※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

夜泣きや授乳でイライラしてしまうことがあります。泣いている理由がわからず、ミルクや抱っこでも泣き止まず、イライラしてしまうことがあります。その後後悔してしまうこともあるようです。毎晩同じような状況でどうすればいいか悩んでいます。

夜泣きというかまだ2.3時間おきの授乳
なのですが、夜中から朝方までグズグズで
ミルクでもおっぱいでも抱っこでも
ギャン泣きの時どうしていいか分からず
イライラしてしまうのは私だけですかね😢?

なんで泣いているのか分からず
ミルクあげても飲んでる途中でギャン泣き
されるとイライラして強めにガーゼで
口元拭いてしまったりしてもちろんそのせいで
余計ギャン泣きなんですが、
その後ほんと後悔しかなくて泣けてきます。
それが毎晩のようにあり自分でも
どうしていいか分からず…

コメント

ちぃこ

うちの娘は泣き止まない時は眠いか鼻水です!詰まってるようにみえなくても吸ってあげると出てくる時あるのでやってみてもいいかもしれません(^-^)
うちの娘は泣いてて吸うと更に泣きますがその衝撃でトントンしたら急に落ち着いて寝たりします笑

• ちぃこ

ちぃこ

わたしはオムツ→おっぱい→眠い→気温や湿度→鼻水の順で確認してます笑

• 12月31日
  • R

R

ありがとうございます!
    寒いと寝ないと聞いてから部屋を暖かくしているのですがダメで😭
    鼻水は気が付きませんでした💦
    試してみます!!

• 12月31日
  • ちぃこ

ちぃこ

寝不足でイライラしてしまいますよね(TT)
    色々試してみるしかないかなと思いますが、1度暖かい部屋で服を脱がせてまた着せるとか、体育座りしてお腹のところに座らせ太もも部分で頭と体を支えるように座らせて遊んであげたり、うんちが出なくて泣いてるかもしれないならお腹マッサージしてあげたり、横抱きダメなら縦抱きしてみたり、1度外に連れ出してみたり、、、
    何かが嫌で泣いてる時もあれば、1度泣いて興奮して泣き続けてる時もあるので1度冷静になれるように何かをしてあげる(鼻水吸うや裸にする、体勢を変えるなど)と泣き止んで急にお眠になることがあります(^-^)
    その子にあったものを見つけるしかないですが、ずーっと同じように抱っこゆらゆらではダメなら変えてみる方が見つけやすいかなと思います!
    後、ママリでボバラップという抱っこ紐教えて貰い、眠くてぐずったら使ってますがよく寝てくれます(^-^)
    メルカリで安く売ってるのでもし余裕が有れば試して見ても良いかもしれません!
    密着していて疲れないし安心して寝てくれます!

• 1月1日
よち

おしゃぶりはどうでしょうか?

• R

R

まだおしゃぶりが上手にくわえられないみたいでダメでした😭

• 12月31日
  • よち

よち

それは残念です(>_<)

• 12月31日
とぷ

ありました(T ^ T)
授乳しても泣き止まなくて私が抱っこしててダメで旦那にバトンタッチしてもダメで、二人でお手上げ!!ってなって布団に置いて10分くらい泣かせときました。
少しの時間好きなように泣かせとくと本人の気がすむのか少し落ち着くことが多かったです!

• R

R

私も眠くなったら寝るから少しだけそのまま泣かせておこうと思ったのですが、旦那がきて『何してんの?近所迷惑だし俺の部屋まで聞こえるから何とかして!』といわれそれから必死です😭

• 12月31日
  • とぷ

とぷ

近所迷惑は分かりますが、何とかしてと言われてもなんともならないですよね💦
    旦那さんは抱っこしてくれないんですか?男の人の方が腕が太いからか、安心感があるようで私じゃ泣き止まないのに旦那が抱っこするとすぐ泣き止む時ありますよ!
    おしゃぶりはうちも最初はダメだったのですが三ヶ月すぎから上手にちゅぱちゅぱするようになったので諦めずにそのうちまた試してみてください!

• 12月31日
so9i3a

熱とかはありませんか?

• R

R

全然ありませんでした!!

• 12月31日
  • so9i3a

so9i3a

泣いている時は私もずっと抱っこして、落ち着くのを待ちましたよ。

• 12月31日
(*'ω'*)

眠いと、イライラしたくなくてもイライラしてしまいますよね😣
1日の間少しでも見てくれるとか家族とかはいませんか?やっぱり1人でずっとだとママの精神がやられちゃいますよ💦

寝付かないときはわたしは添い乳してました。
本当に気をつけないと行けませんが、
そのくらいの時期は添い乳したまま寝てくれることが多かったです。

あとは抱っこはされてるとのことですのでやってるかもしれませんが、座ってより立ってゆらゆらしてる方が落ち着いてくれました!
眠いとそれもしんどいですけどね😖💦

• R

R

そうなんです😭💦
    明日はイライラしないようにしよう!と思ってもやっぱり寝不足やら近くに頼れる人がいないやらで上手くいかず😔
    ほんとダメなママですよね。。
    きっとわかって欲しいって思ってるのは息子の方なのに😂

私もこないだまでは添い乳してたのですが、体調崩して薬飲んでた時母乳上げれなくミルクにしてました。
    そしたらおっぱい拒否で笑

最終手段は抱っこ紐です笑

• 12月31日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

いやいやダメなママではないですよ😱
    一人で頑張ってたらいっぱいいっぱいになって当然です。母親になったとはいえ人間だから寝ないとしんどいのも当たり前ですし😖
    わたしも産後1ヶ月くらいの頃は子供の前で旦那に怒り散らしたりしちゃって自己嫌悪になりました😩新生児で記憶に残らないとはいえ絶対子供の前でケンカしたくなかったのに💨

旦那が同じ家にいるのに手伝ってもらえないと余計に疲れますよね😣
    朝から仕事で向こうも疲れてるのはわかるんですけどね..

• 12月31日
👶

ありました〜😭
私も思わず号泣したり、ホルモンバランスも崩れているせいかかなりおかしくなってましたよ←
実母と旦那に支えられてなんとか乗り切りましたが…😢
周りに頼れる人はいませんか??
少しでもいいので1人になる時間も作れたら気持ちに余裕が出ると思います☺️💓

• R

R

ほぼワンオペなので頼る人がいなく…寝ている部屋も別になりました笑
    なので泣き声聞こえても出てこないです笑
    なんなら文句言われました😂
    近所迷惑!俺の部屋にも聞こえてくる!なんとかして!と。笑

• 12月31日
  • 👶

👶

自分の子どもだろ!!って感じですね😕💥!!!
    毎日お疲れ様です😢

• 12月31日