※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

元会社の後輩がしつこく電話してくる問題。家事中や夜中にかかってきて困っている。LINEはOKだが、電話は無理。非常識な対応に困っている。どう対応すればいいでしょうか?

何度も電話をしてくる元会社の後輩にウンザリしてます💦
いつも電話は、18時前後か夜中0時前くらいです。
後輩は、シングルマザーでお父さんのいる実家に住んでいて、家事全般と娘の食事やお風呂は父親がしてくれてるそうです。
だから、常に暇みたいで、会社の愚痴や近況話などで電話してきます💦元会社は、私はキライで辞めた会社なので、会社の愚痴とか聞きたくないです😓

ご飯作ってる最中だったり、子供寝かしつけた後に片付けをしてる最中に電話が来るので、すごく迷惑で、
LINEだったらできるけど、電話は忙しくて無理!と言ってるのに、わかってないのか、ちょこちょこ電話が来ます😣

嫌いじゃないけど、非常識で自己中だなって嫌になります💦
どういう対応したら良いですか??

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

無視します(笑)
18時前後なんて
1番忙しい時間だし
夜中0時なんてありえない

• まー

まー

電話は、無視してるんですけど、懲りずに掛けてくるんですよね😅

マナーモードにしてるけど夜中とか起きてしまいます😫

• 12月31日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

もしその方とこれから先
    もう付き合わなくてもいいかなと
    思ってるのであれば
    LINEで「もう、ごめん。ほんっと迷惑なんだけど!」って
    ズバッと言ったがいいかもですね🤣

• 12月31日
  • まー

まー

嫌いじゃないんですけどね😓

迷惑って事をズバっと言った方が良いですよね💦

• 12月31日
うに

電話に出ません。
そして翌日になんだった?
てLINEするくらいです。
そこで電話がきても、また出ません!

• まー

まー

電話は、無視してるんですけどね😫何度も掛けてきて、懲りないです💦笑

LINEをしたらすぐに電話が来て取らなきゃいけない感じになってます😅

• 12月31日
ゆもとみ

着拒、LINEはブロックします!!
そんな迷惑な人関わりたくないですね💦

• まー

まー

もう、そこまでした方が良いですかね💦
    嫌いじゃないけど、自己中過ぎて怖いです😫

• 12月31日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

迷惑だってことがわからない人にはそこまでした方がいいと思うます!!
    それにこれか、関わる必要もなさそうですし!

• 12月31日
  • まー

まー

そうですね💦
    構ってちゃんを相手にしてくれる彼氏でもできてくれたら良いんですけどね😫

• 12月31日
こもも

私なら着信拒否しちゃいますね……😞💦

迷惑だといっても伝わらないなら、一旦、物理的にシャットアウトして、
相手に反省してもらうのがいいかなと思います。

• まー

まー

もう拒否までしてしまった方が良いですかね💦
    友達がいないって言ってたので、余計に私に来るのかなって思うけど、限界がありますよね😂

• 12月31日
初めてのママリ🔰

おやすみモードをONにしてはどうでしょうか!?
着信鳴らないですよ😊朝になれば自動的にオフになりますし。
迷惑ですよねー。私の元同僚にもいます。
新人の愚痴とか、上司のグチとか辞めたら全く興味ない(笑)
えー?そんな人いたっけ?もう辞めたから聞きたくないし興味ないわー
あなたも辞めたら?って言うかな😢
あとはシカト!笑

• まー

まー

そんな設定があるんですね😆知らなかったです‼️
    早速してみます😊

私も後輩に辞めたら?って何度も言ってるんですけど、
    『でも〜』『だって〜』が口癖で、話が止まらないんです😫

ただの構ってちゃんなんですよね💦
    シカトし続けるしかないですかね😅

• 12月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい!時間設定するとその時間から全ての通知が無しになります♡
    私は20時から朝8時までおやすみモードです!
    その間着信されても、「プープー」で相手もあれ?繋がらない!となります。
    でも連続で2回着信されると緊急とみなされて着信鳴ります(T_T)

• 12月31日
  • まー

まー

そうなんですね😊
    試しにしてみます😆
    後輩は、平気で何度も掛けてきそうですけど、
    それで電話取りたくないって理解してくれれば😂

• 12月31日
ままりん

電話無理だけどどうしたの?って送ります👍
興味ない内容だったらそのまま何日もスルーして自分が返したいタイミングで返します😚
それでも何度もかかって来たとしても上の作業を繰り返します。電話は絶対出ません😂

• まー

まー

1度、電話ムリだからLINEをして!って伝えて、したんですけど、
    その後、また相変わらず電話が殺到です😂
    理解力がないのか嫌がらせなのか、、💦

• 12月31日

そんなしつこくかけてくるなんて非常識すぎますねー😱💦もちろん無視ですがあまりにもしつこかったら着信拒否しますかね😱
関係壊したくないけど、電話しつこくて言ってもわからないならもう嫌になります😂✋🏻

• まー

まー

非常識だし、無視してたんですけど何も気付いてなく、懲りずに掛けてきます💦

そのうち、彼氏か友達ができたら遠のいていくかなって思ったけど、
    未だに構ってちゃんです😂

• 12月31日
すにっち

どう考えても、内容はさておき、時間が非常識すぎるので、
電話は無視&電話するな要求しても改善されないのであれば、
迷惑だと言ってもやめてくれないからだと相手に伝えた上で着信拒否しましょう。

後輩さんも何か辛いこととかあって、はけ口を求めているんだと思いますが、それは他人の生活の邪魔をしていい理由にはなりません。
あまりにしつこいようなら、もしまーさんがお辛くなければ、その昔の職場の上司とか同僚の方に相談してみてもいいかもしれません。
愚痴が会社の人間に伝わってると思うと、なかなかまーさんに言いにくくなるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

• まー

まー

もう着信拒否を考えた方が良いですよね💦

友達がいないって言ってたけど、こういう事が原因かなって思いました😂そして本人は、原因をわかってなく何度も繰り返す💦

私が元会社を辞めた理由が、上司や同僚が嫌になって、辞めたんで、
    もう後輩以外と連絡してないんですよね😣

後輩に彼氏か友達が出来たら、こっちにくることがなくなってくると思うんですけどね😅

• 12月31日
  • すにっち

すにっち

私は拒否でいいと思います😣
    しかも1回の通話が、想像ですが長そうだし。

これからお子さんも歩いたり、のぼったり、色々するようになって本当に目が離せなくなりますし、イヤイヤ言うことも出てきます。子どもが寝たあとの時間はまーさんが自分のために、ストレス発散とかに使うべきです。
    まーさんが優しくて、見捨てれないような気がしてるのかもですが、まーさんにとって本当に大切な友達ですか?子どもの寝顔を眺める時間を削ってまで話したい相手、お話ですか?
    まーさんがしんどくなりすぎると、お子さんが辛くなると思うんです。
    だから、私はいきなりだと後輩さんもショックが大きすぎると思うので、事前にルール提示&猶予期間、できないなら着信拒否すると伝えるってステップを踏んだ上で拒否するのがいいと思います😣

• 12月31日
  • まー

まー

そうですね💦長いです(笑)急用でもないし、相談と言いながらも、
    『でも〜』『だって〜』の連呼で、全然聞く耳を持たずダラダラ話すだけです😂

すにっちさんがおっしゃる通り、いい加減、私もストレスが溜まりそうですね😅
    今は、仕事していないから、まだ時間ある方だけど、
    仕事をまたそのうち始めようと思ってるので、そしたら尚更、子供と一緒にいる時間を大切にしたいです😫
    もう相手にできないと言った方が良いですね💦
    しつこかったら、拒否するってことも伝えます💦

• 12月31日
れいんぼーふれんず

嫌ですね…
ケータイの設定でおやすみモードにするのと
LINEの設定で着信許可をオフにすると電話かかってこないのでオススメです!
もしくは、お家にWiFiがあれば機内モードにしてWiFiに接続していれば電話はかかってきません!