけてくれていて、こったさん、とてもいい義母さんですね!そんな関係、憧れます(*^.^*)♥

• 1月29日
  • わわん

わわん

途中で、啀み合った時もありたしたよ。笑
    嫌な事も言いあいしたからこそ、仲良くなれましたよ^ ^遠慮しないで甘えると良いと思います。

• 1月29日
a_ne

私の義母もとても良くしてくれます!
私は授かり婚だったので義母は申し訳ないですって連絡をしてきてくれました(^^)
何があっても貴女の味方だから!って言ってくださいました(*^^*)

授かり婚という事もあり、直ぐには旦那と暮らせなかったのでお互い実家に居たのですが、次の検診はいつ?など、体調の事も色々気に掛けてもらっていたので旦那と一緒に住むまでは検診の度に私から連絡していましたよ(^^)!

• まゆな☆

まゆな☆

いい義母さんですね(´・ェ・`)♥
    強い見方ですね(*^.^*)✨✨
    一緒に暮らしていなくても気を使ってくれたり、本当にそういう優しさが嬉しいですよね(^o^)/❗
    私からも、連絡してみたいと思います♪

• 1月29日
☆A.Nママ☆

性別が分かればベビー用品も揃えられるので、義母もきっと楽しみにしていると思いますよ❤️
私は、先日性別を報告したら喜んでくれていました😊
どうやら、私の知らないところでベビー用品を見ていてくれたらしく、でも性別分かるまでは買わない方がいいってお友達に言われたようで、我慢してたと言っていたので、何か買ってくれることを期待しているわけではありませんが、色々見ててくれたんだなと思うと私も嬉しくなりました😊❤️

まゆな☆

結婚当初、避けていた自分が少し嫌気がさします😨💧反省中です(¨;)

ありがとうございます(^o^)/❗私から、伝えてみます(*^.^*)♥

ぽりぽりさんも、仲良しでいらっしゃるんですね!(*^.^*)
そのような関係になりたいな~(*^.^*)♥

ミヌママ

私の義母は離れたところにいるので
なかなか会うことがないので
未だドキドキします。
嫌いではないです!
性別など自分から伝えたと思います(^ ^)
予定日付近の健診の後は一応LINEし
状態の説明をしましたよー!

• まゆな☆

まゆな☆

会うとなれば少しなり気は使うのですが、本当にやさしい義母です(*^.^*)

なるほどです。。!
    旦那からではなく、本人からでもいいんですね♪明日、検診後連絡してみたいと思います(*^.^*)✨

• 1月29日
りーちゃんママ✩*

わたしは好きですよ!
今同居していますが付き合って4年半ででき婚でした。旦那と私は21、義母は43と若かったことから結婚前も週一で一緒に出かけたりしてたので同居もすんなり始まりました!
性別発覚の時の健診は旦那は仕事で来れなくて義母が来てくれてその場で先生の口から伝えられた感じです!まゆなさんから伝えられていいと思います、きっと喜びますよ♡

• まゆな☆

まゆな☆

すごく仲良しにされていらっしゃるんですね❗(*´∇`)
    私は、まだ義母とは出掛けたことがないです~😨
    でもお誘いされたら、遠慮なく行っちゃいますけどね~(*^.^*)✨

ありがとうございます!私の口から、お話ししたいと思います♥

• 1月29日
みゆ

私も毎回検診のたびにメールして報告してました( ´͈ ᵕ `͈ )
バタバタして連絡出来ないと、お義母さんの方から今日の検診はどうでしたか?とメールが来たりしました(*´艸`*)
私も性別わかった時は、私がメールで伝えていいのか旦那から伝えた方がいいのか?と悩みましたが、私からメールしちゃいました😍😍
一緒に検診について来てくれた事もありましたよ☺️✨
お義母さんにとっては4人目の孫にして初女の子ということもあるのか、とても可愛がってくれています( ´͈ ᵕ `͈ )

みかん

自分から伝えていいと思います(*^◯^*)!

私も旦那のお母さんと
仲が良くてなんでも相談して
いつも力になってもらっています。

妊娠報告もすぐして、
「おめでとう(*^◯^*)!」
と言ってもらい、とても嬉しかったです🎵

まゆなさんの口から
話された方がきっと嬉しいと思いますよ😆💕

やたこ

私も義母大好きです!
義理の兄と義理の弟に立て続けに子供ができ、私たちのところにだけ子供ができなかったのですが、焦ることはないんだからねといつも気にかけてくれていました。
妊娠の報告をしたときは2人で泣いてしまいました。

その後もハイリスクな双子ということもあり妊娠経過をすごく気にしてくれているので、健診の度に(双子なので毎週なのですが)状況をLINEで報告しています。
ただ、性別がわかったときと帝王切開の日が決まったときは私から直接電話しました!そういうときくらいは直接話そうかなと思い…。
旦那からじゃなくてもすっごく喜んでくれましたよ(*^^*)

k⊂((・⊥・●))⊃

素敵(^^)♡
まゆな♡さんも義母さんも(^^)
私は義母嫌いです。笑
典型的な無神経親なので大嫌いです。。

素敵なお義母さまです。
私なら喜んでお伝えします。
きっと心から喜んでくださいますよ(^^)♡