※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miku♡...*゜
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で早産、NICUに1244gの赤ちゃん。安心まで時間かかるが、不安で眠れず。早産への批判は控えて。安定する時期やNICU通っているママさんの経験について知りたい。

上の子とぴったり1年違いで産む予定が、妊娠7ヶ月で切迫早産になり張り止めでは抑えきれず、
産む予定だったレディースクリニックから大学病院に救急搬送されそのまま出産。
それにより同学年年子?となってしまいました。

1244gの小さい赤ちゃんを産み、NICUにいます。

生後72時間過ぎれば一先ず安心らしいのですが、毎日不安で眠れません。
そしてNICUに会いに行くたびに早く産んでしまった事を申し訳なく思い涙が出てきます。

今の所出血も障害もトラブルもなくですが、
どのくらいで安定するのでしょうか?NICUに通っていたママさんいますか?

同学年年子や早産してしまった事への批判は沢山あると思いますが、御遠慮下さい(;_;)

コメント

airi

友達が28wで934gの赤ちゃんを生みましたが現在3歳すくすく元気に育ってますよ✨✨

• Miku♡...*゜

Miku♡...*゜

やはり普通の3歳より小さめな子ですか?(;_;)

• 12月31日
  • airi

airi

少し小柄ですが、
    よく話すし、よく笑うし、よく動くし、すごく明るくて活発な男の子ですよ✨✨

• 12月31日

Miku♡...*゜

そうなんですね(;_;)★+゚少し安心しました。

• 12月31日
食べるレモン

早産の原因は早すぎる妊娠かと思います。産後1年経ってからの妊娠じゃないと、子宮が回復しておらず早産率が上がると指導を受けていました。

また、上のお子さんも小さいですし抱っこ期でしょうから抱っこやおんぶで身体に負荷がかかったのだと思います。

ただ、切迫早産や早産は体質もあります。
私は原因不明なので、体質じゃないか?子宮頸管無力症じゃないか?と感じています。

2人目は急に子宮口が開き、張り止めでは抑えれず29w1500ちょっとで産まれました。
前回の産後から一年以上空いての妊娠でしたが、上の子と毎日散歩に行っていたのでそれが子宮頸管を短くしてしまったと反省しています。

NICUに入って安定したのは10日目からでした。
それまでは体重が減る一方で1300まで落ち込みました。
そこからは回復して、1ヶ月でGCUに移り、
在胎期間でいうと36w0dで退院となりました!

Miku♡...*゜

上の子も切迫流産で要安静の日々でした。体質もあるのですね。
    10日で安定、1ヶ月でGCU移動ですか。とても参考になります。1日でも早く無事にNICUを卒業できるよう毎日母乳を届けて頑張りたいと思います。(;_;)

• 12月31日
ちょこラテ

私の知り合いは1000g程で生んだ人がいます。
その人の場合は二人目で少し無理して外出したり動いたりしていて突然出血してそのまま出産になったみたいです。
来年小学生になり今は同年代くらい大きく元気な男の子ですが早く生まれてしまった子は多動になる確率が高いみたいで幼稚園年中までは結構手がかかって大変そうでしたが今はそれなりに落ち着いていて元気に何も支障なく生活してますよ😄

Miku♡...*゜

多動?あとで調べてみます(><)
    元気ならそれで十分ですね。
    うちの子も大きな問題なく元気に大きくなってくれるよう、願う日々です。

• 12月31日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

多動と言っても全く手がつけられない感じではなくてちょっと元気よすぎるワンパクな子って感じでした(笑)
    けど年長さんからは段々少しずつ落ち着いてきたので大丈夫ですよ😄
    うちの二人目も未熟児低体重で生まれて来ましたが今は大きくてすごく元気です😄
    あまり自分をせめないで下さいね✨

• 12月31日