※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

生後2ヶ月で指しゃぶりをすることがあります。おしゃぶりを試しましたが、すぐ出してしまいます。指しゃぶりは大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月。もうすぐ3ヶ月目になります。
時折、指しゃぶりをすることが見られます。

おためしで、おしゃぶりを購入しやってみました。
少しはしゃぶってくれますが、すぐ出してしまいます。

指をしゃぶっていても、そっとしておいて大丈夫ですかね?なおりますか?

コメント

ひぃと

その時期の指しゃぶりは成長なのでそのまま見守ってあげてください!
これが指かぁ!って認識してるんですよ😘💓そのうち拳しゃぶりも始まりますよー🙆‍♀️
個人的にはおしゃぶりは全く必要なかったです😘

• yuco

yuco

そうなんですね!ありがとうございます。
    そのまま、成長見守ってみます。

• 12月31日
はる

とにかくなめて確かめるので指舐めますよー!!指どころか手そのまま入れちゃって、オエッって何回もしますよ!!
それも下手に反応しないでスルーで大丈夫です🤗
反応すると面白くなって余計にするらしいですよ!
おしゃぶりもしない子はしないですし、おしゃぶりさせても指しゃぶる子はしゃぶるので気にしないで下さい😊

• yuco

yuco

口から手を離してもすぐしゃぶり始めるので心配でした…
    下手に反応せず、見守ってみます。

• 12月31日
なめたけ。

指をしゃぶることで安心するのでしょうね´◡`

そのまま寝てしまったら少し様子を見てから外してあげていましたけど、吸いだこができても治りますからしゃぶらせてあげてもいいかもしれませんね◎

うちもはじめておしゃぶりをあげた時はすぐにプイッと口から出してしまっていましたが、
少し抑える感じて吸い付くまで指で押しておくと吸うようになりました!

吸いたくない時期もあると思うので、せっかく買ったおしゃぶりですしまた少ししてから試してみてもいいかもしれませんね٩( ᐛ )و

• yuco

yuco

よかったです。
    吸いだこの心配もしてたんです、

おしゃぶりも様子見て、また試してみます。

• 12月31日
ゆーこ

うちの子も絶賛指しゃぶり中です!
指しゃぶりも進化していっていて見てて面白いですよ!笑
指や拳だったり、左手ばっかりだったのがいつのまにか右手ばっかりになっていって、今は両手一緒に口に持っていきます!まだ歯も生えてないし、とりあえず見守ってます✨
私はどちらかというと、おしゃぶりの方が苦手で…どっちも癖にはなって欲しくないのが、親心ですよねー!

• yuco

yuco

指しゃぶりも進化ですか?面白いですね!
    正直、癖になってほしくないなと思ってました。

• 12月31日
はなまろ

指しゃぶり,こぶししゃぶり始まりました(*・ω・)ノ
うちはそのままにしてます!手を発見して実際に口に入れてみるというのは成長している証拠だそうですよ☺️
ただ、よだれで口の周りだけでなくほっぺも汚れたりするので,気づいたら拭いてあげてます😅肌がただれちゃうのはかわいそうなので💦

おしゃぶり、うちにもありますが1ヶ月の時に泣き止まなくて買って数回使っただけで今は使ってません😂哺乳瓶と同じ形のものにしましたが、どうもあまり気に入らないようでyucoさんの娘さん同様ペッと吐き出します😂

萌依

うちの子は、1ヶ月半ば位から指しゃぶりしてます(^^;
私も最初は、嫌で指しゃぶりしてたら外していたのですが
助産師の外来で「その子の1つの個性だし、これが指か!って分かってくるから見守ってていいよ。そのうちになんでも口にするようになるから」
と言われました。
外出先でしたら困るけど、家の中ではそっと見守ってます。

凛

うちも指しゃぶりが始まって、「やめさせた方がいいのかな?」とか「寂しいのかな?」とか心配して検索しまくりました(^_^;)
子育ての達人っていうサイトで、「赤ちゃんの指しゃぶりは、脳の発達に必要不可欠」っていう記事がありとても参考になったのでよかったら読んでみてください。

この頃の指しゃぶりは当たり前ですよー。また、顔触ったり指しゃぶりは自己安定の1つなんですって!今後の成長に繋がりますし、脳の発達でもあると見守ってやめさせませんよー。