※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

新生児訪問で助産師に相談。授乳時間が短くなり、母乳が溜まって痛い。続けると母乳が作られなくなるか心配。乳腺炎にならないか不安。

今まで母乳を欲しがるだけあげていたのですが新生児訪問があり助産師さんに見てもらった所、お腹がいっぱいなのに飲んでいたようで吐き戻しは飲み過ぎのせいと言われました。

今まで平均的に20〜30分だったのが出がいいので10分ほどで飲み終わっているみたいです。
訪問後から様子を見つつ10分くらいで切り上げているのですがグズっても何だかんだで寝てしまい多分母乳は足りていてプラスして飲ませると吐き戻してました。

時間が減るのもグズるのもいいんですが今までより授乳時間が短いからおっぱいが溜まって張って痛いです(T_T)

しばらく続けていけば短い授乳時間分しか母乳は作られなくなるのでしょうか?
今までは張っても授乳時間が長かったのでそのうち解消されていたのですが今回は授乳時間が短くなるので解消するのか心配です。
このまま乳腺炎にならないか不安になってきました。

コメント

まるまる

吸われる時間が減ればその分分泌量も減ってきますので、ちゃんと合ってくると思いますよ。張って辛い時は飲ませた後、少し絞っておくといいと思います。出がいいならいらないかもしれませんが、冷凍保存もできますので。

• きん

きん

そのうち合ってくるなら良かったです!
    昨夜からカチカチに張っているので飲ませた後少しだけ絞ってみます。
    絞りすぎだけ気をつけないとですよね…

ありがとうございます(^-^)

• 1月29日

母乳は赤ちゃんが吸う分だけ、そしてその時期に合う母乳成分が出るみたいですよ。最初は張ってキツいかもしれませんが良くなってくると思います(^O^)

• きん

きん

成分もその時期に合うものが出てきてるなんて知らなかったです!
    母乳ってすごいですね♪
    そのうち良くなるなら安心しました。

ありがとうございます。

• 1月29日

退会ユーザー

母乳ってホントにすごいですよね(^^)経済的でもあるし。まぁ、その分食べ物には気を使うけど…💦

• 1月29日
  • きん

きん

たまに乳製品摂り過ぎて張ってから気付いて反省したりしてます(T_T)
    ミルク作るのに手間取るので夜中の授乳は特に助かってます♪

• 1月29日
..KEI..

私も出が良すぎて、赤ちゃんが飲んでくれない時とかは張りまくって辛かったです😭
100日経つ頃には母乳量と赤ちゃんが飲む量のバランスが取れてくると聞き、それまでは搾乳したりしてしのいでました(^_^;)
でも良く詰まったりもしたので、赤ちゃんには悪いけど頑張って飲んでもらってました💦
母乳は消化がいいと聞いていたので1時間おきに授乳してましたよ(._.)
吐き戻しに関してですが、飲み過ぎた母乳を吐いて自分で調節してるんだと思ってあまり気にしませんでした😅
げっぷさえしっかり出してあげればいいかなと(._.)

• きん

きん

今、詰まり始めが1ヶ所あるので完全にふさがったら病院です(T_T)
    それがちょっと怖いですが…
    搾乳は1回しかやった事ないのでちゃんと適量出来るか心配ですがそれでしのいでみます!
    どーしよもなかったら吐き戻し前提で飲んでもらっちゃいます^_^;

私も吐き戻しは気にしてなかったんですが言われてから飲ませすぎてたのかな…と気になってしまって。
    極端に減らさずに少しずつ時間減らした方がいいのかもしれませんね(>_<)

• 1月29日
  • ..KEI..

..KEI..

出がいいなら授乳時間を極端に減らすのはやめた方がいいかと💦
    詰まり始めがあるなら今のうちに行った方がいいと思います😥
    詰まってから1〜2時間くらいですぐおっぱいにシコリが出来て、激痛になるので早めに解消した方がいいですよ💦
    私自身母乳量が多く、助産師さんに「双子を完母で育てられる」と言われたくらいです。
    ちなみに射乳(シャワーみたいに勢い良く母乳が出る)ですか?

• 1月29日
  • ..KEI..

..KEI..

抜けてました💦
    私自身双子を完母で育てられると言われるくらい量が多かったので、授乳時間を減らすのは本当に辛い&乳口炎or乳栓による詰まりが頻繁にありました😭

• 1月29日
  • きん

きん

助産師さんにはまだ完全に詰まってないから授乳で抜けるかも?と言われていて…
    おっぱいはすでに先週から張っていて痛かったので病院にも行ったのですが痛み止めと抗生物質の薬処方されてあとは母乳飲んでもらって解消。ってなりました(・・;)

授乳前にほぐす時にピューッと母乳出ます!
    今は右胸がずっとポタポタしていてガーゼ当ててるんですが数時間おきにビッショリになるので交換してます(T_T)

• 1月29日
  • ..KEI..

..KEI..

うーーん…一度病院を変えてみてはどうでしょう?
    私は最初あまりにも詰まるので週に2〜3回出産した病院でマッサージしてもらってましたが、良くならなかったので変えました。
    今は桶谷式の某育児相談室で定期的にマッサージしてもらっていますが、母乳に関してや子育てについてなど相談も出来るので変えて良かったと思います。
    お薬も飲む事ないし(._.)

射乳は、乳首を摘まなくても母乳がシャーっと出る状態をいいます。
    ほぐした時や赤ちゃんが吸い始めてちょっとしたらおっぱいがツーンと痛み、触らずとも母乳が噴射する事はありますか??

• 1月29日
  • きん

きん

新生児訪問で助産院一覧を貰ったので受診するか検討してみます。
    母乳に関する事以外も相談できるんですね!
    それは母乳外来になるんですか?

授乳時間が近付いたり、飲ませ始めて反対側のおっぱいがツーンと痛むのはあります。
    途中で口を離して噴射した事は1度ありましたが触らずに噴射は無いです。
    ポタポタくらいですかね…

• 1月29日