※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ.
ココロ・悩み

彼の両親に初対面で悪阻の苦しさを伝えたら怒られました。挨拶に行くべきだったでしょうか。

結婚前に妊娠しました。
私は子供ができた事は嬉しいし私の家族や親戚は全員喜んでくれていますが、彼の親が良く思ってくれていません。
彼の弟が最近亡くなった事もあり、彼が(実家暮らしです)いなくなる事が辛いようです。
彼が妊娠と結婚を父に伝えた時は24時間ぶっ通しで質問や話し合いがされていました。
彼の両親には会った事がありません。
今日挨拶に行く予定でしたが、今10週でまだデリケートな時期なのと、悪阻で一日何回も吐くので何時間も緊張状態で座りっぱなしなのが精神的に不安だったので、彼に一応今悪阻でしんどい時期だけど初対面の彼の両親の実家で吐くのも嫌だし気を使うし、長時間にならないように気をつけてほしい。と伝えてほしいと話し、父親に伝えてもらったところ激怒しています。
自分の主観でしか話せていない、しんどいなどは周りが汲み取るものだから自分からつわりでしんどいと口にするなんてありえない、と。
なので今日は来なくても良い、と。
私が悪かったんですかね。。もうどうしていいかわかりません、客観的な意見が聞きたいです。
悪阻のことは何も言わずに挨拶しに行くのが正しかったのでしょうか。

コメント

R

個人的な意見ですがまずは彼の両親があなたに気を使うべきなのでは?と思います。悪阻を経験した事のない男性に言われるとムカつきますね笑
子供が出来たのは喜ばしい事ですしまずは喜んでほしいです。相手のお母様もフォローして下さらないのでしょうか?あなたは悪くないと思います。

• ゆ.

ゆ.

悪阻でしんどい、と自ら口に出して言ったのが気に入らないそうです。
    悪阻の経験はないが(彼は4人兄弟なので)4人妊娠した嫁を見てきたからわかる、と更に怒っているようですが、だからって悪阻の辛さはわからないと思うんですけどねー!
    彼の母はすぐ怒鳴る父の言いなりなので助けて貰えるとは思えません。。

• 12月31日
  • R

R

目の前で吐いてしまえばしんどさも分かってもらえるかもしれませんね笑
    どうして男の人って分からないのだろう、、同じ妊婦として悲しいです。私の友達で悪阻が酷く、ずっと入院、子供2人欲しかったけど辞めた子もいます。悪阻は個人差はありますが吐くのも気持ち悪いのも分かってほしい。無理しないで下さいね。爆発してもいいと思います。赤ちゃんの為にもストレス溜めないで下さい。。

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

一応急に気持ち悪くなると気を使わせるかと思い先に悪阻の事を言ったつもりだったのですが、そんな配慮もいらなかったようですね。。
    私も2人目もう無理かもと思っています、こんな状況で子育てもプラスされるなんて、、!!
    元々吐くのが苦手な体質?なので1回吐くのも凄く辛いんですけどね、、辛いとかしんどいと口にするとまた怒られますが。笑
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月31日
  • R

R

わかります( ; ; )子育てと悪阻と旦那の世話笑なんて同時に出来る方本当に尊敬します。私も嘔吐恐怖症で吐けません。吐くのしんどいですよね。お大事にしてください。

• 1月1日
  • ゆ.

ゆ.

わたしには絶対無理です。。
    旦那の世話が一番大変そうですね笑
    ありがとうございます🥺

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

なんて酷いことをいう両親なんでしょう!ビックリしました。、
男はつわりの辛さわかんないんだから黙ってろって思います、、、
義理父のその意見に対して旦那さんはなんて言ってるんでしょう?
これから一生を共にすることになるので、親は旦那さんの覚悟があれば縁切れますけど、デモデモダッテみたいな親離れできてない旦那さんなら考えた方がいいと思います...
これから苦労するのは主様ですからね😭
旦那様が味方になってくれていることを祈ります。

• ゆ.

ゆ.

彼の母親も彼も兄弟も父の言いなりなので、本当に黙ってろと思ったのですが、しんどいと言った自分の意見が間違ってないと思うなら父と分かり合えるのは無理だと彼に言われました。
    一生分かり合えなくてもいいです。
    私には理解できない意見に、賛同しているのか怖くて言い返せないのか、そんな彼も気持ちが悪いです。

• 12月31日
いぬ

その状態だと何を言っても激怒されそうなんでほっとくしかないかと。むしろなんでそんなに怒ってるのが謎ですね(^_^;)

• ゆ.

ゆ.

昔から気に入らない事があるとすぐに怒鳴ったりキレたりする性格みたいなので、、今の時期にできるだけ関わりたくないですね。。

• 12月31日
ちっち

ゆ.さんからではなくて、彼氏さんから今こういう状況だから短い時間で帰るねって伝えて貰うべきだったのかと思います。

• ちっち

ちっち

ゆ.さんの意思ではなく、彼氏さんからの意見っぽく話せなかった彼氏さんがまずかったのかな🤔という意味です

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

彼は、すぐ怒鳴ったりキレたりする父の機嫌を損ねないように今まで生きてきたみたいなので、彼は自分の意見を言う事はないかと思います。。

• 12月31日
🔰はじめてのママリ🔰

伝え方によるとは思いますが、よく思われていないという関係の中、初対面なのに「手短に」などと言われたら、身勝手だなぁという印象はあります。。

しんどくて大変なら、なぜこの時期の話し合いを選んだのか、疑問です。。

• ゆ.

ゆ.

社宅の申請があるので、籍を早く入れないといけないのです。
    今までは忌中なので家に来るのは控えてほしいと言われていました。。

• 12月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それならますます身勝手かなぁと思いますが😅
    正直会っても会わなくても入籍はされるのでしょうし。。
    申し訳ないけれどつわりが落ち着いたら直接ご挨拶にうかがいます、くらいではダメだったのでしょうか。。

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

彼が両親とも仲良くしてほしいので挨拶後に入籍したい、と今もずっと先延ばしにしていますし、正直入籍も迷っています。
    社宅じゃないと嫌なのは彼です。
    今日いけるから今からこいと指定したのは彼の父です。。

• 12月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

今からこい、って😅
    客観的には仲良くなれなさそうなお父様だなと思います。
    が、ゆ.さん自身が既にそう思っていたり、ご主人が仲良くしてほしいといいつつも取り持つ感じでないのなら、距離をおくしかないのでは?🤔

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

そうですよね。。
    私は一度も会ったことはありませんが、話を聞く限り本当に仲良くなれないと思うので、(彼の母に怒鳴っておまえは障害者か?と言うなど)可能ならば会わずにいるつもりです。

• 12月31日
ら

みっちーさんと同意見です😅
もしくは何も言わずにお邪魔して、具合悪くなったら「お手洗い借りますね」とか言えば向こうのお母さんが配慮してくださって早く帰れたんじゃないかと思います(∩´﹏`∩)
みなさん彼氏さんのご両親の批判をしていて自分がおかしいのかもと思ったんですが、婚前に子どもができた息子の彼女から「つわりなんだから早く帰らせてよ」みたいに言われれば印象が悪くなってしまうと私は思います…

• ゆ.

ゆ.

向こうのお母さんは自分の意見を言うと怒鳴られるので私に配慮など全くしてくれません。
    体調が良い時に準備していて2.3度ドタキャンされ、その間に悪阻が始まり、今日なら行けるから今からきてと今朝の11時に言われました。
    挨拶の延期もやっぱり早く来いと言うのも悪阻の中対応していたんですけどね。。

• 12月31日
  • ら

会ったことないのに相手のお母さんがゆ.さんに全く配慮してくれないと断言しているんですか?
    実際に会って無配慮で嫌な思いしたならまだしも…。

妊婦さん相手にドタキャンしてみたり向こうの親御さんが自分勝手なのはよくわかりました😅
    今会いに行っても精神衛生上良くないだろうし悪阻おさまるまで挨拶は延期していいと思います(∩´﹏`∩)

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

彼とは長年付き合っているので話はよく聞いていますが、彼の母は彼の父に全く意見せず全て言いなりなので、不機嫌な父を前にしたら何も言わずに見ているしかできないと言う意味です。。

考えても考えても嫌いと言う気持ちにしかならないので、今後も合わなくていいなら合わずに過ごそうと思います。

• 12月31日
ママリ🔰

主様が悪いっていうより、そこは彼がちゃんとご両親を説得して話まとめないとってかんじですかね。
ご両親からしてみたら息子(弟)を亡くし、更にデキ婚!?っていう状況に対して心が追いついてないんだと思います。
我が子を亡くすって想像以上に辛いものがありますので。
いまは何言っても無駄なので、悪阻が落ち着くまで様子見でいいんじゃないですかね。それまでは彼がちゃんとご両親と話し合ってくれないと。

• ゆ.

ゆ.

彼は怒鳴っている父をなだめるのに精一杯で、その気持ちもわかるけど悪阻の彼女の事も少し配慮してくれたら、、と上手く話したとしても自分の意見が通らなかったので彼の父は更に激怒していたと思います。。
    社宅の申請がありすぐにでも籍をいれないといけないんですけどね、今は会わない方がいいですよね。

• 12月31日
ほのち

結婚をしてからと思ってたのではないでしょうか...。
順番は守るべきと考えてたのではないですか💦

挨拶も、こちらから行きたいと言ったのではないでしょうか🤔
恐らくご両親は急にそんなことになり聞きたいことがたくさんあったはずです。24時間も質問するくらいですから、快く思ってないの分かったのに、いざ挨拶に行きたいと言って会おうとなったら悪阻が大変だから長くならないようにしてくれって伝えてきたって....怒る理由が分かる気がします😅

これが、何事もなく万全にうまく行ってる状態なら他の方が言うようになぜ怒るのか!という気持ちも分かりますが、そうではないですし...💦

• ゆ.

ゆ.

そうなんです、、でも私はできたものは仕方がないし今は子供ができて嬉しい気持ちなので順番で怒る気持ちはわかりませんし彼の責任でもあるので私ばかり悪い印象を持つのもどうかと思います。

挨拶は、昨日、明日に来てって言うかも、、と予告され、今朝になって今からきて!と言われました。
    24時間話し合った時も一睡もせずご飯もたべなかったようで、食べづわりと吐きづわり両方の私は1.2時間空腹になるのも辛かったので。。

多分今は何を言っても気に障ったと言われるんでしょうね。

• 12月31日

退会ユーザー

ゆ.さんだけが悪い印象をもたれるのは本当に違うと思います!
    私も二十歳前半で、できちゃった婚で、スピード婚ですが孫ができたと怒られたりしませんでした💦授かり物ですから喜んでほしいですよね!

彼氏さんとしっかり話して気持ち固めてもらって親にしっかり言ってもらった方がいいのかな?と思います!

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

私の身内は全員喜んでいるのでこんなに反対されて嫌われて、困ってしまいますね。

電話してましたが父が帰ってきたからと急に切られ、3時間経ちました。
    また怒鳴られてるんでしょうねぇ、、

• 12月31日
  • ほのち

ほのち

ゆ.さんだけが悪いとは言ってませんよ?
    ただ、結婚というのは本人同士だけではなく家族同士の話ですから、みんなから祝福される方が良いじゃないですか。
    彼はお父さんがそういう人だと分かっていたのに、逆らうようなことをしたのでそれで怒られてるんじゃないでしょうか?
    もちろん新しい命を授かることはどんなことでも喜ばしいと思いますよ!
    しかし彼のお父さんのように厳粛で順番を重んじる人もいるのも事実です。

今はまだ勝手なことばかり言われて新しい命を授かったのに喜んでもくれないの?労わることもできないわけ?ってイライラしてるかもしれませんが、客観的に見ればお父さんもゆ.さんも自分のことしか考えてません。
    相手がどう思うか、どうしたら新しい命を祝福してもらえるのか、もっと考える必要があると思います。
    相手が、相手が、ばかり言ってては何も変わりません。

行為をして万が一にも妊娠したらを覚悟してしたんですよね?
    そのお腹の子の生誕をみんなから祝福される日にできるかどうかはゆ.さんと彼にかかってます。

厳しいこと言いますが、反対されてるからもういや!会いたくない!では責任は果たせませんよ。
    彼もまたご両親が大事に育ててきたお子さんです。
    全ての責任を負う覚悟を2人で持つべきです。

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

私や私の家族は向こうの家族とも仲良くなろうと色々考えいるのですが、全て拒否されて今は何をしても気にくわないんだろうなと思っています。。
    順番を重んじていても、自分が子育てした息子が順番を間違えたのなら偉そうに言うのはどうかと思います。笑

他の件でも全てにおいて揚げ足をとって意地悪なことばかり彼に吹き込んでいるので、で会う前から私を拒絶しているなら私も子供も会うつもりはないし祝福もされなくても全然大丈夫です、私の親戚友達は全員祝福してくれているし、色々な家庭のやり方があると思うので。

• 1月3日
  • ほのち

ほのち

今はまだ何してもイライラしかしないと思いますが...

色々な家庭があって良いと思いますが、結論を出すのは時期尚早です。
    まだやれることはあると思いますよ。
    自分だけで考えない方が良いです。

重複して言いますが、反対されてるからもういや!では責任は果たせませんよ。
    彼にその責任を負わせるのであれば、傷ついた彼を癒してあげてくださいね。
    家族に否定されて散々怒られては精神的にも参ってしまいます。
    それが家族になるということです。

• 1月3日
ガラピコ

苦しいですね
お身体精神状態、大丈夫ですか

わたくしも
結婚する前に妊娠しました

それまで夫の実家によく遊びに行き
泊まらせてもらっていたりしました

妊娠がわかってから
今の今まで
一度も義理の両親の家に足を踏み入れていません

もちろん
明日明後日も行く予定はありません

悪阻が酷いと人に会いたくない
旦那様になられる方の弟が亡くなってる
入籍の前に妊娠した

全てが良くない状況のように感じるので、いま新しい動きを取らない方が良いと思います

ちなみにですが
夫はわたしと籍を入れたことも親に言わず、わたしとの生活を選び大事にしてくれています

すると
義理の両親は自然に
娘へプレゼントを贈ってくれたり
夫にお小遣いを渡したりしています

わたしへの直接的なアプローチはなくとも、時間が全て良い方向に向かって進めてくれるように思います

• ゆ.

ゆ.

お心遣いいただき、ありがとうございます。

お付き合いしていた頃から仲良くされていたのに向こうのご両親に会われてないのですね。。
    私も出来ればいきたくないし彼の父はどこで怒りのスイッチが入るかもわからなくて怖いしで、できたらこれから先も会いたくありません。

もっと様子を見て、彼の弟の忌中も終わってからと考えていたのですが、今朝来いと言うので準備したんですけどね。

時間が解決してくれるとよいのですが。。

• 12月31日
  • ガラピコ

ガラピコ

無理に何かをしようとすると
    良い方向にいくはずもないので

ことわざや説教ではありませんが

義父の言う事を聞く必要もないですし
    他人の言うことを聞く必要もないかな

と思いますよ

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

そうですよね。。

何もせず大人しくしておくとそのうちいい気が流れてくれるかもしれないですね。

• 12月31日

まず妊娠したことのない人に言われたくないし、彼氏さんがしっかりゆ.さんをサポートして守るべきかと。。。彼氏さんは守ってくれる言葉を何も言ってくれないんですか?
しかも二人の責任ですが自分の子供が避妊せずできた子供なのになぜそんなに怒るのかよくわかりません💦しかも自分の孫になる子がお腹にいるのに、、、
じゃあ話してる途中に急にトイレ駆け込んで吐いてもなにも言わないでくださいねって感じですね💦

• ゆ.

ゆ.

彼は、意見が合わない私と父をとにかく合わせたくないんでしょうね。
    彼の父はすぐに怒鳴って手がつけられなくなるので、反省していない私が今話しても火に油を注ぐだけだと。。
    うちの祖母は、喜ばしい事だし嬉しい気持ちしかないけど、普通は息子が結婚前にすみませんと先に挨拶にくるもんじゃないかと言っていて私もそうだと思うんですけどね。。

• 12月31日
Ray

悪阻大丈夫ですか??
妊娠してみないとこの辛さはわからないですよね、、、

彼の伝え方がいけなかったんじゃないでしょうか?
それに対して怒っているご両親も意味がわからないです。
彼はゆさんのご両親に挨拶されたのですか??

• ゆ.

ゆ.

お心遣いありがとうございます。
    来る前からいちいち悪阻でしんどいとか言うな、見たらわかる、と言ってたそうなので、伝え方よりも元々の考え方の違い?のような気がします。。
    私は食べづわりと吐きづわりの両方で、見た目では伝わらないと思ったので先に伝えたんですけどね、怒られました。
    彼は何度も家にきているし私の身内は大喜びなのでスムーズに終わりました。

• 12月31日
  • Ray

Ray

考え方が違うのは絶対溝は埋まらないです。あたしが彼の両親なら、悪阻が落ち着いた時にでもいつでもおいで。今はしんどいと思うけど身体を第一にね。って言いますけどね(;;)
    悪阻って見た目でわからないですよね(;;)そういう状態の妊婦さんに対して怒る意味がわからないです。。

普通スムーズに終わるものなんですけどね⤵︎

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

挨拶に来る身なのにつわりでしんどいと口にわざわざ出すな、嫁は一度もしんどいと言った事がない、そんな弱いところもどうかと思うと言ってるそうなのでもう無理ですね!笑
    そんな優しい両親ならよかったな、、

• 12月31日
  • Ray

Ray

それに対して彼氏さんがフォローいれててくれたらいいですが、そうじゃないと挨拶行きづらいですね。。
    一癖ある両親ですね💦

• 12月31日
  • ゆ.

ゆ.

フォローいれると怒鳴られて長くなるので彼は黙って聞いていると思いますます。
    他にも色々あるので、百癖くらいはやゆでえりますよー笑

• 1月3日
さられん❤︎

そもそも激怒した理由が自分勝手だなーと思います。
妊娠して体調第一なのは当たり前なのに、そんな事すら自分の思い通りにならないと感情的になるなんて馬鹿げてますよ。

それに、子供を下ろせって事なんですかね?
結婚が決まっててお付き合いしていた相手なら順番は違えど祝福するべきですよね。
よく思わないのは個人の勝手ですが、だからと言って他人に怒りを撒き散らして何になるんだって話ですよ。
生産性がありませんね。

そんな人の言う事に理論も正義も無いので何言われても相手にしないほうが良いですよ。

• ゆ.

ゆ.

そうなんですよね。
    挨拶に来る身なのに体調優先するのか、、と愚痴をこぼすだけならまだしも、悪阻の中用意してバスと電車を乗り継ぎ1時間半かけてよし、今から向かおう!としてる時に今日は来るな!って。。

気に入らないなら孫には会わせないし抱かせないので勝手に一生好き勝手言っていただいて結構です。。

彼の家庭でも色々な不幸が重なっていて、私も子宮外妊娠の可能性があった時期なので、余計な心配かけるといけないからまだ妊娠も確定していないし妊娠の事は言わないで、と私が言った事を彼が話したら、会った事もないくせに心配なんかできるはずない、と返ってきたそうです。開いた口が塞がらなすぎて顎外れましたねー
    その時に相手にしないと誓いました。笑

• 1月3日