※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
ココロ・悩み

実母と同居中。息子を抱っこされることが多く、息子を取られた気持ちに。イライラしてしまい、謝罪すべきか悩んでいます。同じ経験の方、ガルガル期の乗り越え方を教えてください。

実母と同居しています。
最近ガルガル期?なのか
息子がグズったりした時にあやしてると実母がすぐきて
私が抱っこするからと言ってすぐ息子を抱っこします。
最近それが頻繁にあります。
実母は初孫だし待望の男の子だから
とても可愛がってくれるのはわかりますが
なんか息子を取られたような気持ちになってしまいます。
そして実母があやして泣き止んで寝てくれると
私は母親失格なのかとも思ってしまいます。

そして今日帰ってくるなり
息子を私から離したのでイラッとしてしまい
息子が寝てるなら置いて!
抱っこじゃなきゃ寝なくなってきてるから!
と言ってしまいました。

そうすると実母も怒ってしまったようで
自分の部屋に何も言わずに行ってしまいました。

やっぱり謝るべきは私ですよね。
なんか自己嫌悪でどうしていいかわからず質問させていただきました。

同じような経験された方、境遇の方
どうしてガルガル期乗り越えましたか?

コメント

SoRa

うわぁ…ほぼ全く同じ状況になりました…。

ウチの場合、義母は家から出て行ってしまいました。
(後から聞いたら、義弟と彼女が同棲するアパートに泣きついて私の悪口言ってたらしいです)

私もガルルルルしてたので、元々仕事で使ってたワンルームの部屋にとりあえずの荷物まとめて、子供連れて出て行ってしまいました。

後々私から頭下げさせられましたけど、わだかまりは解けないし、今でも義母とは合わないし大っ嫌いです。

自己嫌悪になる必要は無いです‼️
この状況をどうにかしなきゃいけないから頭下げるのは仕方ないかもしれませんが、別にkoさんばかりが悪いわけでは無いし、義母も反省すべき点多いと思います‼️

多分、本気でどっちのかたも持たないで旦那さんが第三者的立場になれるのであれぼ、仲介してもらって、話し合いするのが良いと思います。

• ko

ko

私も家出!!と思ったんですが行くあてもなく結局家にいるしかなくて。
    母も昔ながらの人なのでガルガル期なんて分からないだろうし言ったところで理解するのか?と思ったり。

悪気なんてお互いにないから余計に謝りづらいですよね。

• 12月31日
マリン

実母ならちゃんと伝えてみたらいいんじゃないですか?☺
母親に向いてない気がしちゃうから1回ちゃんと頑張らせてほしいって!
どうしてもだめだったら頼っていい?って💡

実母なら分かってくれると思いますよ😌